見出し画像

Aeテンプレを使いこなしてサクサク稼ぐ方法

*こちらの記事はBrainで販売している記事(https://brmk.io/9FN1)と同じ内容です。

『Aeチュートリアルはいっぱいやってみたけど、ここからどうすれば案件をとれるかわからない…』この記事ではそんなお悩みを解決します。


はじめに

稼げると聞いて始めた動画編集…
Prを覚えてYouTube動画編集を覚えて0→1も達成…
でも単価安すぎ作業量多すぎで時給数100円
Ae覚えれば単価が上がるらしい…
じゃAeやろ、とりあえず基礎固めだ!チュートリアル100本!

と思っている方…

その道はかなり遠回りで険しいです。たぶん迷ったあげく稼げるようになる前に挫折するんで全くおススメできません。


Ae案件を獲得して稼いでいくにあたってチュートリアル100本もこなす必要はありません。使わない知識は忘れます。闇雲に100本やっても最初のほうは覚えてるわけありません。

またAeスキルがどんなに高くても案件がとれるとは限りません。なぜなら案件がとれるかどうかはAeスキルではなく営業スキルの問題だからです。

そして案件をやっていくうえで最も悩むのはAeスキルではなくデザインスキルです。Aeスキルはググればわかりますが、デザインスキルはググるだけでは解決しません。


Aeの基礎固めにとりあえずチュートリアル100本!…って頑張ってる感に満足してませんか?それでは低単価地獄脱出はできませんよ?


じゃあどうすればいいの…???

と思うかもしれませんが、ご安心ください!本記事では、前半の無料部分でAeチュートリアル沼にはまらずに、「Ae学習」、「高単価案件がとれるポートフォリオの構築」、「営業」を一挙に進めていく方法を紹介しちゃいます!

これを読めば高単価案件をサクサクこなしていくためのAeスキルの学習方法がわかるうえ、高単価案件の獲得方法までわかります!

チュートリアル沼にはまることなく、最短でAeスキルを習得し収益化したい人は、ぜひ無料部分だけでも読んでみてください。

逆に「いや、私はガチのAeクリエイターを目指しているからチュートリアル100本やってみせるわ」という方は読まなくても大丈夫です。

実際チュートリアル100本こなしたという人の作品はめちゃくちゃすごいので、効果はあるんだと思います。案件獲得という意味では遠回りだとは思いますが、すごいクリエイターになれるのかもしれません。


そして後半は有料になりますが前半内容の実践編を動画でお届けします!私が先日ココナラでAe案件を獲得した経緯を動画で事細かにご紹介しちゃいます。どんな案件を探し、どんな提案文を書いて、どんなポートフォリオを添えて、お仕事をゲットしたかがわかります。

案件獲得の実際の流れ、思考法を見れる機会はめったにないかと思いますので、是非この機会に体験してみてください。

また実践編では、前回の私の記事(https://note.com/pumpum_video/n/nc18f732d2404 )に引き続き、Aeテンプレの利用法も解説します。

前回はロゴアニメーションのAeテンプレのロゴを差し替え、少し動きを加えただけのテンプレ利用基本編でした。しかし今回はテンプレとテンプレを掛け合わせ、より複雑な映像を作るテンプレ利用応用編です。

【このBrainの特徴】
●「Ae学習」「高単価案件がとれるポートフォリオの構築」「営業」がいっぺんにできる最高に効率がいい戦略を伝授!
●Aeテンプレ利用法応用編!テンプレを掛け合わせて映像を作る方法がわかる
●Aeの勉強始めたけどつまづいている人、Aeで稼ぐには結局のところどうすればいいかわからない人向け

またこちらのBrainは正式リリース前にモニターを募集し、何人かの動画編集者の方に見ていただきました。モニターの皆さんの感想の一部を紹介します!

(私としてはとてもうれしい感想の数々、、、モニター参加してくださった皆さま、ありがとうございました!)

また今回も、記事の感想ツイートをTwitterに投稿してくださった方には特典をご用意しております!

