ポロ

18禁ノベルゲーについてのお気持ち表明を気が向いたときに投稿します。

ポロ

18禁ノベルゲーについてのお気持ち表明を気が向いたときに投稿します。

最近の記事

どうも、キャラゲーのクソシリアス撲滅委員会の者です。

2010年頃、「キャラゲーのクソシリアス撲滅委員会」に所属していました。(もちろんそんな組織は存在しません) ノベルゲーオタクとしては、今よりずっと拗らせていた当時。名作・良作と呼ばれているものはそれなりにプレイ済みで、作品の中身にあれこれと口を出す生意気な時期であったと記憶しています。 別に重たい話が嫌いなわけではなく、瀬戸口廉也作品に傾倒していたくらいには暗い雰囲気が好きでした。むしろ好きだったからこそ途中から中途半端に挟まるシリアス展開が嫌いだったのかもしれません。

    • 何本プレイすれば「趣味:ノベルゲー」といえるのか

      ノベルゲーを趣味と言って良いラインはどこからか? これについて結論から先に述べておくと、 プレイ本数は関係ない が私の意見です。 大事なことは2つ。 1.プレイしたことのない作品を見つけようとする意欲があること 2.自分が影響をうけた作品、衝撃的だった作品を大事にすること 【プレイしたことのない作品を見つけようとする意欲があること】 2015年、私は1度ノベルゲーを引退しました。 それまで300本以上の作品をプレイしてきましたが、 ある日を境に心がポッキリ折れてしま

      • 自己紹介

        初めまして。ポロと申します。 このnoteではビジュアルノベルゲーム(主に18禁作品)について、 私の好き&嫌いポイント、こだわってほしいことなどを、 お気持ち表明する場所にしたいと思います。 個別の作品に関する感想や評価はX(旧Twitter)、livedoorブログ、 およびエロゲー批評空間様にあるアカウントをご参照ください。 ビジュアルノベルゲーム(以下「ノベルゲー」と略します)は、 引退と復帰を繰り返し、現在3周目の状態です。略歴を記載しますと、 2005年 

      どうも、キャラゲーのクソシリアス撲滅委員会の者です。