見出し画像

PRISM crystal的 自分にぴったりの天然石の選び方(その2)

その1では石選びのコツと私が石をお迎えするまでの思考の流れを書いていました。

その1はこちら👆


その中であまりたくさんのことを自問自答するのをしない方が良いと言いました。


例えば、二つの石があってそのどちらかだけをお迎えしたいとします。あまりにもどちらも良すぎて選べない!となることもあろうかと思います。

その時に、どっちが綺麗か?とっちが見栄えが良いか?お安いか?など考えると思うのですが、ポイントは先に「心引かれた方」ありませんか?と言うことです。やはり初めからどうしても気になる方があればそれでいいのだと思います。

この意図としては、「なるべく思考を介さないこと」と言うところに重きを置いた考え方です。このことでなるべく「直感」に近づけるためにそうすることをおすすめしています。

ではなぜ、「直感」に近づけた方が良いのか。


ここからは少し、目に見えない話になってしまうので興味がある方だけ聞いていただければと思います。

人の思考は「潜在意識」と「健在意識」と言うものが存在すると言われています。
通常、人が生活する上で物事を考える時は「健在意識」を使うのですが、実は意識の領域は潜在意識が約90%で健在意識が約10%なのだそうです(この割合は情報により多少違うので大体の割合と思ってください)ということで、自分の通常生活している上で把握できる意識はたった10%と言うことなので、90%を占めている潜在意識にかなり大きな「何か」が隠されているのです。(この「何か」については今回は話が深くなるのでやめておきます。)

上記でおすすめする「直感」と言うものは潜在意識の領域に近いものだと思うのでそこに自分が本来望むモノ・コト。本当に今必要な天然石というものに近い可能性があると考えています。

直感的に選ぶことによって

直感的に選ぶことによって、本当に必要な天然石に出会えたのだとしたら・・・
それは例え目には見えなかったとしても、これからの自分の生活に天然石からの大きな応援やサポートが入る可能性があると私は考えています。
何よりも自分で選びとった天然石ですから、そもそもその石が届いた時点で自然と気分が上がると思います。その「気分が上がる」こと自体がすでにその人自身にとって良いバイブスが出ますから、もうそれだけでもall okだと思います。

「せっかく大切にする石をお迎えするのだから」と、かなり悩むことももちろん気持ちとしてわかるのですが、それは自分の本来のひらめきから遠のくことが考えられます。それは決して「悪い」ということではありません。ただ、天然石から大きな応援が欲しいと思っている人こそ、そういうことを意識してみるのも石を選定する上で良いのではないかというご提案です。基本的には皆様自由な選択で良いのです。「あ!これ可愛い❤︎」だけだって十分です。

それでもなかなか選べないお客様や、「どうしてもPRISMに選んでほしい」という方は喜んでご相談に対応します。そこはご安心ください。

PRISM crystalが大事にしたいことは

天然石選定の上で重要と思っていること。それは以下の通りです。

  1. そもそも天然石は自然からできた「モノ」。決して人間が作った「物」ではないから、動物や植物を扱うのと同様にとても尊い「モノ」の一つであることを忘れないこと。

  2. これまでの時代のような売り方はしないこと。

  3. 人と天然石の間柄が重要であると考えること。それは人と人とのご縁と似たようなところがあり、そこには重要なコミュニケーションが存在していると考える。それを阻害しないこと。

  4. お客様本人の決断を何よりも一番に優先すること。

うまく表現できているか、ちょっと自信がありませんが
今時点で私が考えていることはこのようなことです。


また石の選び方についてこれはシェアしなければ!ということが
ひらめいたら書こうと思います。ここまで読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?