見出し画像

【スナックカシマvol.8】"N-N会"初開催!!

本記事に興味を持っていただきありがとうございます!プレイフルでサステナブルなまちづくりをカシマで進めているKXの菊池です。
今回は10月下旬に開催をした、スナックカシマvol.8のイベントレポートをお届けします。

今回のテーマは…

今回のテーマは、"N-N会"!!
と言っても、完全なる造語なので、この言葉だけを聞いて意味がわかる方はほとんどいらっしゃらないはず…。

Not-Native、つまりカシマ出身ではない方で集まろう!という主旨。
カシマ移住者の会を開催してみました。

「N-N」➡︎「Not-Native」➡︎「移住者」ということで、「N-N会」は鹿行・カシマに移住していらっしゃった方で集まろうという企画として開催いたしました。
移住者であるかどうかという線引きをしたくないのが本心ではあるのですが、「それぞれ違う人生を歩んでいた皆さんが、こうしてカシマに拠点を移し、集っているなんて、ちょっとエモくないか?」と、あえて開催を決断したのでした。

当日は、主旨に賛同してくださった、まちの頼りになる兄貴たちにもご参加いただきました!

N-N会を開催した想い

主催よりN-N会を開催した背景・想いを皆さんにお伝えさせていただきました。

当日は会の冒頭に簡単に主旨のご説明を。

約2年前、決断をしてカシマに移住したこと。その当時は地縁もなく、知り合い・友人もほぼいない状態。職場もプライベートも、そして何をすべきかもままならず、寂しい思いをする日々が続いていました。

移住した当初の私。五重苦。笑


そんな私を救ってくださったのが、この街のキーパーソンや先輩移住者の存在。彼らが、私と親和性がありそうな方々や場所、カシマの楽しみ方を教えてくれ、あっという間に鹿行・カシマという世界が広がっていきました。

最初こそ寂しい時間がありましたが、鹿行・カシマという街に馴染むのに半年もかかりませんでした。

移住して間もない私の心の支えだった
ツマギアンズの山町さんとみちくさのユウナさん


たくさんの友人・仲間を繋げてくださったツマギアンズみちくさのように、スナックカシマというこの場・コミュニティの場を、移住者の方が拠点を移して間もないタイミングにアクセスすることができる。そして、鹿行・カシマの楽しみ方や世界を広げられる場にしていきたいという気持ちがあり、スナックカシマの場を借りて、この日は「N-N会」という移住者の会を開催させていただきました。

当日のテーブルを彩ったのは、食いしん坊なKXメンバーが移住してからハマったメニューの数々…
劉さんの"焼き餃子"と"水餃子"
レストラン野口の"野口カツ"
鹿島ミートさんの"もつ煮"
地域外から集まった"N-N"なメンバーで食らうカシマのご飯!
もつ煮が沁みる季節になってきましたね…
故郷が偶然にも近いということで盛り上がっていたお二人!
移住先で同郷の方と出会うとそれだけで嬉しくなってしまいますよね!

ご参加いただいた中には、かつて学校の先生と生徒さんの関係だった方がたまたま会場で再会されるということも…!
ネットワーキングによる価値を再認識した一晩でした。

未来に生まれる施設についてディスカッション

会の終盤では、KX社がパートナー企業様と計画を進める、鹿嶋市内の宿泊施設についてもご紹介させていただき、地域の皆さんと一緒に楽しむことができるコンテンツについて、集まっていただいた皆さんとディスカッションをさせていただきました。

パースイメージを投影し、集まった皆さんでアイデア出し!
共に計画を推し進める、ツキヒホールディングス代表のキムラさんにお越しいただき、
施設のご紹介をしていただきました。
地域に訪れるゲストの方々だけでなく、
地域に住まう私たちも楽しめる施設にしたいという思いをお話しさせていただきました。

現在進めている計画をお話しさせていただいた上で、「日常的に利用するなら、カフェが欲しい。ベンチとか座ってゆっくりお話しできる空間とかあったら嬉しいな」「ワンちゃんを連れて遊びに行ける施設が意外と少ないんだよね。。ドッグランがあったら良いな。」「サウナができるのはありがたい!絶対通う!」などさまざまなアイデアや感想をいただきました。

いただいたお声を参考に、来年夏オープンに向けて計画を推し進めてまいります!

"N-N会"を定期的に開催したい!

お決まり"Kポーズ"で集合写真!

第8回の今回のスナックカシマ、最もたくさんの方にお越しいただいた回となりました。
また違った形で、移住者の会「N-N会」を開催したく、今回お集まりいただいた皆さんも、残念ながらお越しいただけなかった方も、そして、ネイティブカシマな皆さんも、次回の「N-N会」をどうぞよろしくお願いいたします!!

↓↓過去開催レポートはこちら↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?