見出し画像

「コッドハンドは作られる」という記事から、半端なマーケットの怖さとクチコミの強さを考える

なかなかな、面白い記事を見つけました。

『「腰痛を1回で治すゴッドハンド」とネットで大絶賛されている整体師のところに行ったら…ゴッドハンド伝説のトリックを見た』

https://rocketnews24.com/2023/05/15/1858629/

今回は、この記事から学べるところを記事にしたいと思います。

さて、今回の内容を整理すると・・・
・ギックリ腰になった
・ゴットハンドと評判のところに行った
・とりあえず施術は受けて(その場では)痛みは無くなった
・その後、自分と他の患者さんにおいては施術後に、凄い圧が来た(笑)
・「痛くないなら治ったんだから、クチコミに書いてね!絶対だよ!!」が凄い
・翌日はぶり返した・・・ゴッドハンドって何だったんだ・・・

になると思います。

さて・・・そもそもなんですが、この評判を作りあげて自分をティーアップする方法は、以前より周知されています。

ちょうど、業界にコンサルティングが活発化した頃に、マーケティング理論を導入する動きがあります。

そこから拡大していきますが・・・


ここから先は

2,804字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?