見出し画像

ところ変われば…イギリスの離乳食の話。

イギリスに私が初めて渡英した時(現在は帰国済み)、第一子の娘はまだ生後6ヶ月。ちょうど日本で離乳食を始めたばかりの頃でした。

初めての育児、初めての離乳食を、初めての海外生活のなかで進めていかなければいけないことが、たまらなく心細かった!
そんな中で驚いたり、英国ならではに関心したり、お気に入りになったりした離乳食を、当時の日記と買い物メモから、特に市販のものを書き(描き)起こして記録しておきたいと思います。

画像1

まずは、パウチ系。
日本では2年前ほどから「お野菜ジュレ」とかでこの形態のパウチが出てきました。ジュレなので、日本では喉を潤す感じの離乳食の一種ですが、向こうでは完全に素材のマッシュが入ってる。離乳食は新しい食材を一種類ずつ試していくわけだけど、その時にこのパウチは、チョイっとスプーンに出してホイッと口に入れられたのでラク(まあそれはガラスジャーも一緒か?)。この Ella's Kitchen の公式サイトでは「ファーストテイストセット」なるものがあり、各種混ぜ物なし食材一種類ずつのパウチと、なんの食材試したかチェックしていく記録表がついてくるという、なんとも育児初心者にはありがたいキットが公式通販で用意されていた。

ところで、イラスト中にある「梨とリンゴと米(baby rice)」。
我々日本人にはちょっと抵抗があるが、イギリス離乳食界において、rice が出てくると、甘味系であることが多い(リゾットとかもあるけど)。これはイギリスでは「rice pudding」という、その名の通り「お米プリン」なるものがポピュラーだから!なんにせよ、お米様はイギリスにおいてもアレルギー反応が起きにくい優秀な穀物として離乳食で重要な役割を果たしておいでです…

羊肉は、イギリスにご旅行でいらっしゃった方はヒースロー空港から街に向かう間にもご覧になられたかと思いますが、めちゃくちゃいるんで。羊。
日本での鶏・豚・牛に、並んで「羊」がポピュラーなので、英国においては至極当然のことなのでした。でも私は驚いたよ…日本の育児雑誌では、最初は鶏肉からって習うのですが、羊は??羊はどうなん????


画像2

次。少し月齢が上がると素材そのものじゃなくて、「お料理の一皿」みたいな離乳食が出てくるので、そういうガラスジャー系と、プラ容器レンチン系。

まず、娘もお気に入りだった「コテージパイ」!
そもそも、コテージパイって超おいしい!!オーブンで焼いて表面チョリチョリになったマッシュポテトとおにく。美味しくないわけないじゃない!?

で、これが離乳食として割とどこのメーカーからもよく出てます。イラストにも書いたように肉じゃがと構成素材が同じで、肉じゃがも日本ではよくある離乳食メニューだから、この「芋・ひき肉・刻んだ野菜」のラインナップは世界…かどうかは分かりませんが少なくとも英国日本共通して、赤子完全食なのだろうと思います。まぁでも離乳食になってる奴は大体はポテトとお肉の二層にはなっていなくて、全部グシャグシャになっておりますが…。

スパゲッティ系は、ボロネーゼ意外にも、「ハムとトマトのパスタ」とか「トマトとモッツァレラとターキー(七面鳥)のパスタ」「トマトとズッキーニのパスタ」とかものっそい種類豊富。でもトマト味多いね!イギリスで市販の離乳食を使いまくっていると、多くがトマト味に偏っていることに気付きます(笑)。その影響かどうかは知りませんが、娘はトマトが大好物です。

あとはHippじゃなくて、Ella's Kitchen から出てるプラ容器レンチン系の「チキンカレー」、ものすごーく当時ヘビロテしましたね!私が食べても結構美味しかったですこれは。Ella's では他「チリコンカン」とか「ビリヤニ」「マカロニチーズ」「マッシュルームストロノガノフ」とかもあるみたい。(これらは試したことないけど国際色豊かだね)


画像3

最後に、ミルク。

やっぱりドッキリびっくりしたのは液体ミルクの存在でした。日本ではやっと2年前に発売となりましたが、私が渡英した当時はまだまだ…日本で産んだ私は夜中にヒイコラ泣きながら粉ミルクを溶かしていたので。
もちろんイギリスにも粉ミルクあります。液体ミルクは粉よりやや高なのはイギリスも同じですしね(でもイギリスは育児用品には税金かからないから良い)。
ただ日本の赤ちゃんが粉ミルク使うときに注意したいのが、水。ロンドンは超硬水。日本の軟水に慣れ親しんだ赤ちゃんのお腹は最初ちょっとびっくりするかも。が、悪いことばかりではなく、うちの娘は日本では便秘気味でしたが、渡英後はそれが治ったんでよかったです。

おしまい。

========
おまけのおまけ。
イギリスで売っているバターは座高が高い。
高さがね、日本のバターより大きいんです。日本のバターのほうが平たい。だから日本で買ったバターケースは英国では使えません。こんな細かいこと、誰も教えてくれなかったから私が書いておくよ。いいですか、日本のバターケースは使えません!バターの頭がちょっぴり飛び出します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?