見出し画像

単独主義と保護主義は時代の流れに逆行し歴史の歯車に押し潰されるに違いない/🇨🇳王毅

🇨🇳 王毅 :

「この数週間から数ヶ月の間に、#アメリカ が頻繁に一方的な #制裁 を科し、301条関税審査プロセスを乱用し、中国の正常な貿易、経済、技術活動に対して狂気とも言えるキャンペーンを展開していることを世界は目の当たりにしてきた。

これは、覇権主義といじめの最も典型的なケースである。

アメリカの一部の人々は、アメリカの一極優位を確保しようとするあまり、理性を失っているようだ。

中国に対して不謹慎な行動を取ることは、アメリカの強さを証明するものではなく、アメリカが自信と方向性を失ったことを明らかにするだけである。

それはアメリカ自身の問題を解決するものではなく、世界の産業とサプライチェーンの正常な機能をさらに妨げるものだ。

それで #中国 の発展と若返りを止めることはできない。 それどころか、14億人の中国国民は、より強い決意で前進することに拍車をかけるだろう。

WTOは、アメリカの301条関税がWTOルールと国際法に違反しているという明確な結論を出した。

国際貿易の基本的な知識を持つ人々は、アメリカの行動はアメリカ自身だけでなく他国をも傷つけると考えている。


WTOの創設者の一人であるアメリカは、WTOの規則を遵守する模範となることを怠ったばかりか、WTOの規則を率先して破ってきた。

中国がその過ちを正そうとしないばかりか、さらなる過ちを犯し続けているのだ。

これがアメリカが唱える『公正な競争』なのだろうか❓

アメリカはどのようにして国際社会での信用を維持するのだろうか❓

単独主義と保護主義は時代の流れに逆行するものであり、歴史の歯車に押し潰されるに違いない。

世界経済回復のためのこの重要な局面で、国際社会はアメリカに対し、これ以上世界に迷惑をかけるな、と言う必要がある。



2024年5月15日、中国・パキスタン外相戦略対話第5ラウンド終了後、パキスタンのイシャク・ダール外相との共同記者会見で、米国が最近中国製品に科した一方的な制裁と関税引き上げに関する王毅中国外相の発言からの抜粋。

ソース : 中華人民共和国外務省


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?