~気になる感想特典~
「マーケティング視点で解説するココナラ戦略」

この記事を見て、Ae学習とポートフォリオ構築と営業をすべて同時にやる方法がわかったら、さっそくそれらをココナラで実践してみましょう。

ココナラは自分のサービスを出品しておけば営業しなくても依頼がやってくる営業嫌いにはもってこいな大変便利なクラウドソーシングです(手数料は高いけど)。

この記事の感想ツイートをTwitterに投稿して特典をゲットし、ココナラで無双しちゃってください。詳しいことは本記事の最後に書きます。

まだAeでお仕事を受けたことない、これからどんどんAe案件をやっていって、高単価案件でバリバリ稼いで行きたいという方は、全編をじっくり見て、チュートリアル沼にはまっていたらたどり着けない「稼げるポートフォリオ構築方法」、「営業方法」を手に入れ、今後の活動の役に立ててください。


第1話 Ae学習オススメ手順

私のTwitterやこれまでのnoteを読んでから本記事にたどり着いた方は既に知ってるかと思いますが、Ae学習でオススメの手順はこちらです。

Ae学習おすすめ手順
①Aeの基本操作に慣れる
②AeにアニメーションコンポーザーとAEjuiceを入れる
③Aeテンプレを扱えるようになる
④アニメーション素材が売っているということを知る

①まずはAeの操作に慣れましょう

私が仕事としてAeで映像制作するうえで多用しているスキル10選です。たったこれだけでいろんなアニメーションが作れます。

●レイヤーのトランスフォーム
●イージング
●モーションブラー
●トラックマット
●マスク
●プリコンポーズ
●パスのトリミング
●ライトスウィープ
●レイヤースタイル

どれも頻出スキルですので、最低限これぐらいは知っておきましょう。

Aeの基本スキルについてはこちらに詳しく記載していますのでご参照ください⇒https://note.com/pumpum_video/n/n6bf81b500d98


②AeにアニメーションコンポーザーとAEjuiceを入れましょう

無料のプラグイン「アニメーションコンポーザー」と「AEjuice」には、テキストアニメーション、シェイプアニメーション、トランジション、アニメーションプリセットなどなどワンクリックで使える素材が山ほどはいってます!持ってない人はすぐにAeに導入しましょう。

これをAeに導入してしまうと、チュートリアルを見ながら自分でアニメーションを作っていくのがバカらしくなってしまう…くらい良質なプラグインです。無料部分だけでいいので絶対にゲットしてください。

アニメーションコンポーザー
https://misterhorse.com/animation-composer

AEjuice
https://flashbackj.com/product/aejuice-starter-pack


③Aeテンプレを扱えるようになりましょう

Motion ArrayやMotionElementsという素材サイトをサブスクしてAeテンプレートを手に入れましょう。そしてテンプレをいじくりまわして自由に改変できるようになりましょう。さらに、テンプレとテンプレを組み合わせて、より凝った映像を作れるようになりましょう。

テンプレが使いこなせればデザイン力がイマイチでもテンプレの力を借りてなんとかできるようになります。

●Motion Array
https://motionarray.com/

●MotionElements
https://www.motionelements.com/ja/


④アニメーション素材が売っていることを知りましょう

VideoHive という素材サイトに行き、アニメーション素材が売っていることを知りましょう。

ピクトグラム、人間のイラスト、スマホや車などのアイコン、お店、インテリア、工事現場、植物、動物…いろんなアニメーション素材が売ってます。

アニメーション動画は毎日のように見かけるかと思いますが、全ての素材を動画制作者が自分で0から作る必要はないんです。お金をだせば買えちゃうものもあるんです。

●VideoHiveのアイコンアニメーション
https://videohive.net/item/flat-animated-icons-library/11453830

ここまでのAe学習オススメ手順はnoteにもまとめてありますので、詳しくはこちらをご参照ください⇒https://note.com/pumpum_video/n/neb71fe12d9b5


何度も言いますが、漫然とチュートリアルをやっていても、高単価案件が舞い込んでくるようなポートフォリオを構築できませんし、デザインスキルも営業スキルも上がっていきません。おそらく収益化する前に挫折してしまうし、低単価地獄からの脱出もできません。

低単価地獄を抜け出すためにAeを習得したいなら、チュートリアル沼にはまってる場合じゃないんです。

さっさとプラグインやテンプレートの使い方を覚え、とりあえずでもAeが扱えるようになるべきです。そしてAeスキルよりもデザインスキルと営業スキルを磨いて案件にトライしていくべきです。



第2話 Ae学習&ポートフォリオ構築&営業を一挙に進める方法


Aeの基本スキルを習得し、プラグインをいれ、テンプレがある程度扱えるようになったら、『Ae学習&ポートフォリオ構築&営業』を同時進行させていきましょう!

