【変幻の仮面】おまつりおんどの時間
初めまして、keroです。
いつも読んでいただいている方もありがとうございます。
はじめに
はじめに伝えておくと、間違いなく"強いデッキ"です。舐めてると返り討ちに合います。
その上で先に補足しておくと、安定感を出す何かを見つければ環境TOPです。
今の自分の構築ですとまだもう少し、安定感が足りないなと感じています。
現時点の評価は、回ったら強いけど、回るまでの安定感を何に任せるか。これが課題です。
デッキレシピ①
回し方
バチンキーバチンキーバチンキーを立てて前にカジッチュ、後ろにカミッチュを準備します。
→一生マッハサーチ3回出来るので勝ち。
そんなバカなと思うかもしれませんが、
バチンキーはバチンキーを持ってこれるので、平気でバチンキーバチンキーバチンキーまで立てられます。
ただこれを毎回コンスタントにするのは流石に理想論すぎて、もう少し強い分岐や準備が必要かなという印象。
たまにバチンキーラインを4-3にしている人がいますが、虫取りで引っかかって欲しいので絶対に4-4です。
採用カード
ハッサク
何から増やしたいカード。
舐めてるよりは強いです。
バチンキー
名称ターン1指定がないマッハサーチ。
1ターンに並べたサルノリから1体どんどん太鼓出来たならバチンキーを持ってこれるため、あっさり揃う。
カミッチュ
おまつり音頭で唯一まともな性能。
当たり前だが、草タイプなのが偉すぎる。
スイレンのお世話
1枚で、カミッチュ-カジッチュ-草エネルギー
を回収が出来、次に繋がり技も打てる。
ACE SPEC
ピジョットexをスグリ元気などせずとも
150×2で倒せるようになるベルト一択
元気のハチマキ
110にするとウッウを倒して裏に打点、
220はパオジアンやVポケモンに届くので必ず採用。
考察する必要のある点 (改善余地)
かがやくポケモンは入れなくてもいいが、どうせなら入れたいと思っている。
ルギアに対して、ルギアで殴られてスタジアムをトラッシュされるのがかなり面倒、ハマナまで入れたいぐらい。
その上ワンパンはできない。
結局ルギアが立ちはだかるのか…
このデッキの弱い点
非エクで1エネ100×2のデッキでマッハサーチもある。
とだけ聞くと勝てなさそうですが、
このデッキの欠点はバチンキーを縛られること。
縛られると好きなカードを持って来れないし、逃げ2なので普通に止められる。
また、ハバタクカミで特性が消えると普通にまずい。
マッハサーチがなくても普通にエネつけて殴れば倒せはしますので、事前に必要なカードを持ってきておく。という準備が大切です。
ということで、何かが足りない。というのが最終的な結論ですが、強いデッキなのは間違いがないので、今後も研究を続けていきたいところ。
ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。