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【いきなり!】デザインクイズ!【目立つ編】

この記事は大体4分ほどで読み切れます。
デザイン初心者や非デザイナーの方を対象としています。
よかったらご参考くださいませ!

クイズにしたらなんでも楽しく覚えられる!!
こういう楽しい発想が大好きです!✨
そんなわけでPPCでもデザインクイズを考えたいと思います!!

テーマは「目立つのはどっち?」
「目立つ」ってことをよく考えたことはありますか?

配色が派手?コントラストがくっきり?文字が目立つ?画像が華やか?

私たちPPCも得意分野は求人広告なのですが、
数ある求人の中で目に止まらせるには検索一覧の中で「目立つ」ことが大切になってきます!

早速いってみましょう!!!


クイズ1問目
「どっちが目立つ??」

シンプルなセールバナーどっちのほうが目立つ??

こちらはCanvaのテンプレートで作成したシンプルデザインのバナーですが、目立つのはどちらでしょうか?

Aは黄色に赤色で、購買意欲が掻き立てられますね。
Bは白地に黒と、一番コントラストがはっきりと出る配色です。
どっちのほうが目立つのでしょう?

モックアップにはめ込んでみてみましょう!

セールバナーのはめ込みサンプルです。どっちのほうが目立つ?

はめ込みで見てみると、「A」のほうが目立っているのがよくわかりますね。Bはすぐ下のバナーと同化しちゃってますし、人の写真のインパクトに勝てずに視線の誘導ができてないことがわかります。

もしもテーマが「同化」や「なじませる」だったら「B」のほうがよいのかもしれませんが、目立たせるのであれば「A」を採用するのがよさそうです!

このように、「どこにそのデザインを載せるのか」や「ターゲットは誰か」「デザインの目的は何か」によって採用すべきデザインは変わってくるというのがわかるかなと思います。

では次行ってみましょう!


クイズ2問目
どっちのほうが注文されそう?

新商品のベリー味のメニューですね

AとBの違いは、素材を100%活かすか、素材を薄めにして文字の視認性を上げるかのどちらかですね。
どっちのデザインのほうが注文されやすいでしょうか?
こちらもモックアップで見てみましょう!

ドリンクメインのカフェのメニュー看板

店内にこのようにメニューを表示させるのだとしたら、さぁどっちのほうが注文されやすいでしょうか?
Aは文字の視認性が少し悪いことが弱点ではありましたが…
ご覧の通り、看板にはめ込むと他のメニューよりも目立っているのがお分かりいただけるかと思います。

Bは文字は見えやすいですが、そもそも「berry」のフォントが筆記体で日本人には読みにくいので、ここでは、このフォントを採用するのであれば、Bにしたとしてもあまり意味がないこともわかるかなと思います。

お店に入ってくるお客様は喉がカラカラの状態……
「何かフレッシュなのが飲みたいな」
ここはフレッシュスムージー押しのお店なのでしょうね。
たくさんのスムージーが置いてあります。
その中でもひと際目立つ新商品は写真を見ればわかる「ベリー味」。

こんなストーリーを考えたとき、お客様の目においしそうに移すためには、
やはり「A」のデザインを採用するのがよいのではないでしょうか?


今回伝えたかったことは、

・どこにそのデザインを掲示するのか
・デザインの目的は「目立たせること」でよいのか
 それとも「同化」させたいのか
・周りの環境や、デザインの目的によって、目立つことだけがデザインの正解ではないし、逆に目立たせたいなら、前提条件を整理しておくことが大事

といった感じです。

結構、「目立つかんじでお願いします!」というご依頼は多いですが、
どんな環境において目立たせたいか、を知らないと結果的にちぐはぐになってしまいますよね。

というわけで、今回は簡単に説明させていただきました!
また次回もよろしくお願いいたします~!