【熱海旅行記】疲れた体を癒す母娘の2人旅。

4月下旬に母と2人で、熱海に1泊2日の旅行に行ってきました。

特に観光もせず、ホテルでダラダラして美味しい海鮮を食べようっていう旅。

私は仕事の繁忙期が終わりただひたすらボーとしたい、母は美味しい海鮮が食べたいといって決まった熱海旅。

朝9時に家を出発し、こだまに乗って熱海には12時頃に到着。

新幹線に揺られている時間も、ただひたすらボーとして過ごしました。(母は寝てた)

熱海駅に着き駅前の仲見世通りを抜けると、今回のお宿が登場。

今回は「湯宿一番地」という宿に泊まりました。

というのも今回は部屋にバスタブがついてて、いつでもお風呂に入れる宿に泊まりたくて...!!

お風呂で半身浴しながら、ひたすら小説を読みふけりたい。

そんな私の願望を叶えることができる宿がここだったのです。

チェックインまで時間があったので、荷物だけ預かってもらいまずは昼食へ。

熱海駅からひたすら坂を下ること約15分。

インスタグラムで見て絶対食べたいと思っていた「熱海おさかな食堂」へ。

溢れ出すシズル感

旅行記を書こうとは思ってなかったので、ここまで写真は一枚も撮らず....(笑)

お店に行ったら「居酒屋か!?」というテンションで迎えられ、2人して入る店を間違えたかとなりました。

母はおすすめの海鮮丼、私はサーモンやエビが乗った5種丼を注文。

本当はあら汁を飲みたかったんですが、お腹いっぱいになりそうだったので断念。

今度は絶対飲むぞ......!!

しばらくすると念願の海鮮丼が出てきました。

きゃーーー海鮮丼の宝石箱や💓
母が頼んだ鯛とか乗っている海鮮丼
写真撮りなさいと強制された(されてない)

目の前の生簀には何もいませんでした(残念)

味付けは醤油とゴマだれ、最後に「だし汁かけて食べるのがおすすめです✌️」っと言われたので、とりあえず従ってみる。

ゴマだれは味変におすすめで、少し濃厚になります。醤油は間違いなし。

私的にびっくりしたのが、だし汁がもうひっくり返るくらい美味しい.....!!

滞在中にもう一回行きたいと思ったほどでした。

また絶対リピートしたいな。

もう1年に一回熱海行こうかな。

お腹が満たされたところで、散歩がてらホテルに戻ります。

この時はまだ知らなかった、この後階段地獄に見舞われることになるなんて、、、

海沿いの道を歩いてあると「熱海駅はこちら↑」という階段発見。

少しだけだろうと登り始めたら、なんやこっちゃない果てしない階段。

疲れすぎて写真すら撮りませんでした。

戻るに戻れず、途中母はハウルの動く城の荒地の魔女みたいになってました(分かる人には分かる)

そして、宿すぐ近くにある名物「熱海プリン」をデザートに買ってお宿へ。

今回は、大きなバスタブ付きの少しリッチなお部屋にしました。

お約束のベッドダイブはもちろんした✌️
大きなバスタブ🛀

スッケスケだけど大丈夫、ちゃんと室内側にブラインドついてました。

早速バスタブで半身浴しながら読書。

今回はこの本を読みました。

さよならごはんを今夜も君と

体感1時間くらい浸かりながら、1章分読みました。

なんか悩みを持った人が集まるお夜食食堂みたいな話でした。

実際こんなところあれば通いたいなー。

熱海以来続きを読めてないので、また読み進めていきたいと思います。

しばらくすると、夜ご飯の時間。

今回は宿にお願いしていたので、さほどお腹は空いていませんでしたが会場へ。
(昼間の海鮮丼腹持ち良すぎ)

まずは前菜

なんかオシャレなマリネとかお造りとか豪華でした!(語彙力)

途中から写真撮るの諦めて、ひたすら母とあーでもないこーでもないと話してました。

金目鯛の煮付け

この金目鯛の煮付けはとても美味しかったです!

魚1匹でご飯2杯は進みそうでした!
味が滲みてる梅も美味しかった。

しっかりと前菜副菜、最後に主食とデザートをいただきはち切れそうなほどお腹いっぱいになりました。(もう幸せ)

そういえば部屋の表示がオシャレでした

食って、風呂入って、寝るだけ。

お風呂入って、ドライヤーもせずにスマホをいじっていたら見事に寝落ちしました。

知らぬ間に母が電気を消して、横で静かに眠っていたので、私もまた寝ました。

次の日寝癖がひどかったのはご愛嬌。

別に良いですよ、だって母だもの。

起きて、朝食まで時間あったので昨日買った熱海プリンを2人で食べました。

名物「熱海プリン」

個人的にカラメルなしが好きです。

カラメル1:9ぐらいの割合で食べたい....。

正直夜にはち切れそうなほど食べたのでお腹は全く空かず.....。

でも朝食ありのプランだったので、朝食はちゃんといただきました。

これとご飯+お味噌汁をしっかりいただきました

アジの焼き魚美味しかったなー。

この後チェックアウトギリギリまでお部屋でダラダラし、熱海駅でお土産のスイーツを買い、昼過ぎの新幹線で帰りました。

一泊二日だけど、滞在時間ほぼ24時間ののんびり旅でした。

でも本当にまったりできて、リフレッシュになりました。

今度は箱根でゆったりしたいな。

また投稿します。