マガジンのカバー画像

生きづらいと思っていたわたし。これからの生き方

16
わたしが思うことを思うままに書いてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
正社員でも非正規でもフリーランスでも主婦でも無職でも生き方は人それぞれ

正社員でも非正規でもフリーランスでも主婦でも無職でも生き方は人それぞれ

新卒で入った会社は福祉業界の中でも大きい法人で、いろんな施設への異動があるところでした。

学生の時に実習へ行ったような就労継続支援施設で働きたいと思っていたのですが、希望は通らず夜勤のある支援員の仕事でした。

労働時間が不規則なこともあって、
気持ちが落ち込んでいるようなことがありました。

でも、せっかく新卒で入ったところだから、
長く働かないとって心と頭がすれ違ってて
向上心を持てなかった

もっとみる
「無理しないで」と言われても…と思ってた。

「無理しないで」と言われても…と思ってた。

公務員時代、周りによ〜く言われてました。

「無理しないで」

…無理をするってそもそもどこから?

仕事は頑張らないといけないものだけど、
無理してるしてないの線引きってどこから?

結果として、精神疾患で退職したわたしは無理をしていたのでしょう。

その加減が分からず、アクセルばっかり踏んでいたのかもしれません。

例えば、なにも予定なくても有給取って、
1人でのんびりぼーっとする時間を作った

もっとみる
HSP、友達と会った次の日寝込んでしまう

HSP、友達と会った次の日寝込んでしまう

昨日は、うちの家に友達親子が来てくれて、2歳の男の子とうちのわんこで楽しく遊んでました。

小さい子どもに慣れてないこともあるのか、
今日は朝からぐったりしていて…(とても友達にはそんな事言えないのだけれど)

前に友達が来てくれたときも、そんなに体力使ってないはずなのに、次の日はあんまり動けなかった気がする。

今年30歳になるし、体力の問題?と思いきや、
HSPの人はわりとこういう風に動けなく

もっとみる
退職と引っ越しと新生活

退職と引っ越しと新生活

うつ病となり休職し、一時は職場復帰したものの、

再び体調を崩して適応障害•双極性障害と診断され、再休職。

その後復帰することなく、市役所を退職しました。

再休職に入ったときの絶望感はすごかった…。
1回目は「あー休職の話出るかも…」と思っていたけど、

2回目は休職の言葉が出るとは思ってなかったもんなあ。(夫に病院連れて行かれての受診でした)

