見出し画像

予選突破+最高レート1992構築紹介

割引あり

始めに

こんにちは、ジュイス(@poke_un_change)です。今回はジュニアシニアのPJCS予選を突破しランクマで2000チャレにも挑戦することができたので一応記事に残しておこうと思います。

構築経緯

ガチキリン、寿司、追い風に勝てれば基本シニアの予選抜けはできると考えてそれに勝てる構築を考えていると、寿司、追い風に強く出れるタケルライコがどう考えても強いことに気づき採用。
タケルライコがきつい化身ランドロスやハバタクカミなどに強いパオジアンを採用。
相手のガエンに強い水ウーラオスを採用。
イエカシラやガチクレセに安定させるためにゴリランダーを採用。
このままだと鋼タイプに対する打点やハバタクカミの一貫がきになったため炎オーガパンを採用。
相手のガエンゴリラなどのサイクルを簡単に破壊できるランドロスを採用して構築が完成した。
唯一処理がめんどくさいのはブリジュラスのみだがうまくランドロスでブリジュラスを縛れる対面を作れれば勝てます。

個体解説

タケルライコ
性格:控えめ              努力値:H132B68C244D4S60
テラ:電気

cobaltさんの調整を丸パクリ↓(下記参照)
https://kobarutopoke.hatenadiary.jp/entry

もちもの:ブーストエナジー
特性:こだいかっせい
技:じんらい/エレキネット/りゅうのはどう/まもる

全てのステータスが最強。追い風等に強くなれる。盤面に居座りたいため流星群ではなく竜の波動を採用。じんらい、竜技、守るまではブーストエナジー型を使う上では当たり前だと思うが残り1枠の技にエレキネットを入れました。採用理由はパーティにS操作技がなかったこととエレキネットを打つことでハバタクカミやパオジアンなどのポケモンをオーガポンやランドロスが抜けるようになるためです。エレキネットを打つことでゴリランダーが相手の悪ウーラオスの上を取りグラスラで倒せるようになったりするのも強みです。
エレキネットのおかげで拾えた試合が多かったので採用し得です。努力値調整は育成できるだけのお金を持っていなかったので初期から変えませんでしたがエレキネットを売った後、オーガポンを抜けるくらいまでSを振るのもありだと思いました。テラスタルはテラピースがなかったので電気にしましたがエレキネット+じんらいでとれる範囲が広がったので正解でした。

パオジアン

性格:いじっぱり
努力値:A252S252D4
テラ:霊
持ち物:きあいのたすき
特性:わざわいのつるぎ
技:つららおとし、じこくつき、こおりのつぶて、まもる

無難に強い、追い風+ランドロスに対して氷の礫で初見イージーキルを狙える。水オーガポンのこの指とまれなどにも氷の礫を打てるためHPの少ないオーガポンを氷の礫で倒して隣に水流連打を当てる動きもできて強かった。
じこくつきはガオガエンの捨て台詞やガチグマのハイパーボイスを止めたり、リキキリンやイエッサンなどに大きなダメージを入れることができて強かった。テラは変えるなら氷。

れんげきウーラオス

性格:いじっぱり
努力値:忘れた
テラ:水
持ち物:こだわりスカーフ
特性:ふかしのこぶし
技:水流連打、とんぼがえり、インファイト、アクアジェット

恐らく鋼テラスタルの方が強いがテラピースがなかったため断念。オーガポン交代読みで蜻蛉返りを打ちまくっていた。タケルライコやゴリランダーガイア引き先となっていて良かった。Dにあつめにふっていたため木枯らし嵐などを耐えてくれて助かった。相手のランドロスやガオガエンといった水弱点のポケモンに対してめっぽう強かった。

ゴリランダー

性格:いじっぱり
努力値:H252A132B52D12S60
テラ:炎
持ち物:とつげきチョッキ
特性:グラスメイカー
技:ウッドハンマー、グラススライダー、蜻蛉返り、ねこだまし

ウッドハンマーの火力などが凄まじい、蜻蛉返りを採用することでイエカシラや水オーガポンなどに勝ちやすくなった。10万馬力を打ちたい場面はあまり無かったため蜻蛉返りを採用した。後述のオーガポンのサポートして選出することが多かった。

オーガポン(炎)


性格:ようき
努力値:A252S252H4
テラ:炎
持ち物:かまどのめん
特性:かたやぶり
技:つたこんぼう、グラススライダー、つるぎのまい、ニードルガード

テラスを切った時にパオジアンを並べておくとエンテイを半減でもワンパンできるほどの火力、ようきで使用したのはランドロスやウーラオスなどの拮抗したSラインで素早さ勝負に怯えなくていいようにしたかったからです。+1グラスラで並のハバタクカミや水ウーラオスをワンパンすることができて、相手の予想外の所から相手を縛ることができた。つるぎのまいは対ガチキリンや対ヘイラッシャで使用した。型破りを持っているためリキキリンの特性やヘイラッシャの天然を貫通できてとても通りがよかった。

ランドロス(化身)

性格:ひかえめ
努力値:C252S252H4
テラ:霊
持ち物:いのちのたま
特性:ちからずく
技:ヘドロ爆弾、だいちのちから、ねっさのあらし、まもる


相手のゴリランダーやガオガエンをゴーストテラスタルで猫騙しを透かすことで大きく削ることができてサイクルで有利を取ることができた。霊テラスタルの採用はそこまで多くないため初手にガエンライコのような選出をされた時は積極的にテラスタルを切っていた。タケルライコに弱点をつくこともできて強かった。ねっさのあらしの採用理由は単純に全体技で大きく相手を削る技が欲しかっただけだが、2000チャレなどの絶対当てなければいけない盤面で外しすぎたためモロバレルに対して強いみがわりを採用した方がいいのかもしれない。ねっさのあらしに助けられた試合は基本的に無かった。

選出解説

対ゴリラガエンのサイクル
初手)ゴリランダー、ウーラオス
裏)ランドロス@1


ランドロスの霊テラスタルで相手の意表を突いて残数有利を取って勝利する。モロバレルはテラスタルを切らせるか、炎オーガポンとゴリランダーの前では基本何もできないのでその対面を作ることを意識する。

対トルネウーラ
初手)パオジアン、ゴリランダー
裏)タケルライコ@1

パオジアンですぐトルネロスを倒して残数有利を取って先制技等で相手を倒す。

対ガチキリン
初手)パオジアン、オーガポン
裏)ゴリランダー、@1

初手で地獄付きがとおるならリキキリンを倒して簡単に勝てるが通らない場合はオーガポンでつるぎのまいなどを積みながらトリルターンを枯らして勝利する。

対寿司
初手)ゴリランダー、ウーラオス
裏)タケルライコ、オーガポン


タケルライコでテラスをきらせたり、オーガポンでヘイラッシャの守につるぎのまいを合わせて勝つ。

対パオエンテイ
初手)ウーラオス、オーガポン
裏)ゴリランダー、タケルライコ


相手の水オーガポンに引いてこなさそうな方を見極める。基本パオジアン引っ込めかエンテイノマテラ神速+不意打ちをウーラオス方向が多いため鋼テラであれば簡単に勝利できる。

まとめ

本戦突破まで頑張りたいと思います。めちゃくちゃ適当な記事ですが誰かの参考になると嬉しいです。質問等あれば教えてください。ありがとうございました。有料部分にはカッコいいトレーナーカードの写真一枚だけ乗せておきます。(やってみたかっただけ)
お金なくて構築作り直せないのでキュレムに頑張ってもらうまで予選で使ってたレンタル出します。

ここから先は

0字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?