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選考/CX

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「選考/CX」フェーズにおけるノウハウ・ブログをまとめています!
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記事一覧

[HRパートナーが教える] カジュアル面談虎の巻!

突然ですが、カジュアル面談に対してこんな所感をお待ちの方はいらっしゃいませんか? 今回は…

Naoko Koiso
1年前
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日本ではまだ知られていない「逆リファレンス」について

「●●さん(外部の方)、もしよろしければ最終面接に進んでいる候補者様に、当社のことを第三者…

採用におけるウィークポイント観点から考える貴社のアトラクト方法とは?

😭 「他社とバッティングをして、内定辞退されてしまいました」 採用活動をしていると1回は…

Naoko Koiso
2年前
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企業のファンづくりに繋がる、カジュアル面談後に求職者様へ取るべきアクション!

🏢<「小磯さんがスカウト送信してくれた方とカジュアル面談をしましたが、とても良い方でした…

Naoko Koiso
2年前
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今こそ採用オペレーションに改革を。見落としがちな採用オペレーション「設計」と「運…

「採用活動におけるオペレーション業務は時間が何時間あっても足りないんです・・・」 「オペ…

Ayumi Houta
2年前
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new選考フロー 「カジュアルMTG」

こんにちは!田儀です。 採用活動においてよく言われる 「結局入社しなければわからない」と…

採用課題=母集団形成になっていませんか?母集団形成の前に見直すべき課題について

こんにちは、株式会社ポテンシャライトの福松です🙋‍♂️ 主に、創業間もないスタートアップ〜成長中のテクノジー企業様に向けた、採用広報・採用ブランディング、ダイレクトリクルーティングなどの支援をさせていただいています。 スカウトも毎月300通以上送付しているのですが、ご支援という立場上「母集団をどう増やすか?」という議論を日々クライアント様とさせていただく機会が多くございます。 特に、目に見えやすいKPIとして、「書類応募数」や「スカウト返信率」についてご相談&アドバイス

エージェントに適切な情報提供をできていますか?エージェント向けEntrance Bookとは

昨今、採用活動において、ダイレクトリクルーティング(スカウト)の勢いが増していますが、エー…

選考見極めで重要な「求める人物像」を3つのレベルで分類してみる

「当社の求める人物像(人間力)で最も重要なのは 〇〇 で、それが土台となって △△ と ●● を…

お見送り連絡の“ パーソナライズ ”やってみませんか?

こんにちは!田儀です! いきなりですが、「お見送りの連絡=テンプレート」で対応されていま…

ポテンシャライトが提唱する「Human experience」という概念について

「Human Experience」 という言葉を耳にした事はありますでしょうか? おそらく無いはずです…

Ayumi Houta
2年前
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採用活動で知っておきたい「課題の本質に気づくデータ収集・分析」を解説!

いきなりですが、皆さんは採用活動のデータをどれだけ可視化していますか?またそのデータを自…

カジュアル面談の"質"を数倍引き上げる「Personal Book」とは

入社後にメンバーと「●●の趣味が好きなんですね!」「実は、出身地が同じだったんですね!」…

[新ノウハウ] 面談/面接後のフィードバックスタンダードである「音声フィードバック」のススメ

「ポテンシャライトの選考におけるフィードバックの濃さには感動しました」 当社に入社を決めたメンバーから、よくいただくフィードバックです。 ポテンシャライトは、採用ポリシーとして下記があります。 「採用活動は真摯な姿勢で向き合う」 そのため、合格でも不合格でもフィードバックはきちんと実施しているつもりです。 今回は、多数の方からご評価いただいているその「選考フィードバック」の一部を公開するとともに、そのフィードバックをさらに感動的なレベルにすることができるのではないか