手順はこうです。

①クラウドソージングで出来そうなAe案件を探す
②募集要項の参考動画を研究する
③クライアントについて調べる
④クライアントの要求を理解する
⑤クライアントの心に刺さりそうなサンプル動画や絵コンテを作る
⑥こんな動画はどうですか?とクライアントに提案する

①クラウドソージングで出来そうなAe案件を探す

まずは市場調査です。どんな動画が需要があるのか、実際の案件を探しながら調べていきましょう。

②募集要項の参考動画を研究する

自分に再現できそうな動画なのかを確認するのはもちろん、デザイン、動き、台本、雰囲気なども分析します。参考動画がない場合は単純接触効果もねらってクライアントに「参考動画はないですか?」と質問してみましょう。

③クライアントについて調べる

クライアントのアカウント情報などからHPやSNSを見つけ出し、何をしている人(会社)か、どんな客層を相手にしているか、どこにいるか、理念や理想、お店などの外観内装、テーマカラー、好みのデザイン、などなどを調べられるだけ調べます。

④クライアントの要求を理解する

募集要項をよく読み、クライアントのHPやSNSを研究し、クライアントが何をしたいのか推測します。わからないときは単純接触効果も狙って積極的に質問しましょう。

⑤クライアントの心に刺さりそうなサンプル動画や絵コンテを作る

参考動画をベースに、クライアントの情報も反映し、すでに案件を受注しているつもりで(ただし著作権等は侵害しないよう)サンプル動画や絵コンテを作ります。


⑥こんな動画はどうですか?とクライアントに提案する

サンプル動画や絵コンテを添えて、クライアントの要求や不安にしっかり答えた渾身の提案文を書き、案件に応募しましょう。


おわかりいただけたでしょうか?

参考動画をもとにサンプル動画をつくることでAeスキルはあがります。自分の知らないスキルが多い案件にトライすればするほど、Aeチュートリアルを調べて実践することになりますし、実務に使えるにAeスキルがもりもり獲得できるということです。

そして作ったサンプル動画がクライアントに刺されば案件受注!営業成功です。制作実績なんかなくても、実績多数の強いライバルがいたとしても、作ったサンプル動画が刺さってしまえば受注できちゃいます。なぜならクライアントがちょうど欲しかった動画がすでに目の前にあるのですから。

さらに、もしサンプル動画がクライアントに刺さらなかったとしても、動画は自分の作品として残せるので、ポートフォリオの構築に役立ちます。しかもそのサンプル動画は実際に募集があった案件を元に作った動画なので、市場に需要がある可能性が高く、別のクライアントに刺さるなんてことも普通に起きます。

これが、Ae学習を進めつつ、稼げるポートフォリオを構築しながら、営業する方法です。

この営業方法もnoteにまとめたことがありますので、詳しくはこちらをご参照ください⇒https://note.com/pumpum_video/n/n69fd2bc66227



それではいよいよ実践編です!以前にココナラで獲得した案件を例に、実践編進めていきます。


*注意*
今回の動画コンテンツも息子とお父さんが寝た後にひっそりと作っております…。早口でぼそぼそしゃべっているうえノイズも多かったため、聞き苦しい点もあるかと思います。ごめんなさい。

また、テンプレを扱う作業はサクサク進めてしまっているため、Aeほとんど触ったことないという方には難しい内容となっております。ついていけない!という方はまず第1話に記載したAeの基本操作に慣れましょう。

そしてこの記事の前作「Ae案件のクライアントワーク、一部始終お見せします」⇒https://note.com/pumpum_video/n/nc18f732d2404  でより簡単なAeテンプレを扱うところをお見せしておりますので、そちらも参考にしてみてください。


ここから先は

2,972字

¥ 5,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?