見出し画像

Perfume P.T.A.発足16周年へのカウントダウン猛者だけのLIVE ~リキッドルーム あの夜をもう一度 2024~ 2月13日 ライブレポート&感想

 Perfume検定試験の上位者のみが参戦できるライブ、Perfume P.T.A.発足16周年へのカウントダウン猛者だけのLIVE ~リキッドルーム あの夜をもう一度 2024~ が2月13日、14日に行われた。私はなんとか2月13日の公演に滑り込めたので、覚えている限りでレポートを残す。

 自分の得点を見た時は絶望して諦めかけていたが、蓋を開けてみればボーダーをそこそこ上回っていた。Twitterを見る限り68点あたりがボーダーになっていたようだ。私は78点だった。私より点数が高い人は腹が立つので点数を言わないでください。私より低い人は是非点数を教えてください^^


セットリスト

  • Baby cruising Love

  • コンピューターシティ

  • ファンデーション

  • 企画MC 

  • すみっコディスコ

  • 彼氏募集中

  • Perfume

  • チョコレイト・ディスコ

 このセットリストは2008年2月13日に行われた「P.T.A.発足前夜祭『パッと楽しく遊ぼうの会』オフィシャルWEBファンクラブ『P.T.A.』発足記念イベント」のセットリストに若干の変更を加えたものとなっている。
ここからはセットリスト順に振り返る。

Baby cruising Love

 舞台が暗転し、Perfumeが登場すると同時に会場は凄まじく圧縮された。私はライブハウスに行くのが初めてだったから、「これがライブハウスなのか…!」と面を食らった。押しつぶされながら前の方へ流されていくと、今まで見たこともないような近さでPerfumeのご尊顔を拝むことができた。肌が綺麗すぎる。もう尊すぎて手と手を合わせていた。
 Baby cruising Loveを見るのはドリフェス以来二度目だったが、圧倒的近距離で見るBaby cruising Loveはあまりにも可愛かった。ライブハウスの盛り上がり方も尋常ではなく、メンバーのソロが終わる度にメンバーの名前を叫んでいた。本来コールのある曲でもないのにこれである。最高だった。
 どういうところが良かったのかを具体的に書きたいが、オタク達の頭でダンスはほとんど見えていないのでどうにも書けない。ただただ顔が良かった。

コンピューターシティ

 この曲のイントロが始まった途端、絶叫した。周りも叫んでいたと思う。ファンになって以来、ずっと聴きたいと思っていた曲の一つ。会場は凄まじい盛り上がりだった。ひたすらジャンプして声を上げていたからあまり記憶が無いが、ちょっとコツを掴んできたのか前よりも多少Perfumeの姿を見ることができた。これもとてもかわいかった(IQ3)

ファンデーション

 まさか生きている内にこの曲を生で見られるとは思わなかった。可愛らしい曲調の割に結構辛辣なことを言っている歌詞だが、今のPerfumeが歌うとこちらとしては嬉しい。Perfumeに厳しくされたい。
 この曲の見どころにかしゆかのお散歩がある。ウロウロするかしゆかはあまりに可愛かった。後のMCで語っていたことなのだが、昔からかしゆかはこの曲でお散歩をする時、腕と足が同時に出てしまうらしい。今回もリハーサルのファンデーションをやった時には、やはり腕と足が同時に出たようだ。かわいい。
 かしゆかのお散歩が始まった瞬間に会場に大歓声が起こった。当然のようにファンデーションのお散歩を知っている観客たちはまさに猛者だった。

企画MC

 3曲が終わるとMCが始まった。改めてここに集まった者たちが試験を潜り抜けて来た猛者たちであることが告げられる。ここに参加できた幸運を喜んだ。知識だけではなく運も必要な検定だった。あんなんわからん!
 会場が興奮のあまり圧縮され過ぎていたため、その場から2歩下がるように言われた。これが無ければ今頃圧死していた。

 そしてスペシャルゲストの司会者として掟ポルシェさんが登場した。ブレイク前夜のPerfumeと深いつながりを持つお方だ(検定の勉強で知った)。Perfume検定の振り返りから企画が進んでいく。

