トイレ(小)の出があまりよくないときは、ノコギリヤシ・シトルリン・アルギニンを


歳を取るとトイレの回数が増えたり、トイレ(小)のキレがよくなくなってきてしまいます。社員わたしも数年ほど前からいまいちさを感じてしまっていたこともあり、当時は小林製薬のノコギリヤシを試してみて、効果のほどを感じていました。

その後栄養療法を知り、iHerbからサプリを購入するようになってから海外のノコギリヤシの方がコスパがいいことを知り、それからはNOW社といったメーカーのものを飲むようにしています。やはり途中でサプリを切らしたり飲むのを忘れたりすると、キレはよくなくなっていく感じです。


海外のサプリメーカーの安全性

noteでも多くの方がiHerbを取り上げていると思いますが、安全性の基準についてはアメリカの方が厳しくなっているため、中にはマイナーなメーカーのものは品質が良くなかったりするかもしれませんが、全体的な品質のレベルはアメリカの方に軍配があがっていると思います。

また取り扱える成分もアメリカの方が多いです。日本の場合は管理されている成分のみ販売可能とされていますが、アメリカの方はダイエタリーサプリメント健康教育法(DSHEA)により、事前承認なしで新しい成分を使用できるようになっています。最近ですと、ダイエットに有効とされているGLP-1のアゴニスト(GLP-1受容体に結びつく成分)そのものを出されたりしています。

腸内細菌でGLP-1を作ったりする必要がないため、そのままダイレクトに届けて空腹がどうなっていくのかは新しい挑戦だと思います。こういった新しい試みを自由に行えるのが海外のサプリメーカーと、iHerbのような販売サイトのいいところです。リポソームグルタチオンという、グルタチオンをそのまま血液に届けられるサプリもあるのですが、とても興味深いです。

ノコギリヤシは男性機能にも有効です

https://jp.iherb.com/pr/swanson-full-spectrum-saw-palmetto-540-mg-250-capsules/109043

こちらのレビューを探していただくと、排尿について改善があったレビューが散見されるかと思います。それとプラスして、GeminiやChatGPT、最近頭角を表しているClaudeといったChatAIにレビューを探してきてほしいと頼むと、このように探してきてくれます。

「この製品を約1ヶ月ほど摂取していますが、尿の流れが大幅に改善されたことに気づきました。より完全に、そして少ない努力で膀胱を空にすることができていると感じます。」
「数週間ノコギリヤシを使用していますが、尿の勢いがより強くなり、安定していることに気づきました。前立腺の健康のために素晴らしい自然療法です。」
「このノコギリヤシサプリメントを2週間ほど摂取した後、夜中にトイレに行く回数が減ったことに気づきました。尿の流れも良くなっているようです。」
「60代ですが、しばらく前立腺の問題に悩まされていました。このノコギリヤシサプリメントを始めてから、尿の流れが改善し、トイレに行く頻度も減りました。」
「頻尿と尿の勢いが弱いという問題を抱えている夫のためにこの製品を購入しました。数週間摂取した後、彼は症状が大幅に改善されたと言っています。」
「このノコギリヤシエキスを約1ヶ月使用していますが、嬉しいことに尿の流れが改善しました。膀胱をより完全に空にできていると感じており、夜中に起きる回数も減りました。」

ChatAIも時々ありもしない回答を作り出してくることもあるのでそこは注意が必要なのですが、「iHerbで、ノコギリヤシで排尿に効果があったレビューがあれば原文をこちらに載せてください」という文言でお願いすると大丈夫…だと思います。

私の体感でいえることは、飲むのをやめると症状が出てきてしまうので、効果はあると思っています。ホスファチジルセリン(PS)というサプリと同じで、「やめた時にわかる」系です。

アルギニンとシトルリンも尿素回路に有効です

一度の排尿での量を増やすのであれば、尿素回路を回すためにアルギニンとシトルリンを少量摂取することも有効です。



アルギニンについて:アルギニンは腎臓の血管を拡張させ、糸球体ろ過率(GFR)を上昇させることが報告されています。GFRの上昇は尿量の増加につながる可能性があります。


シトルリンについて:シトルリンはアルギニンに変換された後、一酸化窒素の生成を促進します。シトルリンの摂取により、腎臓の血流が増加し、尿量が増える可能性があります。

糸球体ろ過率(GFR)を上昇させることが報告されている。糸球体というのが何なのかわかりませんが、ろ過率が上がるということはそれだけ腎臓の処理能力があがるということなので、それで一度の尿量が増えるのだな、ということにあたりをつけられます。

またアルギニンとシトルリンはプロテインを摂取した後などで生じるアンモニアの解毒をする尿素回路を回すのにも有効に働きます。


シトルリンとアルギニンが循環ながしそうめんのようにぐるぐる回っている流れの中で、アンモニアを入れて解毒をして尿素に変換していくのですが、この、尿素に変換する効率を上げるのにシトルリン・アルギニンが有効になると言われています。

これはプロテインに限ったことではなく、お酒を飲んだ際にもアンモニアが発生するので、尿素回路がきちんと回っていることで二日酔いの軽減にもなったりすると思います。お酒に関してはシリマリンを事前に飲んでおくと肝臓の保護にもなってよいのですが、アンモニアの影響を減らしたい場合は定期的にシトルリン・アルギニンを入れておくと良いです。

トイレ(小)の出に関して言えば、私は水を結構飲みますがトイレの回数が減っていたことがあり、その際に尿素回路とその関係を知って入れてみていたところ、とてもよくなっていたことがありました。おそらくですが、尿素回路の他にも糸球体ろ過率(GFR)の効率が向上したのも関連があるのかもしれません。

おわりに

トイレのキレに関していえば、重いものでない限りはサプリでじゅうぶん対応ができると思います。サプリを長年やってきた身としてまだまだ話のネタはありますので、また体験した経緯と一緒に記事を書いていこうと思っています。次回は若返りサプリと言われてるNMNにしたいと思います。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは男鹿のために使わせていただきます!