見出し画像

続・自己紹介_『広報』のシゴトのこと

2024年3月で都内の小さな会社を退職しました。これまでやってきたことを自己紹介に書くには細かすぎるので分けました。
以下の情報は《2024.4.1現在》のものです。不定期で更新予定です。



過去(広報に職種替えするまでのこと)

●2020年 ソーシャルメディアポリシー等の立案

この頃は顧客開発を担当していました。社外との関係構築にSNS利用が欠かせなかったものの関連規定がありませんでした。

●2021年 組織初のオウンドメディア公開

立案したソーシャルメディアポリシーに則り、担当の顧客開発業務に関連したオウンドメディア(note)を公開しました(*現在は閉鎖)。運用するなかで、組織の従業員が記事を書くということについて、時間的な制約やスキルの格差という切実な課題に直面しました。

>ここで3ヶ月ほどシゴトをお休みしましたm(._.)m

●2022年 広報チーム立ち上げ・広報担当に就任

顧客開発の経験を踏まえ、広報の重要性を痛感。事業部しかない組織のなかで、部署横断の広報チームを立ち上げました。同年に関わったプロジェクトは以下のとおりです。

  • コーポレートサイトリニューアル

  • 技術系オウンドメディア公開(→企業公式noteへ移行)

●2023年 「活動」から「戦略」に改め広報チームを刷新

情報発信中心の活動から経営戦略に即した広報活動に移行するため「広報戦略チーム」として体制を刷新しました。ひとり広報なので、効率よく①経営と②事業の情報を収集できるようそれぞれの管理職に加わってもらい3人のスクラムチームを形成しました。
現在、広報として進行中のタスクは以下のとおりです。

  • 企業公式note公開・運用(←技術系オウンドメディアから移行)

  • 企業公式X公開・運用

  • サービス用ランディングページ公開準備

●2023年 広報業務改善(通称:広報DX)

平常時の広報業務は単純作業なのでIkintoneなどのCTツールを活用して業務改善にチャレンジしました。詳しいことはマガジン「kintoneではじめた広報業務改善の記録」にまとめています。


この記事が参加している募集

自己紹介

広報の仕事