 Perfume検定の平均点は60点、最高点は94点だった。13日の会には94点を取った方が2人いて、それぞれステージに上がってPerfumeから直接表彰状を受け取っていた。2人のうちの1人は2022年にファンクラブに入会した方で驚いた。
 Perfume自身も検定を受けたようだったが、その結果はなんと3人とも74点で同点。仲が良すぎる。Perfumeは時間制限的にカンニングするのは難しいと言っていたが、別にそうでもなかった。多分この場にいる猛者は検索も駆使していただろう。なんとなくオタク達の後ろめたさを感じた。もちろん私もだ()

 さらに数問、検定試験の問題も振り返った。まずは「リリース時、初回盤に50枚限定でメンバーの直筆サイン入りCDが封入されていたシングルCDは次のうちどれ?」という問題。3人とも迷いなくポリリズムと回答。会場にはこのサイン入りCDを持っている方もいた。流石は猛者である。
 2問目は「Perfumeのメンバーの中でスマホに保存されている写真の数が1番多いのは誰?」という問題。これもイメージ通り(?)で正解はあ〜ちゃん。iPhoneになった2012年からずっとため続けているらしい。この流れで掟ポルシェさんとその産まれたばかりの息子さんとPerfumeが写った写真が公開された。この息子さんはもう中3らしい。なんという時の流れ。

 検定試験の振り返りの後は、追加試験と題して掟ポルシェさんからPerfumeに問題が出題された。
 1問目は「Baby cruising Loveがオリコン初週7位に入ったお祝いに、掟ポルシェからPerfumeにある差し入れをしました。その差し入れた物と、その時のあ〜ちゃんの反応を答えよ」という問題。正解はどら焼きで、その時のあ〜ちゃんの反応が「わかってないわ〜今どきの女の子はあんこじゃ喜ばんというのがねえ」というもの。辛辣すぎて面白かった。ちなみに30代になってから和菓子の良さに気がついたらしい。あんこは少し早すぎた。
 2問目が「2007年11月にここリキッドルームで行われた『Perfume ~SEVENTH HEAVEN いい気分♪~』の際、アミューズからファンにあるお願いをしましたが、それは何でしょう」という問題。
 かしゆかは「全力で声を出して満員に見えるようにしてください」のっちは「思ってる倍は盛り上がってください」と回答。Perfume、自分たちを過小評価し過ぎている。なお掟ポルシェさん曰くそのライブは超満員だったらしい。
 あ〜ちゃんだけ回答を出さずに延々と考えていたが、ヒントによって「会場の外で写真を買わないでください」と回答し、正解。
 当時、非公式にPerfumeの写真を販売する商売が存在していたが、当然公式に利益は全く入らない。そこでアミューズがファンに対して購入しないように呼びかけたらしい。Perfumeファンはそれを守り、ほとんど購入しなかったようだが、掟ポルシェさんは購入しており(あかん)、その写真を見せてくれた。めちゃくちゃいい写真だった。買いたくなる気持ちもわかる。

 次の追加試験はイントロクイズ。ただし、普通に曲を流すのではない。口イントロ(口頭でイントロを再現する)、振りイントロ(曲の一部分をダンスで表現する)、顔イントロ(曲の一部分を顔で表現する)の3種類のクイズだ。それぞれの問題で、まずは掟ポルシェさんからPerfumeに出題し、その後Perfumeから観客に出題するという方法が取られた。

 最初の口イントロクイズ。掟ポルシェさんは「ブルルルルルルルン」と再現。正解はスウィートドーナッツだった。いや、難しすぎる。
 続いてかしゆかが「フオォォォォ」と再現。正解はedgeだった。これも難しすぎる。当てた人は本当にすごい。

 次は振りイントロクイズ。掟ポルシェさんはハンドルを握るような振り付けをした。これは優しめの問題で、Perfumeも満場一致で「コンピュータードライビング」と正解。Next Stage with YOUもあるため紛らわしい問題ではあった。掟ポルシェさんがこれを出題した理由は「これ以外の振り付けは難しい」というものだった。わかる()
 続いてあ〜ちゃんはParty Makerの振り付けを再現。これを言葉で表現するのは難しすぎるので割愛。明らかに見たことはある振り付けだが、何の曲かと問われると意外と難しかった。

