見出し画像

SaaSベンチャー起業家・経営者・VCのSNS交流関係を調べてみた

SaaS市場が成長するにつれて、SaaS関連のツイートをする起業家・経営者やベンチャーキャピタルの方も随分、増えてきたと感じます(ぽこしーもSaaSのツイートばかりですねw)。

一方、SaaS界隈の起業家・経営者・VCの人達同士が、どのような交流関係を持っているのか、どのようなコミュニティが存在するのか、意外と分かりにくいのではないでしょうか?

そこで今回は、SaaS起業家・経営者・VCがSNS(Twitter)内で、①どのような交流関係があるのか、②どのようなコミュニティが存在しているのか、相互フォローデータを使ったネットワーク分析によって調べてみました。
また、フォロー数、フォロワー数、ツイート数、相互フォロー数など、基礎的な情報もランキング形式で載せています(2022年8月18日時点)。


調査対象のSaaS起業家・経営者・VCリスト

今回、調査対象としたSaaS起業家・経営者・VCの選定基準としては、以下に該当する方達のTwitterアカウントです(他にも候補者はいましたが、Twitterアカウントを見つけられなかった方は除いています)。

SaaS企業については、創業者や代表者を1名だけ選んでいます。共同創業者や代表が交代しているなど、複数人の候補がいる場合も1名だけに絞っています。
VCについては、代表の方達などを著者の独断で3名ずつ選んでいます。
全てを網羅しているわけではないので、ご了承ください。

今回、調査対象としたSaaS起業家・経営者・VCのリストは以下の通りです。

フォロワー数トップはサイボウズ代表 青野慶久さん

まず、フォロワー数が最も多かったのは、サイボウズ青野さん(54,360人)でした。その後にナレッジワーク麻野さん(49,331人)、LayerX福島さん(47,508人)、SmartHR宮田さん(46,402人)が5位以下と1万人以上引き離していて、起業家・経営者がトップ4を占めていました。

フォロー数では、平均値927人に対して、POL加茂さんが10,104人でダントツのトップでした。POLは理系出身者との求人マッチングサービスを提供しており、加茂さん自らも関係者(求職者、求人企業の人事、エージェントなど)とSNSで積極的に繋がることで、サービス利用を促進しようとしているのかもしれません。

月平均ツイート数(=合計ツイート数 ÷ アカウント作成から22年8月までの月数)は、YOUTRUST岩崎さん、MatrixFlow田本さんが圧倒的に多く、それぞれ1,022ツイート、942ツイートでした。
リツイート数も含まれてますが、1日平均30ツイート以上つぶやいている計算になり、まさに"息を吐くようにツイートする"域に入っていると言えそうです。
また、Genesia Ventures鈴木さん、LayerX福島さん、GVA TECH山本さん、トレタ中村さんも月平均ツイート数が200件を超えていて、Twitterで積極的に情報発信していることが分かります。

Coral CapitalはTwitterでうまくファンを獲得している

上場SaaS企業、未上場SaaS企業、VC別のフォロワー数を見ると、上場SaaSではサイボウズ青野さんに続き、ビジョナル南さん(22,334人)、マネーフォワード辻さん(16,999人)、ヤプリ庵原さん(16,516人)、Wantedly仲さん(12,778人)が1万人を超えています。

未上場SaaS企業では、やはり麻野さん、福島さん、宮田さんのフォロワー数が非常に多いですが、Talknote小池さん、YOUTRUST岩崎さん、MatrixFlow田本さん、Shippio佐藤さん、トレタ中村さん、ROXX中嶋さんはフォロワー数が1万人を超えていて、Twitter活用しているSaaS起業家が多い印象を受けます。

VCトップはALL STAR SAAS FUND前田ヒロさん(35,638人)で、その後にCoral Capital西村さん(33,089人)とJamesさん(22,494人)が続いています。
Coral Capitalは澤山さんもフォロワー数が16,933人いますし、今回は調査対象に入ってませんが、吉澤さん(約1.7万人)やCoral Capitalアカウント(約2.2万人)など、組織全体でうまくファンを獲得し、認知度も高い印象を受けます。
Coral Capital以外にも、ALL STAR SAAS FUND(ヒロさん、湊さん)、One Capital(浅田さん、三好さん)、Genesia Ventures(田島さん、鈴木さん)が2名ずつランクインしており、SNS活用が進んでいるVCと言えそうです。

未上場SaaSやVCはフォロー活用の傾向あり

上場SaaS、未上場SaaS、VCのフォロー数を見ると、上場SaaS企業よりも未上場SaaS企業やVCの方が平均値・中央値ともに高くなっています。
特に規模がまだ大きくないスタートアップなどは、フォローすることで相手と繋がりを持ち、採用やリード獲得につなげようとしているのかもしれません。

上場SaaS・未上場SaaS・VC別の月平均ツイート数Top10

上場SaaS企業における月平均ツイート数では、サイボウズ青野さんがはトップで116ツイート、VCではGenesia Ventures鈴木さんの342ツイートがトップでした。

