プログランマ

Python 時々 Scratch。 Python のゲームエンジン Pyxel、Py…

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Python 時々 Scratch。 Python のゲームエンジン Pyxel、Pygame Zero でミニゲームを作るのが目標。

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  • Pygame Zero でゲームプログラミング

    Muエディタを使ってPython のゲームライブラリ Pygame Zero でゲームプログラミング

  • お手軽Python! Colaboratoryでお絵かき

最近の記事

ChatGPTにPyxelを教えてもらう(サウンド編)

Pyxel にサウンドを打ち込むのは結構大変 ChatGPT にお願いしてみた結果 You pyxel 心地よいメロディのsoundのコード ChatGPT pyxelで心地よいメロディを作成するためのコード例を紹介します。ここでは、ゆったりとしたメロディが流れるように設定し、それを再生する簡単なプログラムを作成します。 心地よいメロディを作るために、以下のポイントに注目します: ゆっくりとしたテンポでメロディを設定する。 和音を使って豊かなサウンドを作り出す。

    • ChatGPTにPythonを教えてもらう  画像処理(リサイズ、減色)

      必要な物 Pythonの実行環境、VS Code      Pillowがインストールされていない場合 pip install Pillow ChatGPTに画像のリサイズ、減色のプログラムを教えてもらった from PIL import Imageimport numpy as np# 入力画像のパスと出力画像のパスを設定input_path = 'input.png'output_path = 'output_256_256_16col.png'# 新しいサイズを設定

      • 画像生成AI(DALL-E3)でドット絵(pixelart)を作る

        使う物 有料版ChatGPT4、Windows11のペイント、カラーサイト.com  この記事は2024年5月10日現在のものです。  AIは日々進化しているので最新の情報を参照して下さい。 ChatGPTのプロンプトに「○○のドット絵」と入力 DALL-E3が生成する画像はサイズが1024x1024、1792x1024(横長)、1024x1792(縦長)ピクセルの3種類。 Windows11のペイントで開いて256x256ピクセルに縮小、名前を付けて保存 画像ファイル

        • ChatGPTにPyxelのコード書いてもらった その2 クラスを使って

          今話題のChat GPT に前回のコードを貼り付けて 「クラスを使って」と入力 もとのコード import pyxelclass App: def __init__(self): pyxel.init(160, 120, caption='My Game', fps=60) self.player_x = 80 self.player_y = 60 self.enemy_x = 0 self.en

        ChatGPTにPyxelを教えてもらう(サウンド編)

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          3本
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        記事

          Chat GPTにPyxel のコード書いてもらった

          今話題のChat GPT に 「pythonのライブラリpyxelでゲームのコード」 って入力したらこんなコード教えてくれた。 import pyxelclass App: def __init__(self): pyxel.init(160, 120, caption='My Game', fps=60) self.player_x = 80 self.player_y = 60 self.enemy_x =

          Chat GPTにPyxel のコード書いてもらった

          Pythonでお絵描き☆花火 with Pyxel

          PythonのレトロゲームエンジンPyxelで画面をクリックすると花火が表示されるプログラム。マウスの押し加減で花火が変化。 import pyxelSCREEN_WIDTH = 256SCREEN_HEIGHT = 256FIREWORKS_NUM = 50 # 表示する花火の数class Firework(): def __init__(self): self.dot_size = 2 # ドットの半径 self.

          Pythonでお絵描き☆花火 with Pyxel

          Pythonでお絵描き☆タイル模様with Pyxel

          前回はPythonのレトロゲームエンジンPyxelで刺し子風の模様を描いてみましたが、今回は3色でタイル模様を描いてみました。 import pyxelfrom random import choiceSCREEN_WIDTH = 180SCREEN_HEIGHT = 180PATTERN_SIZE = 13 # 模様のサイズ:奇数SPACE_SIZE = 1 # 模様の間隔DOT_SIZE = 4 # 一目のサイズBAC

          Pythonでお絵描き☆タイル模様with Pyxel

          Pythonでお絵描き☆幾何学模様with Pyxel

          PythonのレトロゲームエンジンPyxelで日本の伝統刺繍の刺し子を参考に幾何学模様を描いてみました。 import pyxelfrom random import choiceSCREEN_WIDTH = 200SCREEN_HEIGHT = 200PATTERN_SIZE = 13 # 模様のサイズ:奇数SPACE_SIZE = 3 # 模様の感覚:奇数DOT_SIZE = 6 # 一目のサイズCOL_LIST =

