見出し画像

AgileJapan2023の歩き方

Agile Japan 2023 - Rebuild our Agile -

Ask the speakerはいつ?
ランチタイムはどうやって過ごそう?

といった部分も含めた、当日の歩き方をご紹介します。

当日の予習として、当日のガイドとして、
ご参照いただけたら幸いです。

会場は2種類

現地会場

3年ぶりとなる現地会場はベルサール新宿セントラルパークです。
入場時はチケットとなるPeatixのQRコードをご提示ください。
お名刺を1枚ご用意いただき、お渡しするネックホルダーに入れてお過ごしください。
※2日目の入場はネックホルダーで行うので、忘れずにお持ちください。

オンライン会場

オンライン上に会場が2箇所ございます。

  • Zoom(セッション会場)

  • Miro(コミュニケーション広場)

ZoomはログインとAgileJapan2023の事前登録が必要となります。
Pearixから案内がございますので、ご登録をお願いいたします。

コミュニケーション編

Miroにはいくつかエリアがございます。
MiroスポンサーのNRIさん、ありがとうございます!!

原則、自由に付箋や画像を貼り付けていただいて構いません。
入場URLはPeatixからの案内メールをご確認ください。

入場したらまず書いてみてください

スポンサーさんのオンラインブースもございます。
Miroは動画もおけちゃう。すごい。

オンラインの参加者さん、チケットの実績としてすでに150200名超となっております。ありがとうございます!
貴重な機会ですので、ぜひ名刺交換(Eight等)やSNS(Facebook等)のURLやQRコードをMiro上で活用してつながりませんか?

タイムテーブルもMiroの中にございます。
各セッションの感想もぜひこちらに残してください。
登壇者さんへの質問もぜひお願いします。

サクッと確認したい際は公式サイトへ
https://2023.agilejapan.jp/timetable_day1/

セッション中の過ごし方

登壇者さんへの質問や感想、コメントなどはMiroに集約して参ります。
(ごめんなさい。会場では参加予定の人数に耐えきれない見通しのため、Wi-Fiのご用意がございません。ご理解いただけますと幸いです。)

ソーシャルメディアのハッシュタグは #AgileJapan です。
現地の雰囲気が伝わる投稿もセッションの学びのつぶやきもどしどし書き込んでいただけたらと思います。
ツイートやブログなどは、公式から拡散させていただけたらとも思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

Ask the speakerは?(登壇者さんへの質問タイム)

セッション後、Ask the speakerとなります。
タイミングは各登壇後の休憩時間(5分)が基本となります。
会場からの質問はもちろん、セッション中にMiroへ書き込まれたものなども
ピックアップを行い、時間の許す限り登壇者さんに質問します。

※セッション時間等の都合により設けられない場合がございます。
その際はMiro上で質問にご回答いただけるよう登壇者さんにお願いします。
ネットワーキングなど、会場のどこかで直接お話ししてみると、登壇者さんはきっと喜びます。大喜びだと思います。

お昼休み

現地会場にはお弁当が到着している予定ですので、
お好きなものをお取りください。

現地会場・Miroの中にはスポンサーブースが!
当日やサテライトの開催、お弁当のご提供などはスポンサーさんの皆様のご協力の上で実現できております。ありがとうございます。
各セッションも場の目的をご理解いただいた上で参加者の皆さんに届くようにと、内容にこだわりを持ってご準備いただいております。
隙間時間はぜひ各社さんの展示や動画をぜひご覧になってください!

お昼休みの途中で、はじめましての方にご挨拶をするきっかけのような時間を設ける予定ですので、ちょっとの勇気とともに、ぜひたくさんの方と繋がってみていただけたらと思います。

13:00になったら本編が再開します。

LTタイム!

14:20〜シルバースポンサーさんによるLightning Talksがあります。
Coffeeもこの時間帯で提供できる予定です。
※十分な量を用意しておりますが、なくなり次第終了となります。段階的にデプロイ(提供)される予定ですので、タイミングによっては第2便・第3便をお待ちください。

ネットワーキング

楽しい時間はあっという間。
セッション終了後は現地会場でネットワーキングを開催します!

16:30に乾杯!積極的にドリンクのご準備をお願いいたします🙇‍♀️

1日の感想から登壇者さんへの質問、日頃のアジャイルに関する気になることなど、どんどんコミュニケーションしましょう!
同じことを考えている仲間がきっと見つかるはず。
アジャイルの専門家もスポンサーブースにいるかも?
スポンサーさんも、ブースの枠を越えてネットワーキング!

記念撮影

ネットワーキングやクロージングの後など、現地会場では全体での記念撮影を予定しております。
その他、会場の雰囲気や登壇者さんなどの記録として写真撮影を行う予定です。

こういうやつです。

特に全体撮影につきましては各種メディアなどに使用する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
あたたかい雰囲気で一緒に記録を残していただけたらと切に願っております。

イベント後

当日のセッションの動画は2023/12/16(予定)まで参加者さん限定で公開できる予定です。
当日の出会いやつながりはこれからにつながる財産です。ぜひやり取りをしたあの人に連絡をとってみましょう。(わたしはいつでもウェルカムです

想いとしても書いたのですが、カンファレンスの参加は、セッションの内容だけではない部分が非常に大きいと考えております。
たくさんの出会いが皆さん、そして何より私自身のこれからにとって貴重な体験になることを楽しみにしています。ぜひそのような時間を一緒につくっていきましょう。

サテライト

Agile Japanでの学びや出会い・熱狂を
会場から全国にも届けたい想いから生まれたサテライト制度。
企業や地域コミュニティの仲間で集まって
当日の動画を活用しながらアジャイルについて仲間と語り合いましょう!

実行委員が企画や当日のお手伝いも可能です。

個人的にとっても大好きな制度なので、ぜひ皆さんとご一緒させてください。
詳細やお申し込みはこちらをご確認ください。https://2023.agilejapan.jp/satellite/

AgileJapanでお会いしましょう

少し長くなりましたが、
書いていて改めてワクワクが募る今日この頃でございます。
2日間、楽しく皆さんと過ごせることを楽しみにしております😊


Project J.Kの初収入となる 投げ銭、お待ちしております🙇‍♂️