タスク管理について
タスク管理で必要なこと、それは、タスクを並べること。
タスクを並べるためには次の3ステップが必要だ。
タスクのようなものを見つける
自分が行動できる形で書く
実行順に並べる
この3つの行動が必要。
慣れていないと、この工程がつまずきポイントとなる。
よくあるのは、1と2の混同。
1はタスクのように見えるけどタスクではない。2は自分の意思でタスクにしたもの。
この2つは似ているけど異なるものだ。
これができていないのに、3をおこなうとどうなるか。
タスクっぽいものがリストに並ぶ。
一見それでも大丈夫に感じるが、大丈夫ではない。
行動しようとしたときに、手が止まる。もしくは、わかりやすいものから手を付ける。
タスク管理は、やろうとしていることを並べるだけでは済まない。
このことに気付けないと、いつまで経っても状況が改善されない。
だからタスク管理で大切なのは、タスクを管理することではなく、自分が後でリストを見た時に、行動することを助けることができるリストを作ること。
そういうことなのではないだろうか。
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