見出し画像

さいきょうのブリガロンに負けたくない!

今回のさいきょうレイドはブリガロン。
ポケモンゴーで色違いを何匹か捕まえたけど、色違いのほうがしっくり来る色合いだなって思うポケモンだ。
さいきょうレイドでは珍しく防御型ステータスだけどさて今回は。

さいきょうブリガロン

もとタイプ  くさ かくとう
テラスタイプ いわ
 H P    88
こうげき 107 
ぼうぎょ 122 
とくこう 74 
とくぼう 75 
すばやさ 64
とくせい ぼうだん
せいかく わんぱく(ぼうぎょ↑とくこう↓)


じしん アームハンマー
ストーンエッジ ウッドハンマー

まずは隠れ特性の「ぼうだん」
これは一部の技を無効にするので注意してほしい。
今回有テラスタイプがいわなので「エナジーボール」「はどうだん」など弱点をつける技にもいくつか無効化される技があるので確認しておこう。
「アシッドボム」も無効だ。
また、物理防御が高く人気の「コノヨザル」「ハリテヤマ」の攻撃がやや通りづらい。とはいえ特殊技で攻めるには「オリーヴァ」くらいだろうか。

ギミックと注意点

初手「てっぺき」で防御力を2段階上げてくる。
その後体力低下、残り時間減少で優先行動で「のろい」と「ビルドアップ」を使ってくる。序盤に「のろい」で「ビルドアップ」は後半に使ってくる。
どちらも「ぼうぎょ」を高めてくる技なので物理アタッカーは注意。
特に防御が数段階上昇した状態でのシールドはかなり堅牢になる。

シールドは早めかつ「いてつくはどう」を使ってくるので、攻撃力上昇バフのかけなおしになる。防御力の上がったシールドに対して「ドレインパンチ」などが間に合うかしっかり考えて挑もう。
また、シールドと同時?に優先行動で「じしん」を全体に使ってくる。

対策方法

人気ポケモンはコノヨザル・テツノカイナ

すっかり定番になった脳筋コノヨザル・テツノカイナ。
しっかり攻撃力をあげれば機能しなくはないが、正直時間がかかる。
また、初手「鉄壁」序盤「のろい」後半「ビルドアップ」でブリガロンの防御力が4段階上昇するため、攻撃力6段階アップの効果も薄め。
テツノカイナの多くは防御に振っていないので「はらだいこ」の後回復が間に合わずに落ちる。そのうえパンチが当たればシールド展開と「いてつくはどう」を使ってくるので、テツノカイナはもう一度「はらだいこ」を使わなければならない。シールドと物理防御上昇中のブリガロンはそこそこ固く、「じしん」で弱点をとられる脆弱なテツノカイナではついていけないだろう。
後半の「ビルドアップ」でブリガロンの攻撃力が上がるので、それらを防いで生存させたいところ。

今後流行るであろうポケモンオリーヴァ・タルップル

オリーヴァは以前のレイドで強力であったため、一度育てた人も多いだろう。
相性もそこそこ良く、草技の威力も高い上にぼうぎょの高いブリガロンにとくこうで攻められるなど相性の良い点を多数持つが、特性「こぼれダネ」により「グラスフィールド」をほぼ常時展開することで半減のオリーヴァにはともかく他のポケモンにはブリガロンの草技の威力が上がってしまうデメリットが大きいため、オンラインマルチにおいては選出の時点で他のメンバーが全員くさタイプ等草技半減以上でない場合は出さないほうが良いだろう。逆に誰かがオリーヴァで決定してしまった場合は自分もオリーヴァにかえるなど柔軟に対応しないと草技の威力1.2倍は無視できない。

さいきょうのブリガロンに負けたくないポケモン

アタッカーがマンネリ気味になっているので補助もある程度固まってくる。
条件としては対物理で岩、格闘、草、地面のいくつか半減。
そして味方の補助だ。
注意すべきは味方のポケモン選出。
物理防御がステータスとして高く、ギミック技でもガンガン防御力を上げてくるブリガロン相手なので、当然特殊アタッカーが有効だ。
が、そんなことはお構いなしに物理アタッカーを出してきて落とされるのが世界のトレーナーだ。
なので、味方の選出を見て物理アタッカー援護なのか、特殊アタッカー援護なのか、はたまた両方なのか、を確認して選んでいきたい。

ダメージ効率の悪い物理アタッカーと持久戦でとくぼうを下げていくタルップルの組み合わせ。
味方同士が噛み合わず互いに好きな戦い方をする場合、両方を生存させるためにデバフ特化型のポケモンを出して助けてあげよう。

味方が物理アタッカー・もしくは物理特殊アタッカーがかぶって選出された場合

テツノカイナとコノヨザル、コライドンは無限に生息している。
こちらは物理アタッカーが機能するまで時間がかかるので、持久戦の構えが必要だ。いくらブリガロンの火力が低くても、まったく防御を意識していない味方のアタッカーはもっと脆弱だ。
なので相手の攻撃力を下げ、味方の防御力を上げ、全員が生き残る時間が伸びるような戦い方をする。
正直ステータスが並程度でも物理防御に努力値を振れば落とされることはないので、どんなポケモンでも良いまである。

ハリテヤマ

テツノカイナがステータス的にも使い方的にも完全上位互換になってしまい、すっかり株を奪われているポケモン。
だがそもそも高いHPで耐久は高く、今回もブリガロンには弱点をつかれないので、防御に努力値を振れば耐えてくれる。
また、対物理の技が豊富なのも嬉しい。

