OEMのこと~ミートソース編~
『飲食店の仕事』
飲食店を運営する中で『飲食店の仕事』
キッチンでの料理を作る仕事、仕込みをする仕事、ホールで接客する仕事、発注の仕事、シフト組みの仕事…
表舞台の飲食店を代表する仕事の影にも無数の”仕事”が隠れています。
それらすべてが手を取り合い、しっかりと噛み合うことで成り立つ”飲食という仕事”
それをこれから少しずつご紹介していきたいと思います。
OEMのこと
業界紙『月刊食堂』の8月号に掲載いただいた記事があります。
当社の創業期からのお取引先である岡山フードサービス様と共に創り上げているOEM商品のことを取り上げていただいています。
『飲食店の仕事』で欠かせない土台となる仕事。
それが”商品開発”
ひとつのメニュー、ひとつのレシピができるまでにはたくさんの方の手を介し、想いを含みながら生まれています。
こだわりのミートソースのOEM物語
前置きが長くなりましたが、pottoのこだわりの象徴であるミートソースがOEM商品として現在の姿にまで進化する物語。
キチリの副社長を務めていた田端さんが独立をすることを決断し、『ミートソースでいく!』と決めてから”1年半”。
納得する品質のものが完成するまでに要した時間です。
1年間はありとあらゆるミートソースを食べ続けました。全国各地のお店から、小売りをイメージしたレトルトや瓶詰ミートソースまで…
それでも『すごいうまいな』と思えるモノとは出会えなかったそう。
少しでもインスピレーションに近いものをかき集め、ピースを当てはめながら岡山フードサービスのヒノさんとの開発が始まります。
1年という月日をかけて共に開発し、真摯に向き合ってくれたヒノさんはじめとする岡山フードサービスのチーム。
最後の決め手は”醤油”だったそう。
『ピースが埋まった』瞬間でした。
そしてついにオープンを迎えた1店舗目の桃山台。そこから10年という年月をかけて、実は現在のOEMミートソースはバージョン8。
細かい改良を重ねて生まれた今のミートソース。
もっと『肉肉しくしたい』『粘度を高めたい』『原価を抑えたい』という様々な理想のカタチを実現すべく開発したOEMミートソースをベースとして活用し、pottoで提供している”ミートソース”が生まれています。
h,a,s!とお取引先さまとの関係
重要なステークホルダーであるお取引先業者さま。
h,a,s!が考えるその関係とは。
食材はどこでも買える時代だよね。
amazonでもスーパーでも。
でも、だからこそ、『誰から買うか』そこに信用がある。
僕らがお取引先さんに対して必要とされたい
だからこそ、僕らが必要としている、というメッセージは発信し続けることだと思う。
お客様にご提供するお食事のモトとなる野菜や飲み物。
その一つ一つがどのような保管状況で、お店までどのように管理されているか。信用がなければ、一度疑ったら、もう怖くて仕方ないよね。
どういう風に、どういう気持ちで、どういう人が届けてくれるか。
僕たちはその気持ちや想いを繋ぐんだよね。
・・・
今回は少し長くなってしまいました。。
岡山フードサービス様のOEMのお話を伺う中で、さらに興味深く、『あぁpottoだなぁ』と思えるエピソードをいただきました。
OEMのこと 第2弾は~生パスタのヒミツ~
としたいと思います。
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