「SaaS起業家・経営者・VCは大体友達」ランキングトップはCoral Capital西村さん

今回調査対象の人達を一つのコミュニティと考えた時に、もっとも相互フォロー数が多かったのはCoral Capital西村さん(57人)、続いてALL STAR SAAS FUND前田ヒロさん(49人)でした。

今回の調査対象者数は全員で118人だったので、西村さんはほぼ半数(48%)の人達と相互フォロー関係にあることになります(前田ヒロさんは42%)。
SaaS起業家・経営者・VCと繋がりを増やしたい時は、西村さんや前田ヒロさんにコンタクト取ってみると良さそうです。

上場SaaS企業の経営者の中ではヤプリ庵原さんがもっとも交流関係が広い

上場SaaS企業経営者は、今回のSaaSコミュニティにおける相互フォロー数が全体的に少なめですが、ヤプリ庵原さんは43人と繋がっていて、Twitter内の交流関係が広いことが分かります。

未上場SaaSスタートアップでは、POL加茂さん、カミナシ諸岡さん、アルプ 伊藤さん、SmartHR宮田さんなどの相互フォロワー数が多かったです。

VC内では、西村さん、前田ヒロさん以外に、Coral Capital澤山さん(43人)、One Capital浅田さん(36人)、ALL STAR SAAS FUND湊さん(32人)の繋がりが多かったです。

SaaS起業家・経営者・VCの相互フォローネットワーク全体像

今回調査対象としたTwitterアカウントと各アカウント間の相互フォローを点と薄いグレー線で示しました。相互フォローがないアカウントは図から除外しています。
色分け(橙色、黄色、薄緑色、水色の4グループ)は、相互フォローによるコミュニティ検出で得られたグループを示しています。簡単に言うと、凝集性の高い(相互フォローネットワークが密になる)コミュニティを検出しています。
混み合っていて少し見にくいですが、それぞれの繋がりを可視化できました。

相互フォローネットワークで興味ある点として、競合サービスを提供している企業の起業家・経営者同士の繋がりが挙げられます。

相互フォロー関係を見てみると、まず、スパイダープラス伊藤さんとアンドパッド稲田さんは相互フォロー関係にありました。建設業界へバーティカルSaaSを提供する者同士、ライバルというよりは仲間として業界を盛り上げていこうと考えられているのかもしれません。

次にクラウド会計ソフトを提供するfreee佐々木さんとマネーフォワード辻さんは相互フォロー関係にありませんでした。freee佐々木さんはサイボウズ青野さんとしか相互フォロー関係になく、SaaS経営者・VCとの交流はあまりないのでしょうか(少なくともTwitter内では、そのような結果でした)。

最後に求人マッチング系ですが、YOUTRUST岩崎さんとPOL加茂さんは相互フォロー関係でした。
一方、Wantedly仲さんやビジョナル(ビズリーチ運営)南さんとは相互フォロー関係にありませんでした。仲さんも南さんもフォロワー数がそれぞれ1.2万人、2.2万人いるものの、フォロー数が数十人と少ないため、PRメインでTwitterを活用していそうです。

経営者のSNS(Twitter)上の特徴も出て面白いですね。


少し見やすくするために、相互フォロー数≧2のアカウントに絞って表示しました。
それぞれのグループ(橙色、黄色、薄緑色)について、どのような特徴がありそうなのか、そのグループ内で誰が中心的なポジションにいるのか、見ていきましょう。(水色のグループは人数が少ないので割愛します)

グループ1:上場SaaS企業 & Cloud20選出企業グループ

グループ1(橙色)の特徴は、上場SaaS企業(20人中19人)とCloud20選出企業(12人中8人)の経営者が多い点が挙げられます。
Cloud20選出企業は未上場SaaSスタートアップの中でも比較的フェーズが進んだ企業が多く、規模の大きめのグループと言えそうです。
INITIAL評価額が100億円を超えているUbie久保さん、LayerX福島さんもグループ1に属しています。

VCは、前田ヒロさん、西村さん、One Capitalの3名(浅田さん、盛島さん、三好さん)が入っており、上場SaaS企業やCloud20選出企業の経営者と繋がりが強い傾向がありそうです。ちなみに、ぽこしーもこのグループに入ってました😀

グループ1のコミュニティリーダーはCoral Capital西村さん、ヤプリ庵原さん、SmartHR宮田さん

グループ1内だけの相互フォロー数を見ると、やはり西村さんが20人でトップでした。続いて、ヤプリ庵原さん、SmartHR宮田さんが多い結果でした。
ヤプリ庵原さんとSmartHR宮田さんは、それぞれ相互フォローの割合が全体では36%(43/118人)、32%(38/118人)でしたが、グループ1内においては49%(19/39人)、46%(18/39人)と高くなっており、グループ内における繋がりの方が全体よりも密になっていることが分かります。

グループ1の繋がりを広げたい場合は、上記の3人や前田ヒロさん、浅田さんと繋がると良いかもしれません。

グループ2:ALL STAR SAAS FUND・Coral Capitalと繋がりが強そうな未上場SaaSスタートアップグループ

グループ2については、ぽこしーが独断と偏見で選んだ注目SaaSスタートアップが25社入っていました。
また、このグループの投資元VCを見ると、ALL STAR SAAS FUNDやCoral Capitalがやや多い印象があり、これらのVCと繋がりの強い未上場SaaSスタートアップグループと言えそうです。

hacomono蓮田さん、ログラス布川さん、GVA TECH山本さん、HiCustomer鈴木さん、パートナーサクセス永田さん、ContractS笹原さん、Shippio佐藤さんなどが属しています。