もとタイプ  かくとう
テラスタイプ かくとう・くさ・ゴースト・ドラゴン等相性の良いタイプ(なんでもいい)
努力値 HP252 ぼうぎょ252 他
 H P   144
こうげき 120 
ぼうぎょ 60 
とくこう 40 
とくぼう 60 
すばやさ 50
とくせい あついしぼうorこんじょう(ちからずくは技の追加効果が消えてしまうので絶対にダメ)
せいかく おだやか(ぼうぎょ↑とくこう↓)
もちもの なんでもよい(なげつけるの場合でんきだま)

ひやみず どろかけ
はっけいorなげつける
 じならしorクロスチョップorドレインパンチorちょうはつorビルドアップ

「ひやみず」で攻撃力「どろかけ」で命中率を下げて「はっけい」で麻痺させる完全補助型ハリテヤマ。
麻痺を確実にいれたいなら「でんきだま」を持たせて「なげつける」を使うことで確実に麻痺にできる。
とりあえずで使ったウネルミナモで攻撃6段階低下と麻痺を入れても味方が全然倒せない戦いを幾度か経験したので、更に踏み込んで暇をなくそうと育てた。
「ひやみず」「どろかけ」で12回。あとは「はっけい」で麻痺が入るまで数ターン暇になることはない。
麻痺の注意点として、相手がシールドを張ってから入れること。シールド展開のタイミングで麻痺が解除され、またシールド展開のタイミングが早いためすぐ無駄になってしまうからだ。

ブリガロンはおしまい!

カイリュー

物理防御特化
ひやみず りゅうのいぶき
じならし 自由(てだすけ等)

ウネルミナモ

物理防御特化
ひやみずorワイドブレイカー りゅうのいぶき
マッドショット かみくだく(自由)

この2体はドラゴンタイプ複合でブリガロンの技と相性がよく、ステータスも高くさらには先制で「ひやみず」などを使える利点がある。
「ひやみず」で攻撃力を下げ、暇ができたら「りゅうのいぶき」等で麻痺を狙ったり、相手の素早さを下げる技を使って味方が先制できるように場を整えてあげよう。

味方が特殊アタッカーを選出した場合

これらのポケモンは味方が特殊アタッカーを選出した場合にのみ役にたつ。
選出の時点で味方に特殊アタッカーがいなければこのポケモンを出す利点はない。
特防を下げても無駄だからだ。
弱点ととくこうの都合、オリーヴァやタルップル等くさタイプのポケモンが流行すると思われる。
オリーヴァに関しては特性「こぼれダネ」でブリガロンのウッドハンマーの威力も上がるので気をつけよう。

また、どのみち相手の物理攻撃を耐える必要があるため、味方に不安があれば上記のハリテヤマなど物理攻撃デバフポケモンを出して味方のやりたいことをやらせてあげよう。

タルップル

もとタイプ くさ ドラゴン
テラスタイプ くさ(なんでもよい)
努力値 HP252 ぼうぎょ252 他
とくせい なんでもよい
せいかく ずぶとい(ぼうぎょ↑こうげき↓)
もちもの ひかりのねんど(わりとなんでもよい)

りんごさん じこさいせいorギガドレイン
リフレクター のしかかり

ブリガロンは特性「ぼうだん」で「アシッドボム」が効かないのでタルップル専用技の「りんごさん」で「とくぼう」を下げていく。
さがる段階は1段階だが「アシッドボム」が無効化されてしまうので仕方ない。
相性は十分。

まずは「リフレクター」を貼り味方を援護。
多分これが重要で、後半は「ビルドアップ」で攻撃力が1段階上がるため、何かしら物理攻撃に対策を持っていないと、味方が次々となぎ倒されていく。
その後「りんごさん」を使って特防を下げ、すきができたら「のしかかり」で麻痺を狙おう。
「ギガドレイン」は相手の特防が下がりきっていても回復は微量なので、不安ならば「じこさいせい」にしよう。
攻撃力が低いため、「りんごさん」「ギガドレイン」では大して火力が出ない。ただ、とくこうを上げる手段が「せいちょう」などになるため始動も遅い。なるべく味方の特殊アタッカーがオリーヴァなど強力な火力を持つポケモンのときに出そう。タルップルが集まってもクリアはできるがやたら時間がかかるだけだ。
いっそ「にほんばれ」「せいちょう」「じこさいせい」「りんごさん」とかでも良いかもしれない。

注意点として、選出の時点で味方に特殊アタッカーがいなければこのポケモンを出す利点は薄い。
特防を下げても無駄だからだ。

感想

今回のブリガロンは防御にかたよったギミックを使う上に攻撃力上昇技の仕様も遅く、歴代で一番簡単に思える。
一方で、今まで通りクリアできないトレーナーは無限に存在するので、もし今回のレイドで自分のポケモンが落とされたりクリアが難しいようなら、一度レイドの手を止めてポケモンのレイドでの戦い方を調べた後もう一度挑戦しなおしてほしい。
もっと簡単にクリアできる方法を知ることができるはずだ。
逆に、相手の火力が低いので補助する側としてはポケモンの選択肢も多く、この機に好きなポケモンでいろんな遊び方をしてもいいかもしれない。

元も子もないがブリガロンにはブリガロンが相性が良い。
はらだいこドレインパンチを行える上に防御は固く、レイドブリガロンの技と相性も良い。
こうごうせいまで使える。
今後のさいきょうレイドで選択肢に入ることもあるかもしれないので、捕まえておくと今後楽しめるかもしれない。

それでは引き続き負けないようにいきましょう!

このnoteの基本方針↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?