ウェブアクセシビリティとは?どんな対応をすればいいの?
2024年4月、いよいよ義務化が始まった「障害のある人への合理的配慮の提供」。そしてこれに伴って関心が高まっているウェブアクセシビリティ。現在対応に追われているという方も少なくないのではないでしょうか。
ところでこのウェブアクセシビリティとは一体どういうもので、具体的に対応すべきことは何なのか、改めて整理をしてみたいと思います。
ウェブアクセシビリティの定義
まず言葉そのものの意味を見てみます。 直訳すると「ウェブへの近づきやすさ」となるのですが、ちょっとわかりにくい…ということで、デジタル庁が発行しているガイドブックの文を引用します。
つまり、「どんな人でもWebサービス(Webサイトのみならず、アプリやオンラインサービスも含めて対象)を同じように利用できる状態にしましょう」ということですね。
「障害のある人への合理的配慮の提供」の義務化は、2021年6月4日交付、2024年4月1日施行の「障害者差別解消法の改正」によるものですが、単に障がい者に向けての対応ということでもありません。
上記のデジタル庁のガイドブックには、「老眼で文字が読みにくくなることも、地方の人が東京の府省庁が発行する情報にアクセスしづらいこともアクセシビリティの問題」としていますから、いわゆる「障がい」だけにとどまらず、あらゆるハードルについての対策をしましょうということですね。
ウェブアクセシビリティの3つのレベルと対策すべきレベル
ウェブアクセシビリティを向上させるための国際的なガイドラインとして「WCAG(Web Content Accessibility Guidelines)」というものがあります。
このガイドラインの中には、
民間企業ではLevel A〜Level AAの対応が推奨されていますので、まずは最低限であるLevel Aをクリアできているか、チェックしてみるのもいいでしょう。
上記のレベル分けについては、ウェブアクセシビリティ基盤委員会というところがチェックリストを公開していますので、活用できそうです。
対策の具体例
「ウェブアクセシビリティへの対応は義務です!全ての人が利用しやすいようにしてください!」と言われても、どうすればいいのかわかりませんよね。
というわけで、対応の重要度が高いとされている内容を一部ご紹介します。
上記は対応が必須とされていますが、状況に応じて対応すべきこととして、
など、多くの項目が挙げられています。
上記は抜粋した内容をまとめたものですので、全ての項目を確認されたい場合は、ガイドブックの21ページ以降をご参照ください。
導入を慎重に検討すべきもの
そして逆に導入を非推奨とするものとして、
とあります。デバイスやOS、ブラウザにすでに実装されている機能であれば、それだけで他サイトも含めどのサイトも同様に閲覧できるようになるため、自サイトのみに対応する機能は不要であるという考えですね。
やらなくちゃ、ではなくメリットもある
ウェブアクセシビリティへの対応のため、「Webサイトの改修やシステム・アプリケーションの改修に予算とリソースを割かなければならない…」とお悩みの方もおられることでしょう。しかし視点を変えてみると、
とあるように、自社のサイトやサービスを利用できるユーザが増えるというメリットもあります。またアクセシビリティを向上することで、多くのユーザにとってみやすい・使いやすいサイトになり、回遊率やCV率の向上につながることも期待できます。
義務だからやる、というだけではなく、ポジティブな視点で対策を進めていくことが本質的には求められているのではないでしょうか。
そして、「アクセシビリティ」はウェブにのみ求められているものではなく、実店舗や電話などでの対応についても同様のことが求められるものと思われます。ただ、とにかく全てに対応すればいい、ということではなく、目的や環境、状況に応じてやるべきことを見極めることも大切です。
プラスジャムではWebサイトの制作、システムやアプリケーションの開発・実装・運用を手掛けております。「自社サイトのアクセシビリティを見直したいが、どこまで対応すればよいか分からない…」という方に向けて、サイトの状況や目的に応じたご提案も可能ですので、ぜひお気軽に当社までご相談くださいね。
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