見出し画像

ニュース・情報発信(プレスリリース)を簡単に楽しんで続ける方法

このnoteは、マスコミで紹介されるようになれる方法を書いたものです。
これからマスコミで紹介してもらい、収益アップに繋げたい!
という人に向けた「マスコミ登場術」の答えです。
特に、フリーランス、小さな会社・お店の方々が
マスコミ初登場を目指すのに適した内容になっています。


あらすじ

  1. マスコミで紹介されたいならニュース・情報発信をしないとはじまらない!

  2. ニュース・情報発信を続けるのって結構キツイ??!

  3. ニュース・情報を定型化するとそれだけで簡単に続けられる

  4. 定型化のハードルは思っているよりも低い

  5. 【ニュース・情報発信】=【簡単に続ける】=【仕事の効率化】

     そして【マスコミ登場!】



マスコミで紹介されたいなら

ニュース・情報発信しないとはじまらない!



自分や、自分の商品・サービスが
マスコミで紹介されると

有名になり

集客が良くなり

信用度も上がり

収益がアップする!

では、
マスコミで紹介されるにはどうすれば良いか?

マスコミの方々は、
世の中のためになるニュースを探されています。

SNSで発信した情報をキャッチしてもらえることも
もちろんあります。

でも、
やはり、

直接マスコミに自分で情報を届ける

これがお互いにとって効率的で良い方法です。

そのためには、
マスコミに届ける「ニュース・情報」を
作り出さないとなりません。

そして
その「ニュース・情報」を
自分が登場したいマスコミに向けて
発信します。



ニュース・情報発信を続ける

結構キツイ??!



マスコミに向けてニュース・情報を発信するのですが、
一回で「取材!」となれば良いですが
大体の場合、そうはいきません。

なぜかと言うと

マスコミには毎日あちこちからニュース・情報が大量に届いています。
(これをプレスリリース・ニュースリリースと言います。)

その大量に届いているライバルの中から選ばれなければいけません。
それは、並大抵のことではないです。

   ↑
※この中を抜けていくポイントとコツがあります。
 別の機会に紹介します。

大量のライバルたちを出し抜くために

情報を
視点の角度を変えてみたり
伝え方を変えてみたり
他の情報にしてみたりしながら

発信し続ける必要があります。

「し続ける」のが結構キツクなってきます。


日々の業務があります。
やるべきタスクがどんどんやって来ます。
(ニュース・情報発信もやるべき事なのですが)

気が付けば月日が過ぎてしまっています。



ニュース・情報を定型化するとそれだけで簡単に続けられる



マスコミで紹介されるために「ニュース・情報」を発信し続ける

そのときに

(1)どのようなニュース・情報を発信すればよいのか(ニュース・情報作り)

(2)どのような形で発信すれば良いのか(プレスリリース原稿作り)

(3)具体的にどこに向けて発信すれば良いのか(リリース方法・宛先)

といったことで詰まってしまうことが多いです。


まず(3)についてです。

リリース方法は、FAX・郵送・eメール・訪問などいろいろあります。
それらをケースバイケースで組み合わせていけば良いです。

また、リリースの宛先は、
自分が紹介してもらいたいマスコミをリストアップ化していきます。
※具体的なリスト化の方法は別の機会に。

これを使いまわせば良いです。


(1)と(2)は

ポイントを押さえながら作っていくわけですが、
その工程を定型化(テンプレート化・フォーム化)しておくと
次回から楽になります。


(1)は、

社会性・公共性などチェック項目をつくっておき、
段階的に考えながら埋め込んで作り上げていくと良いです。
→ 定型化(テンプレート化)


(2)は、

プレスリリースそのものになってきます。
ブロックごとに分けてそれを積み上げていきます。
タイトル・サブタイトル・リード文・本文・参考資料などを
ブロックに分け、当てはめていくフォームを作っておくと良いです。


定型化のハードルは思っているよりも低い



このように、
工程をバラして考えていくと
思っているよりも難しくないです。

テンプレート化・フォーム化・リスト化しておくと
2回目以降は簡単に継続してニュース・情報発信していけます。

3つの定型化(テンプレート・フォーム・リスト)は、
ポイントとコツさえ押さえておけば
比較的簡単にできます。

1つ自分の形を作っておくと強いです。



【ニュース・情報発信】=【簡単に続ける】=【仕事の効率化】
そして【マスコミ登場!】



マスコミで紹介されることを目指していらっしゃる方々を見ていると

【ニュース・情報発信】が続かない方が多いように思います。

それは、ニュース・情報発信が
簡単でなかったり
よく分かっていなかったり
成果がでていなかったりするからです。

「楽しく」「簡単に」できることが
【簡単に続ける】ことになり
それは広報PRの【仕事の効率化】が出来たことになると思います。

そして、さらには【マスコミ登場!】が達成され

収益のアップに繋がっていきます!

【マスコミ登場!】=マスコミで紹介される
ことが、集客、ブランド化になります。

そこへ力・費用を使わず、他に回せるのです。

事業繫栄への戦略になります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?