見出し画像

【日経最高値更新🇯🇵】株ははじめなきゃ損?

日経平均がバブル後の最高値を更新しました。
34年ぶりの快挙です。

日経が最高値を超えたことにより、ここ数日ニュースでは株の話で溢れるようになりました。

大人たちの中では、株を始めた方が良いのか、今からやったら遅いのかと何かと盛り上がっていますが、

中学生・高校生も「お金が増えるのか!?」と考えて興味を持っている人もいることでしょう。

老若男女お金の話は気になるものです。

そこで今回は、中高生向けに株をやった方が良いのか、どれくらいお金が増えるのか話していこと思います。

正しくお金と付き合うことで、お金に困らない人生を送れるようになるでしょう。

1. 始める時に必要なこと

まず、投資を始める前は、それなりに勉強しないといけません。

一概に投資と言っても、いろんなものがあります。株や不動産以外にも、金や債権、暗号資産、ブランドの時計やバックなどなどいろんなものが投資対象となります。

どれをどの時期に始めるかにより、大きく結果が変わってくるのです。

まずは、初心者が何を買っていれば良いのかについてしっかりと有益な情報を得る必要があります。

幸いこれは最近ではYoutubeでたくさん紹介されています。

ズバリ初心者が買うべきなのは、

優良な投資信託です。

投資信託とは、いろんな株を詰め合わせパックにしたようなものです。
投資商品も種類がたくさんあり、中には多額の手数料を取られてしまうものもあるのですが、万人にお勧めできるのは、インデックスファンドという市場の平均をとったような指数に連動する商品です。

全世界の指数に連動するオルカン(オールカントリー)とばれる商品や、
アメリカの経済に連動するS&P500、
日本の経済に連動する日経225

これらのような長期的に見ると成長していく可能性が高い投資先を選ぶと正解です。

それ以外にも勉強することはたくさんありますが、
これらの商品を毎月一定額を積み立てで購入していくことが、万人に向けた最適解となります。

2. どれくらい稼げる?

さて、気になるどれくらい稼げるかという内容について見ていきましょう。

目安は、一年間に5%のアップです。

もちろん、相場は良い年もあれば悪い年もあるので、この5%という数字は、長い年月をかけて平均すると大体これくらいの数値で落ち着くよというものです。

100万円預けていたら、翌年に105万円になる計算ですね。

預け入れておくだけなので、5万円増えているのは結構嬉しいですね。

そしてもう1つ嬉しいことがあります。
翌年ですが、110万円になるのではないのです。

105万円に対して5%アップになるので、110万2500円になるのです。

もとのお金にかかるのではなく、増えた全体のお金に対して5%アップするので、どんどん増える量は加速していくことになります。

これを複利と言います。

複利の力は凄まじく、20年という長い時間積み立てていれば、恐ろしいほど資産は増えていくでしょう。

3. 投資は若いうちから始めるべき?

さて、最後に投資は若いうちから始めるべき?
という質問についてですが、

私の答えは”Yes”です。

よく、若いうちから投資のことなんて考えるな、勉強しろ!
自己投資しなさい!とおじさんが言っています。

しかしこれは間違いです。

なぜなら、上記で紹介したような投資は、一度積み立て設定をしてしまえば、他にやることがなく、時間が一切かからないからです。

空いた時間で、自己投資なりなんなりすれば良いのです。

投資との両立は可能です。

また、複利の力を活かすためには、できるだけ長い時間運用しておく必要があります。

少しでも早く始めたほうが、後々資産が大きく膨れ上がることになるのです。


正しく学び、正しくお金と付き合い、お金で悩まない、自由な人生を手に入れましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?