 最後は顔イントロクイズ。これが一番謎。
掟ポルシェさんは号泣した顔をしながらポリリズムの動きをした。これもPerfumeにとってはサービス問題で「リキッドルームの時のあ〜ちゃんのポリリズム」と正解。号泣ポリリズムは今でも語り草である。
 続いてのっちの顔イントロクイズ。出題の前に口角が上がらないように顔のマッサージをしていた。かわいい。
のっちは真顔で腰のあたりで両手を前に出したPick Me Upの一部分を再現。これも見たことはあるが、どの曲かというのは難しい。 
 
 こんな感じで企画は終了。一旦掟ポルシェさんは退場し、声出しが始まる。13日はP.T.A.のコーナーが無かったが、男子ー!女子ー!そうじゃない人ー!の声かけはあった。喉を開いて次の曲に備える。

すみっコディスコ

 Perfumeの最新曲すみっコディスコ。正直ここでやるとは思っていなかったが楽しいのでオッケー。カウントダウンライブのすみっコディスコはMovie verのイントロから始まっていたが、今回は原曲だったため印象が少し違った。そういうところも面白い。
 過去のライブでレクチャーを受けていたので身体が勝手に動いた。みんなで振り付けをする曲だからか、圧縮はそこまでキツくなかった。みんな健気に踊っていてかわいかった。

彼氏募集中

 この曲も始まった途端絶叫した。ファンクラブトゥワーの誰も知らないメドレーでも披露してくれたが、フルで見るのはこれが初めて。3番は例のごとく3人の替え歌だった。歌詞は以下の通りである。

あ〜ちゃん
「年齢上でお金持ちで」
「納税たくさんしてる人」

のっち
「なんでもかんでも褒めてくれて」
「1人で生活できる人」

かしゆか
「船舶免許持っていて」
「息止め3分できる人」

あ〜ちゃんの募集要項は金持ちが前提で詰んだ。貧乏大学生には酷な話である。
のっちの募集要項は相変わらず独立志向が強くて面白い。付き合うという状態の線引きが難しそう。
かしゆかは海に特化しすぎている。息止め3分ぐらいなら俺にだって……(死亡フラグ)

Perfume

 この曲も本当に好き。狭いライブハウスでやるからこその一体感があった。特にYou  You Youの時の指差しは一人一人に対してやってくれていた。多くのオタク達が目が合ったと狂喜乱舞しているだろう。私もである。あんな近くで目が合えば恋に落ちぬ方が無礼というものである。

チョコレイト・ディスコ

 最後はやはりこの曲。バレンタインにこの曲ができる贅沢をよく噛み締めた。猛者が集まるリキッドルームにディスコ!の絶叫が響く。会場に満ちた気迫は今まで見てきたチョコレイト・ディスコの中でも最高だったかもしれない。
 至近距離でチョコをかき混ぜるPerfumeを見てしまった。最高のバレンタインだ。

終演

 チョコレイト・ディスコが終わると、掟ポルシェさんが再登場し、最後のMCが始まる。
 彼氏募集中の替え歌の歌詞を確認するなどした(ここはあまり覚えていなくて申し訳ない)
 終演後、なんとPerfume本人がお見送りをしてくれるということだった。Perfumeと直接言葉を交わせる機会など、人生には無いと思っていたからかなり興奮した。ほとんど過呼吸になりながら退場口に向かった。ステージを降りたPerfumeは華奢で、自分より身長が低いという事実に驚いた。数値上で低いのは知っていたが、ステージに立っている姿はオーラを纏って大きく見えているのである。畏れのあまり、まともに喋ることなどできなかった。もう少しはっきり喋っておけば良かったと後悔している。だって無理じゃん!!Perfumeだよ!?

終わりに

 本当に素敵で貴重な体験となったライブだった。ファン歴のまだまだ浅い新参の私が、幸運に味方され、猛者だけのライブに参戦することとなったのが今でも少し信じられない。これからも全力でPerfumeを応援したい。
 思い出せる範囲でライブの記録をしてみたが、至らない点は多かったと思う。拙く、読みづらい文章でしたが、ここまで読んでくれた人はありがとうございました。あなたの元にもPerfumeがお見送りに来ます(適当)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?