VCはALL STAR SAAS FUND楠田さん、Coral Capital澤山さん、Jamesさん、UB Ventures麻生さん、WiL難波さんが属しています。

グループ2のコミュニティリーダーはカミナシ諸岡さん、POL加茂さん、Coral Capital澤山さん

グループ2内だけの相互フォロー数がもっとも多いのはカミナシ諸岡さん(24人)でした。

諸岡さんは全体での相互フォローの割合が35%(41/118人)に対して、グループ2においては71%(24/34人)まで上がっていて、未上場SaaSスタートアップ起業家と積極的に繋がるようにしていることが分かります。

グループ3:VC & DNX Ventures・Genesia Venturesと繋がりが強そうな未上場SaaSスタートアップグループ

グループ3の特徴は、DNX Ventures3名(倉林さん、白石さん、新井さん)、Genesia Ventures3名(田島さん、鈴木さん、河野さん)、UB Ventures2名(岩澤さん、頼嘉満さん)、WiL2名(久保田さん、琴さん)とVCが多い点です。
また、未上場SaaS企業も比較的多いですが、DNX VenturesやGenesia Venturesから投資を受けたスタートアップが多い傾向でした。具体的には、コミューン高田さん、UPSIDER宮城さん、wellday牟田さん、ACALL長沼さん、Autify近澤さん、HERP庄田さんなどが、このグループに属しています。

実は、現在ALL STAR SAAS FUNDパートナーである湊さんも、このグループに属しているのですが、以前はDNX Venturesに所属されていたので、その繋がりの方が多いためと考えられます。そういう意味では、相互フォロー関係から上手くコミュニティ抽出ができているのではないでしょうか。

グループ3のコミュニティリーダーはALL STAR SAAS FUND湊さん

グループ3内だけの相互フォロー数がもっとも多いのはALL STAR SAAS FUND湊さん(11人)で、相互フォロー率は39%(11/28人)でした。

相互フォロー数を増やすなら、フォロワー数よりもフォロー数を増やしたい

最後のおまけとして、フォロワー数・フォロー数・ツイート数・相互フォロワー数間の関係性を調べてみました。

上図左側のグラフはフォロワー数と相互フォロー数との関係性を示しています。フォロワー数が多くても相互フォロー数が多いとは限らず、相関は高くないように見えます。

一方、右側グラフはフォロー数と相互フォロー数との関係性を示していますが、フォロー数が多い人は相互フォロー数も多い傾向があるようです。
フォローすると相手にも通知が届くため、相手もこちらを知っていればフォロー返ししてくれるのは、感覚的にも違和感ないのではないでしょうか。繋がりを持ちたい相手に対しては、自分からフォローしてみるのが良さそうです。

フォロワー数を増やすには、フォロー数または発信を増やす必要がある

当たり前と言えば当たり前ですが、フォロー数やツイート数が多い人はフォロワー数も多い傾向がありそうです。

ただし、フォロー数とフォロワー数との関係を見ると(上の左側グラフ)、フォロー数が多くなるにつれてフォロワー数も多いグループと、フォロー数がそこまで多くなくてもフォロワー数が多いグループがあるように見えます(フォロー数 対 フォロワー数比率が異なる)。

また、ツイート数とフォロワー数との関係(上の右側グラフ)についても、伸び方が異なる2つのグループがいるように見えます。ツイート数に対してフォロー数の伸びが緩やかなグループは未上場SaaSの起業家が目立ちますが、ツイッターによるPR発信を積極的にしているのかもしれません。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今回は、SaaS起業家・経営者・VCがSNS(Twitter)上で、①どのような交流関係があるのか、②どのようなコミュニティが存在しているのか、相互フォローデータを使ったネットワーク分析によって調べてみました。
また、フォロー数、フォロワー数、ツイート数、相互フォロー数などのランキングや、それらの間の関係性も調べてみました。

SNS上のデータだけで関係性を完全に言い当てることはできないですが、SaaS界隈の誰と繋がればコミュニティの人達と繋がりやすくなれそうか、見えてくる部分もありそうです。
また、他の人たちがTwitterをどのように活用しているのかも少し分かったのではないでしょうか?

今回のようなデータを時系列で追うことで、どのように数字やネットワークが変化していくのか調べてみても面白いかもしれません。

ビジネス分析って面白いですね!

電子書籍「SaaSの科学」をリリースしました

『SaaSの科学 -SaaSビジネスにおけるデータ分析-』という電子書籍(Kindle)を出版しましたので、読んで頂けると嬉しいです📚


企業やマーケット関連の話など、ツイッターでもつぶやいてますので、フォローして頂けると泣いて喜びます。


↓↓↓他社メディアへの寄稿記事↓↓↓

音声メディアにも出演しているので、お気軽にお誘いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?