見出し画像

グリーン車に乗ってみて分かった、マーケティングのイロハ

= 自己紹介 =

技術系会社員をしながら、アート活動や塗り絵本を世界の子供たちに届ける活動をしております、KENTA AOKIと申します。

これまでに、「インドネシア、タイ、日本の幼稚園や学校で塗り絵授業」を行ったり、「上海日本総領事館・上海伊勢丹との協賛で塗り絵ワークショップ」を行ったり、「アメリカのギャラリーコンペで年間6件受賞」をしたり、そんな活動を行っております。

本日は、ビール 飲みつつ『 グリーン車に乗ってみて分かった、マーケティングのイロハ 』について、備忘録的にブログに書いてみようと思います。


= グリーン車 =

いきなりですが、いま、出張帰りで、グリーン車に乗っています。福島に出張していて、首都圏に帰っているのですが、夜も遅くなってしまい、なのに飲み会とかもしていないし、お昼もおにぎりだけだったし、しかもさっきまで月曜締め切りの資料を作っていたりで、なんかつかれていたので、、、

グリーン車に乗ってしまいました。

お気づきでしょうか、グリーン車に乗った様々な理由を女々しく書き連ねました 笑

話を戻します。グリーン車に乗っているのですが、グリーン車ってほんとびっくりするくらい新幹線に似ていて、テーブルもあるし、かなりくつろげますよね!在来線の中にこんな空間があることにほんとびっくり。

で、金曜日ともなると、結構人、多いんですよね!自分とよく似た、サラリーマンの皆様!ちなみに、今日は満席です。


= これぞまさに =

あ、また話が脱線しそうになりました。お酒飲んでるからかもです。グリーン車に座った勢いで、席に座り、テーブル広げて飲みながらブログ書いてます。というのも、さっき席に着いたら、売り子さんがちょうど席に来て、お酒を売りにきたんです。速攻で買っていました 笑

…はい、今日の話のポイントはここです。

金曜日夜✖️サラリーマンだらけ✖️居心地良い空間✖️家までの束の間時間

という条件が揃った場合、導きだされる答えは" お酒 "です。どう考えてもお酒以外、出てきません(あえて言うならあとwifi)。そこにすかさず売り子。

これ、もはや" マーケティング "ですよね。しかも、かなり高確率で購入に繋がる、" ザ マーケティング "ですよね 笑

いやはや、ほんとすごいなと思いました。行動心理をうまくついている。勉強になりました。

…ただ、今日ほんとに伝えたいことは、ここからもう一歩踏み込んだ内容です。


= 当事者意識はマーケティングに通ず =

今日の内容、例えばグリーン車を使わなかったら、今日知ることができたでしょうか?例えば仕事で疲れてグリーン車に乗らなかったらどうでしょう?さらには金曜日じゃなかったら?

多分、答えは極めてNo、知れたとしても、結構気がつくのに時間がかかった気がします。今回の内容(金曜日のグリーン車にはお酒の売り子)に意識が向かなかった気がします。

何が言いたいかというと…

" まずは現場にいく。ただ、いくらその現場にいても、意識的に観察しないと、課題や問題点、そこからの可決策には気が付かない "

ということです。これは上記のマーケティングに通ずるな、と思いました。マーケティングをするときには、常に当事者意識を持ち、意識を向けて、現場を観察する、ということかなと。何をするにしても、やっぱり" 当事者意識 "は大切だなと感じました。本日も良い学びでした。

以上、ブログ終わります! 笑

今後ともよろしくお願いします!


P.S.

今日はグリーン車で角ハイをいただきました。

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。