退職した理由としてはなんだろう。

復帰前と同

もっとみる
異動の季節ですね。

異動の季節ですね。

年1回の人事異動の時期です。
誰と一緒に仕事をすることになるのか、この季節はそわそわとドキドキですね。

昨年の人事異動は、正直絶望しました。配置が無茶苦茶すぎて。

家に帰って、「上司は私たちの仕事のこと、何もわかってない!」と、ブチギレた記憶があります。

人事異動も難しいところがあると思います。
どう頑張っても全員の希望は通らない。

あと、仕事内容がどんどん専門的で難しくなっている。
全員

もっとみる
怒りの感情との付き合い方

怒りの感情との付き合い方

彼とは休みの予定が合えば会っているのだが、実家から彼の車に向かうと、顔がしんどそうとか、顔怒ってるよと言われる。

…正直自覚がない。だから、そうやって言われるとびっくりする。わたし、家に居るのしんどいんだ。

わたしの実家は5人家族で、父方の祖母、父、母、妹と私で暮らしている。

市役所の職員になってから、一人暮らしをしたいなと思ったこともあった。大学の時に、一人暮らししていたこともあったし。

もっとみる
筋膜オイルトリートメントに行ってみた。

筋膜オイルトリートメントに行ってみた。

もう3ヶ月程仕事に行ってないのに、
信じられないくらい体がバキバキで、

これはさすがにまずいと思い、
女性専用筋膜オイルマッサージの個人サロンに行ってみた。

抗うつ剤を服用したことがあることを伝えると、

むしろそういう人の方が
体に疲れが出やすいから大丈夫ですよと
お姉さんが優しく教えてくれた。

身体の左右差がすごくて、左がゴッリゴリで
気持ちいいです〜って言うと、

今そんなに力入れてな

もっとみる
ずっと他人が羨ましかった。

ずっと他人が羨ましかった。

学生時代のいじめ経験からか、
ずっと自分に自信がなかった。

他人のいいところばかり見えて、
(それが長所でも短所でもなり得る)
わたしには持ってないものを
羨ましがっていた。

仕事で休職になった人の話きくと、
わたしも休みたいなと自然に思ってた。
当事者の苦しみも知らずに。

隣の芝生は青いとは良く言ったもので、
みんなそれぞれ何かを抱えて生きてるんだけど、
それが見えてないから全部良く見えて

もっとみる
アカウントリセット癖

アカウントリセット癖

これ分かる方いませんか?
調べると、人間関係リセット症候群というみたい。

わたしこれあるんです。

TwitterもInstagramもWEARも
SNSアカウント消した経験あり。

でも、また作って戻ってくる。笑

他の人から見たら、そんなことするなら
消さなきゃいいと思われるかもしれない。

その時のわたしは、そのアカウントが存在することが無理!となってしまって、消してしまう。

しばらく無

もっとみる
ネガティブな自分との付き合い方

ネガティブな自分との付き合い方

めちゃくちゃネガティブで、
すぐ悪い方にばかり考えてしまって、
自分でも嫌だなーと思ってたけど、

どうやったらそうやって考えなくなるのかとか
分からなくて、
でも、ネガティブなことばっかり考えるの
しんどいなあと思ってた。

あと、人から言われることを間に受けすぎる。

その人にとってはアドバイスのつもりでも、
自分が否定されたような気分になってしまって、
相手はそういうつもりで言ってなかったと

もっとみる
逃げは甘えだと思ってた。

逃げは甘えだと思ってた。

どうしようもなくなった時、逃げるという選択肢を選ぶことって、負けを意味すると思ってた。

今みたいに仕事を休職することもそうだし、
学生時代の上手くいかない人間関係から逃げることも、甘えなんだと思ってた。

でも、休んでみたらそれは甘えや負けじゃなくて、
自分にとって必要なことだったと知った。

今になってやっとそう思えるようになったけど、
目の前のことしか見えていないときは、
そうやって思えなか

もっとみる
他人を気遣う性格

他人を気遣う性格

わたしは良くも悪くも他人に気を遣うタイプだと思う。

相手がどう思ってるかとか、どういうことがしたいのかを敏感に感じ取ってしまう。

ただ、仕事をしていた時は、度が過ぎていた。

自分の仕事すらままならない状態なのに、
周りが大変そうと思えば、周りの仕事すらも手伝おうとしてしまっていた。

今思えば、そんなことしなくても良かったし、
もっと自分の持ってる仕事に集中して取り組めていれば良かったと思う

もっとみる
社会福祉とわたし

社会福祉とわたし

わたしは高校生のとき、今後の進路をどうしようか悩んでいました。文理選択のときは、理科が得意じゃないから、文系で!という選択にしたのですが、文系の中でもなにをするか、悩んでいました。

小学生のときに、担任の先生に作文を褒められたことがあって、文章を書いたり、編集したりする仕事も面白そうと考えました。

高校生のときは、3年間同じ担任の先生だったのですが、編集は人気な仕事だし、大変だと先生から聞いた

もっとみる
興味のあるアルバイトはどんどんやるべし。

興味のあるアルバイトはどんどんやるべし。

大学生のとき、一人暮らしをしていたのですが、
お金がなくて仕方なかったです。

一応仕送りを親から貰っていたのですが、
家の経済状況がそんなに良くないことも分かっていたので、アルバイトをしていました。

わたしがしたアルバイトは、
スーパーの肉屋さん、ケーキ屋さん、知的障害者のガイドヘルパー、お好み焼き屋さん、ハンバーガー屋さんです。

最初、大学1年生のとき、とりあえず応募したスーパーの肉屋さん

もっとみる