見出し画像

ハマス政治局、カタールからの撤退を検討

【ハマス政治局、カタールからの撤退を検討】

- カタールは、ハマスへの支援と停戦交渉における仲介役について、アメリカの議員から不当な批判を受けていると述べている。-

ハマスの政治指導者イスマイル・ハニェ
(写真クレジット:AP Photo/ Adel Hana)


ウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)が4月20日に報じたところによると、ハマスの政治指導部は、湾岸諸国がパレスチナの抵抗運動を支援していることに対するアメリカ議会議員からの批判が高まる中、カタール国外に本部を移転することを検討しているという。

同紙はアラブ当局者の話を引用し、#ハマス が最近、オマーンを含む少なくとも2カ国と、政治指導者の首都移転の可能性について連絡を取ったと伝えた。

WSJ紙は、ハマスがカタールを離れることで、ガザで拘束されている数十人のイスラエル人と、イスラエルで拘束されている数千人のパレスチナ人のうち数百人を解放するための停戦と囚人交換の合意に向けた協議が中断される可能性があると指摘した。

そのような離脱は、イスラエルと #アメリカ が、ワシントンが #テロ組織 として分類しているハマスにメッセージを伝えることを困難にするかもしれない、とWSJは付け加えた。

ある事情通のアラブ人仲介者は同紙にこう語っている:「交渉はすでに再び中断しており、すぐに再開される兆しも可能性もほとんどない。

別のアラブ人仲介者はこう語った:「停戦交渉が完全に決裂する可能性が出てきた。

#イスラエル のベンヤミン・ネタニヤフ首相と連立政権の宗教的入植者の閣僚たちは、10月7日以来、ハマスに拘束されているイスラエル人の解放を勝ち取ることにほとんど関心を示していない。

#ネタニヤフ 首相はその代わりに、#ガザ空爆 を続けることを優先している。ガザ空爆は33,000人以上のパレスチナ人を死亡させただけでなく、ハマスのイスラエル人捕虜の多くも死亡させた。

イスラエルによれば、130人以上の捕虜がハマスに拘束されたままであり、そのうち約4分の1は死亡したと見られている。

#カタール は、ハマスへの支援についてアメリカの議員たちから非難を受けているが、これはアメリカやイスラエルと完全に協調してのことだ。

民主党の著名な下院議員ステニー・ホイヤーは最近、カタールはハマスへの資金援助を打ち切るか、ハマスの政治指導者をドーハから追い出すかして、イスラエルの捕虜を解放するよう圧力をかけるべきだと述べた。

カタールがこの圧力をかけられないのであれば、アメリカはカタールとの関係を再検討しなければならない」と声明で述べた。

カタールの首相兼外相であるシェイク・ムハンマド・ビン・アブドゥルラフマン・アル・タニは最近、湾岸諸国がイスラエルとハマスの仲介役を降りることを検討していると述べた。

「カタールの指導者は記者会見で、「この役割には限界があり、建設的な形で交渉に貢献するにも限界がある。カタールは適切な時期に適切な決断を下すだろう。」

カタールには大規模な米空軍基地があり、2022年にはジョー・バイデン大統領によって「主要な非NATO同盟国」に指名された。

カタール政府関係者はAFP通信に対し、ハマスの政治事務所が2012年にカタールに開設されたのは、アメリカ政府との連携によるものだと語った。

さらにAFP通信は、西アジア・アナリストのアンドレアス・クリーグが、アメリカ当局は「彼らに対する完全な監視と統制」を確保したかったと述べたと付け加えた。

カタールはその後、ハマスが支配するガザ地区に何年にもわたって資金援助を行ったが、これも「イスラエル、国連、アメリカと完全に調整されていた。」

カタールのハマスへの資金援助は、イスラエルのネタニヤフ首相の具体的な祝福を受けていた。

ジャーナリストのスコット・ホートンが詳述しているように、ネタニヤフ首相はクネセットの党員たちに、ハマスがイスラエルに戦争を仕掛けると決めた場合、彼の戦略から起こりうる反撃を確実にコントロールできると自慢していた。

「パレスチナ国家の樹立を阻止したい者は誰でも、ハマスの支援とハマスへの送金を支持しなければならない......

これは我々の戦略の一部であり、ガザのパレスチナ人をヨルダン川西岸のパレスチナ人から孤立させることだ......

彼ら(ハマス)と合意に達することは不可能だ......

このことは誰もが知っているが、我々は炎の高さをコントロールできる」

とネタニヤフ首相は主張した。

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?