広尾サラブレッド倶楽部 2023年夏募集馬レビュー

広尾サラブレッド倶楽部について


〇入会金無料!
〇4口になるまで無料で出資可能!
〇ポイントプログラムが充実している。
〇募集価格に合わせて口数が細かく設定されていて1口あたりの価格は抑えられている。
▲勝ち上がり率は低め…勝ち上がった馬はパンサラッサやバスラットレオンなど活躍している馬も多い。
△ポイントぶんが上乗せされたような価格設定。会員ランクが高ければ適正に近い価格にはなるものの、小口出資には割高


なんといっても4口無料!のインパクトが強いクラブです。
パンサラッサが世界を制したように夢のあるクラブで、会員ステージ順ではあるものの先着順での出資のため、人気クラブのように申し込んだのに抽選で取れなかった…ということはありません。

オススメの出資法は、4口無料+1口で5口にして毎月ポイントをもらいつつ楽しむ、もしくは50口以上のG1会員になって大量のポイントを武器にする。
という方法になるかと思います。

サブクラブとしての運用なら前者、メインクラブとして長期的に楽しむには後者の選択になってくると思います。

初期費用は出来るだけ抑えてとりあえず一口馬主をやってみたい!という方にお勧めです。


オススメ募集馬

第3位
ゼロカラノキセキの22
(父 レッドファルクス)


スイートマカロン牝系は近年なかなか勝ち上がれず苦戦傾向にはありますが、馬体はそれなりに良い馬を出していてどこかでハマればと思わせてくれるところはあります。

本馬はややすらっとしており短距離で大きい所を狙うには成長が必要だとは思いますが、良いトモをしており、瞬発力に優れた馬になれそうです。

ミスタープロスペクターのクロスがあり、パワーもそれなりにありそうなので、芝ダート問わずスプリント路線で活躍してくれると思います。

1つ勝ってコツコツと稼いでくれるタイプにはなりそうですが、コストパフォーマンスに優れた馬になりそうです。
無料枠で出資するにはもったいないとは思いますが、1口持っておくとコツコツ走って楽しませてくれるのではないでしょうか。

第2位
レトロクラシックの22
(父 ルーラーシップ)


母系はステラリードがいるウェルシュステラ牝系で、個の牝系からは父ロードカナロアのキングエルメスや父ルーラーシップのパラスアテナが出ており、牝系と種牡馬の相性が良いのはプラスです。

また、ルーラーシップ産駒は母父サンデーサイレンス系と相性が良いのですが、ノーザンダンサーのクロスが5×4を超えると活躍馬が少なくなる傾向にあります。そのため、サンデーサイレンス系の中でも特にノーザンダンサーの薄い種牡馬との配合が良く、ディープインパクトは活躍条件に合致する好配合です。

馬体に関しても募集馬の中では上位で、成長余地を残しながらも肉づきの良いバランスの良さがあり、強気価格も納得のフォルムです。

懸念点は既に気性面の課題がありそうな点で、基本的に販促コメントが多くなりやすいかタロスで触れられるレベルというのは相当なのかもしれません。
育成が順調さを欠いたり馬体が減りやすくなったりして、順調に使っていけない可能性はリスクです。

総合的に見て面白そうな要素の詰まった馬だとは思うので、出資検討しても良さそうです。

第1位
ステラリードの22
(父 ルーラーシップ)


レトロクラシックと同じくルーラーシップ産駒で、秋華賞4着の実績があるパラスアテナの全妹になります。
兄にキングエルメスなどがおり、早期始動からコンスタントに走ってくれる血統なので、1頭目の出資に向いていると思います。

馬体面ではややすらっとしており距離は持ちそうな印象で、キングエルメスやテラステラよりは、姉のパラスアテナに似ています。

パラスアテナは体質があまり強くなくデビューが遅れてしまいましたが、ステラリードの仔は全体的にデビューが早く、クラシック出走も意識できるため、大舞台での活躍に期待できます。

懸念材料としては厩舎が矢作厩舎から高柳大輔厩舎になったことです。
牝馬なので矢作厩舎ではなかった…のかもしれませんが、ダート傾向の強い高柳大輔厩舎になったのはマイナスだと思います。

広尾さんといえばこの血統!という馬でもありますし、測尺はしっかりとしているので面白いと思います。

おまけ

今回新しく募集になった馬ではありませんが、ヴェイパーの22は面白そう打と思います。
ブリックスアンドモルタル産駒がいきなり躍動していますし、厩舎も一流の栗田厩舎で期待されていそうです。
血統的にはキレる要素が全然ないので先行して粘りこみを狙うような形にはなると思いますし、スピード不足の可能性はありますが、ノーザンファームの強力な馬の少ない長距離路線をターゲットに出来そうで、同厩舎のタイトルホルダーのように…とはいかなくてもコツコツ稼いでくれる馬になれそうです。

牝馬ですしなかなか狙ってもその路線にはいかないのですが、長距離レースは頭数が揃いにくい&手当があるので上手くハマればとても美味しいのです!


ちなみに…秋にも追加募集があるかも?なので矢作先生狙いの方は待ってみても良いかもしれません。募集される保証はありませんが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?