          Pythonでお絵描き☆幾何学模様with Pyxel

          Pythonでジェネラティブアートwith Pyxel

          Processing の作例で見かけるもやもやした模様(Peter de Jong Attractor)をPython のレトロゲームエンジン Pyxel で作ってみました。 Peter de Jong Attractor とは 下記の式で描かれるパターンで a,b,c,d の値によって色々な形になります。  Xn+1 = sin(a * Yn) - cos(b * Xn)  Yn+1 = sin(c * Xn) - cos(d * Yn) http://paulbour

          Pythonでジェネラティブアートwith Pyxel

          Pythonでゲームプログラミングwith Pygame Zero 3.座標とキー入力

          Windows10のMuエディタを使用して説明しています。 Muエディタのインストール、フォルダ構成などに関しては下のマガジンを参照して下さい。 画面の座標画面上の位置は(x座標, y座標)で表されます。 Scratch とは異なり画面右上が(0, 0)になります。 Actor の位置指定 x座標、y座標のセットで指定できるのは  pos, topleft, topright, bottomleft, bottomright, midtop, midleft, midr

          Pythonでゲームプログラミングwith Pygame Zero 3.座標とキー入力

          Pythonでゲームプログラミングwith Pygame Zero その2 画像を動かす

          Windows10のMuエディタを使用して説明しています。 Muエディタのインストールに関しては下の記事を参照して下さい。 プロジェクトフォルダの作成ゲームのプログラムはコード(文字で打ってあるプログラムの部分)だけでは動かない。登場するキャラクタの画像や効果音が必要、ゲームっぽいフォント(デザインされた文字のセット)も欲しい。 まず、プロジェクト用のフォルダ「space_world」を作成。その中に「fonts」「images」「sounds」フォルダを作成。 ゲーム素

          Pythonでゲームプログラミングwith Pygame Zero その2 画像を動かす

          お手軽Python! Colaboratoryでお絵かき3 いろいろな図形

          Colaboratory では ColabTurtle というモジュールをインストールすると、タートルグラフィックスで図形がかけます。 ノートブックの最初に次の2行を実行。 !pip3 install ColabTurtlefrom ColabTurtle.Turtle import * 花びらinitializeTurtle(initial_speed=10)bgcolor('white')color("purple")width(4)l = 30angle_1 =

          お手軽Python! Colaboratoryでお絵かき3 いろいろな図形

          お手軽Python! Colaboratoryでお絵かき2(ColabTurtle の関数、初期値一覧)

          まちがっていたらごめんなさい。web上のサービスなので変更になっているかもしれません。 initializeTurtle( ) で設定される初期値 図をかく前に initializeTurtle( ) が必要です。 **初期値として設定されるのは以下の値** 画面サイズ:800 x 500  左上の座標が (0, 0) で右下が (800, 500) ペンの位置:画面の中央 ペンの向き:上 ペンを下ろす:pendown() ペンの動く速さ:speed = 4 ペンのサイズ

          お手軽Python! Colaboratoryでお絵かき2(ColabTurtle の関数、初期値一覧)

          お手軽Python! Colaboratory よくあるエラーメッセージ

          Colaboratory(略称: Colab)は、ブラウザから Python を記述、実行できる Google のサービスです。入力支援機能(最初の1,2文字を入力すると候補の関数や変数が表示される)があるのでタイプミスは少ないと思いますが、後から修正したりするとエラーになることも。エラーにめげずに頑張りましょう! コロン「:」がぬけている かっこが多い、少ない 字下げがバラバラ 全角の数字やかっこを使っている ただのタイプミス そこは整数じゃなきゃだめ10/2

          お手軽Python! Colaboratory よくあるエラーメッセージ

          お手軽Python! Colaboratoryでお絵かき1(タートルグラフィックス)

          Colaboratory(略称: Colab)は、ブラウザから Python を記述、実行できる Google のサービスです。Python では計算ばかりでなく、図形をかくこともできます。 1. Google Colaboratory を使うにはGoogle アカウントが必要です。Google Colab にアクセス。ファイルメニューから新規作成を選択すると新しいノートブックが作成されます。ノートブックでプログラムの入力、実行結果の出力ができます。「Google Cola

          お手軽Python! Colaboratoryでお絵かき1(タートルグラフィックス)

          Pythonでゲームプログラミングwith Pygame Zero その1 Muエディタ

          インストールの方法が変わったので記事を書き直しました。2021.8.1 Scratch はやったことがある。Python を始めたい。でも色々インストールして実行するまでが大変。とにかく動くものが作りたい。 そんな時 Pygame Zero を発見。Muエディタをインストールするだけで、Python でゲームプログラミング! Pygame Zero とはPygame Zero へようこそ のページに詳しい説明や使い方があります。 Python のゲーム用ライブライのひとつ

          Pythonでゲームプログラミングwith Pygame Zero その1 Muエディタ