世の中を騒がしている、かんぽの件って何が問題なの?①

まぁ、交通事故とは直接関係ないですが、保険関係で、ちょっと視点を変えて物事見れますように・・・という意図で投稿します。

さて、世間では「かんぽ生命」の件で、ニュースが続いています。
今回の問題点は、概ね以下になりますかね・・・

① 旧契約の解約後、健康状態の悪化などで新契約が結べない事例。(1万5800件/ことし3月までの5年間)
② 新契約を結ぶ際の健康状態の告知に不備があり、保険金が支払われない事例。(3100件/同上)
③ 乗り換えず、旧契約の特約を切り替えたほうがよかった事例。(5000件/おととし10月以降)
④ 新旧の保険料を6か月間、二重払い(2万2000件 2016年4月~2018年12月)
⑤ 旧保険の解約から新保険の契約まで、4~6か月間、無保険の状態(4万7000件 期間同じ)
[ちょっと整合性が欲しかったので、上記5件は「NHKサクサク経済Q&A」を参照しました]

普通に見て、一般の方からすれば「??なに?」となるような出来事かと思います。
保険屋さん・・・というか募集資格を持つ人間からすれば、よくもまぁ・・・ここまで出来たね?って感じの不祥事故に至っています。

これ、お前ならやる?と聞かれれば、やりたくもないし、やろうとも考えない・・・
普通の保険募集人の常識と、それを扱う社会人としての素養からすれば・・・よくやれたわ・・・と思うくらいの事件です。
noteは絵を使っての説明が、憚るので、なるべく文字だけで分かりやすく書く事を努力しますね。



ここから先は

1,704字

FBページから始まった「半ばブラックボックス化された交通事故対応方法」の医療従事者向け勉強会。 ・勉強会に足を運ぶことが、なかなか叶わない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?