見出し画像

ストラテラ(アトモキセチン)が飲めなくなった

こんにちは。ぽんぽこぽんこです。
夫、中学三年生の娘のぴょんこ、猫2匹と暮らしているアラフィフです。
(2024年2月現在)

2023年8月、生きづらさから精神科を受診。
発達検査をうけたところ高IQが発覚。
医師の診察と合わせてカウンセリングを継続中。

現在 診察のほうでADHDの治療薬ストラテラ(後発医薬品のアトモキセチン錠)を処方されている。
高IQ由来の生きづらさと発達障害的特性との関連はまだはっきりしていない。

さて、アトモキセチンは以下のパターンで処方を受けている
〇初回 4週間分 アトモキセチン錠40㎎
>その前の診察にて困りごとを聞かれ「頭の中が騒がしいのでもう少し集中力を継続させたい」と訴えたことで処方された。
「ストラテラ」と言われていたが、薬局で実際に処方されたのはその後発医薬品「アトモキセチン」だった。

〇2回目 3週間分 アトモキセチン錠30㎎(25+5)
>4週間服用したところ服用1時間後あたりの朦朧感がひどく、では就寝前に服用しようかと思っても覚醒感覚が頻繁にあり、寝不足感が発生してしまったため、試しに用量を減らした処方。
前回後発品だったので可能であれば先発品の処方をと希望したところ、薬局には先発品の在庫がなかった。薬剤師さんの主観としては、塗り薬ほど有効成分外の違いが顕著に出る印象ではないとのこと。基本的に生涯に亘って服用するものなので費用面を考えると後発品のほうがメリットが大きいとのことだったので、そのまま後発品を処方してもらった。

〇3回目 3週間分 アトモキセチン錠30㎎(25+5)
>家人が感染症にかかったため、念のために診察はキャンセルし前回と同じ用量の処方だけお願いした。

このように合計10週間分の処方を受けたわけだが、
服用から8週間を過ぎて、服用に伴うしんどさから浮かび上がれない現状に絶望感のような気持ちが押し寄せ、現在服用を止めて6日が経過している。
そして服用を止めたその日から、とてもすがすがしく過ごせる日々が戻ってきた。

ストラテラは効果を発揮するのに6週間~8週間程度かかるという記事と薬剤師さんからの説明を受けていた。
それまでは続けよう、きっとこのめまいも、コーヒーを絶妙な状態で摂取しなければいけない状況も、頭がうまく働かなくなっている、物分かりが悪くなっている状況も、何かをするときに常にそこに「集中しよう」と意識を向けないと何一つキャッチすることができない緊張感と恐怖も、きっと改善していくだろう。

そう自分に言い聞かせていたのだが、
一生このまま?
集中できてる?ほんとに?
パフォーマンス上がってる?
今ってなにが楽しい?

急にこんな気持ちが溢れた結果、

よし、やめた方が幸せ。前のほうがまだまし。

という結論に至った。


医師への相談はまだできていない。
診察は今週末。
ただ、2回目の処方の際のやり取りから、医師に対しての信頼感が消滅してしまい、どう伝えたらよいのかわからなくなっている。
でも以下の二つは確信している。

多分、密な相談はできない。
そして、止めたいと言えばすぐに止められるんだろう。

だって、これまでのやりとりが
「頭の中がざわざわするのでもう少し集中したい」「ではストラテラ40飲んでみましょう」
「3週間飲んで服用後のめまいみたいなのが辛いんですが」「じゃあコンサータにしますか?やめますか?減らしたいならそれでもいいですよどれくらいにしますか?」
なのだ。
とても寄り添っていただいている感覚はある。
優しい先生だと思う気持ちは変わらない。
でも私は、こと薬に関してはもう少し緻密な聞き取りをしてほしいと思っているし、専門家としてある程度軸をもった判断を期待している。

もしも運よく最初に処方された容量との相性が良く、生活の質が向上していたのなら、とても良いお医者さんに出会えた、という感触になるだろう。
ただ、薬の見立てが合わなかった現在、私個人の感触として「お医者さんへの相談が難しい」となってしまった現状がある以上、服用のための良い道筋を探せる自信もない。

というわけで、ひとまずこのまま服用を中断してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?