心を育む土台石-仏教「十の徳目」
心の礎「十の徳目」-仏教の教え
仏教の教えには、
生きていく上で学び沢山あります。
その教えは日本人としての心
おもてなしの原点「思い遣る心」です。
この仏教の教え「十の徳目」と
「和を以って尊しと成す」
(聖徳太子)の言葉は
連動していると解します。
この「十の徳目」の実践には
調和=「和の心」が不可欠です。
※徳の文字は「悳」(トク)とも書きます。
=「直き心」即ちね素直で実直な
ことを語彙とし、行人偏は人が
活動する意を持っています。
以下、
人の心の礎である十の徳目の
要点を簡単にまとめました。
【十の徳目】の解説
仁⇒愛。人を思いやる心。
慈しみ。最高の徳。
身近な家族➜親戚➜社会へ
一人称から三人称で行う、
即ち身近な所から遠くへ
と秩序立てて広める。
義⇒正義を貫く心。
善悪、正邪、真偽。
人道に従うこと、
道理にかなうこと。
仁を広める形。親への孝、
兄や年長者への悌、
君主への忠、
社会には礼。
これが道義・正義。
礼⇒敬意を表す心。
社会秩序を保つための
生活規範、儀式、
礼儀、作法、礼節。
礼を学ぶことが、学。
礼儀を身につけた人を、
学のある人という。
仁を実行して社会から
信頼される人、
そんな人が学のある人
智⇒正しい判断を下せる能力。
正しく豊富な知識と経験、
洞察力が加わったものが智慧。
信⇒信頼する心。
言葉で嘘を言わないこと、
相手の言葉を真と受けて
疑わないこと。
♡♡♡♡♡♡ここまでを五徳と言う♡♡♡♡♡♡♡
忠⇒心の中に偽りがないこと、
主君に専心尽くそうとする真心。
考⇒親や先祖を大切にする心。
想いはかること、
工夫を廻らすこと。
親孝行すること。
悌⇒兄弟の仲がいいこと。
忍⇒二種に分けられる。
一つは他者からの迫害や侮辱
或はは自然災害や病気などに
よって齎される苦難に対して
堪え忍んで怒らず、
動揺しないこと。
これは布施などと共に、
福徳としての重要な善行
と考えられている。
もう一つは、
「無常」「無我」「空」「縁起」などで
表現される仏教の真理に
おいて心が堪え忍ぶこと、
即ち真理に対して不動で
安定している。
智慧としての忍によってこそ、
あらゆる苦難を忍ぶことができる。
畏⇒死に向かっての日常生活の中で
現れてくる不安畏れ(オソレ)です。
この畏れを仏教では
五怖畏(ゴフイ)と言います。
それは不活畏、悪名畏、
悪道畏、死畏、大衆威徳
(=ダイシュウイトク)五つの畏れで、
人間が生きていく中で心に
生まれる意識です。
私達は健康で長生きしたい、
と言う生を肯定した日々の
生活ですが、同時にその生の
肯定には生の不確かさ不安を
抱えていると言うことを表します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?