kochiya takashi(コッチー事務局長)

東風谷高史です。東京バーチャルサーキット(TVC)のユーザーから砂子塾事務局長へ!イン…

kochiya takashi(コッチー事務局長)

東風谷高史です。東京バーチャルサーキット(TVC)のユーザーから砂子塾事務局長へ!インストラクター兼レーサーに転身!ドライビングスクール企画&運営 BMW Team Studie 2021富士24hドライバー    https://sunakojukuchou.com/

最近の記事

練習&練習(代車でw)

砂子塾レンタルVITAの納車が間に合わないので代車にて練習中のVITA01 来季レースデビューしたい方のトレーニングを広場からコツコツと 走行マイルを稼いでます。 MTシフトなので慣れが必要!ならば走るしかありません。 でもね、練習とは言え軽量レーシングカーをドライブするのは 楽しいみたいで「難しいけど楽しいっ!」て言葉が随所に聞こえてきます♪ 恐らく富士チャンピオンズレースに途中から参戦する予定?です。 それまではコツコツと練習ですね。 もう1名ドライバー枠に空きが

    • レースも終盤戦に。

      BMR(BMW & MINI Racing)富士戦も終わり残すところ鈴鹿と今年もあっという間に過ぎていきますね。 55号車DGMS M2CSRacingは開幕戦からトラブルが続き予定通りのスケジュールが履行できず苦労しましたが、チーム運営側の涙ぐましい調整のおかげでレースする事が出来ています。 チームワークは確実に上がって来ています! ドライバーの石井くんはファイブスター東都の社員であり、レーシングドライバーも兼務となかなか忙しい中で頑張ってます。 レースの合間のお客様

      • もう始まりました😅

        昨日ドライバーを募集したところ 何名か立候補をいただきました🙏 今日のドライバーさんは行動派(素晴らしい👍) ブログ見て →連絡いただく →TVCの空き状況を調べて即予約 →で今シミュレータードライブ中! さっそくTVCで練習です😆 楽しくやっていきましょー👌

        • 来年の種まき(その2)

          前回のブログでお伝えした、種まき(その1)は 『ニュルを楽しく走ってみよー』 言わば楽しく+練習のスパイスを投入(やはり楽しくないとねw) やはりニュルは事前に練習してから行かないと危ないし 心底楽しめないですからね。 で、種まき(その2)は『楽しくレーシングカーに乗ってみよう!』 マイカーで走るも良し、更にはレーシングカーを実際に運転し 非日常の気分にどっぷりと浸かる。 ラップタイムに真正面から取り組む事のご提案です。 車両は全国各地で行われているワンメイクレースVITA

          来年の種まき(その1)

          砂子塾でやりたいと思っていた事をやる為に 下見に行って来ました。 場所は ニュルブルクリンク北コース! 誰でも気軽に受け入れてくれるコースだが とにかくハイスピードで危ないw 怖さと楽しいを持ち合わせた魅力的な場所。 今回は特別にコースを歩く事が出来るプラン。 自分の脚で歩き路面を触り起伏の激しさを痛感。 エスケープゾーン無しで6速全開とか… どうかしてると再確認w しかし走ると面白いに変わる! これは走らないと分からないし伝わらないですね。 コースは勉強してきたの

          始めると分かる「レースって大変だぁ」

          チーム運営者としての初戦を無事終えました♪長い長い開幕戦がようやく終わりました。 開幕戦もてぎは1Dayレースなので短く感じるはずですが 木曜の搬入から決勝レース後の撤収+片付け(翌月曜)までと 充実した5日間でした。 準備と段取りでレースウィークの大半が占めていると ドライバーの時には分かってはいるけど実感は薄い。 しかしチーム運営側に回ると… エントリーするところから始まり 使用するタイヤの本数を確認し注文 メカニックの手配と宿泊先の予約 レース期間中の昼食を発注 主催

          始めると分かる「レースって大変だぁ」

          やり残したから即行動

          前に進むためにやれる事。そうだ!現地で走り込もう!ただ闇雲に走るのではダメ。前回のブログ、たくさんの方の読んでいただきLINEやメッセンジャを沢山いただきました。ありがとうございます。 あれから即日程を調整して鈴鹿へ行ってきました。スポーツ走行の日程が極端に少ない鈴鹿…予定を選んでいるといつまでたっても走れないので 朝2時出発⇒21時帰宅の弾丸ツアーを敢行w やってる事が20代の頃と変わらないようなと思いながら新東名で西へ。 朝7:30に鈴鹿へ到着しクルマをPITに止めて走

          やり残した事をやる。

          レースシーズンも間もなく開幕し忙しくなる2023年! 2023BMW & MINI Racing seriesに参戦する DGMS M2CSRacingのインストラクターとして帯同します。 本当にありがたいオファーで今シーズンで4年目となるお仕事です。 チャンピオン獲得に向け最大限サポートし目標達成に全力で取り組みます! で、ドライバー業(選手として)はどうなってるんだ?と聞かれますが… 富士24hも含めて全くの白紙。乗りたくないのかと言えば乗りたい。 仕事とレースの両立

          雨は良い練習❣️(ホントは晴れで走りたいw)

          サーキット走行は晴れだけじゃない!雨男じゃないんです!ただワイパー使用率が多いだけなんですw ウエットってタイヤも減りにくいし、滑り出しも低いスピードで体験出来るから練習にかなり良き日と思うのです。 皆さんも雪が降ると走りたくなるでしょ?それと同じ感覚。←ズレてる?😅 富士300Rを雨の中全開は怖いけど 富士P2パイロンコースなら怖くない! でも来週の鈴鹿は晴れ希望ですw

          雨は良い練習❣️(ホントは晴れで走りたいw)

          そうだ💡

          noteやってるの忘れてました😅1年以上もw 2023年は書きます! 明日からw 今年も宜しくお願い致します🙏🏻

          今日は🇩🇪ドイツ編w

          毎日車高上げたり下げたり(上げる事はほぼ無いw)バネ変えたり、お疲れのゴムブッシュ変えたりラジエーター変えたり(これから寒くなるのにねw)走っては変え、調整しては再び走って… 塾長には「走るの好きだなー」と呆れられる程w 結論から言うと走るの大好きなので反論の余地もありません(//∇//) 今日のロードスターはドイツ製のw前回走行して気になったバネレートをUPup上げ上げ↑ 右が外したのはバネ→12.5K左が新しく組んだバネ→16K+ヘルパー6Kの組み合わせ♫ さて

          カイゾウ改造♫

          今日も日本のロードスター編www 決して速くないけど乗ってて楽しい!どれだけ遅いかと言うと、TC2000の最高速が133km/hに対して 先日乗ったBMW M2CSRACING(450ps)車重1,530kgオーバーにも関わらず何と193km/h!!!!! タイム差が約10秒で車速差が60km/hも違ったw 10秒違えば体感も変わるんです。例えば、S字や80Rはロードスターなら直線だけど、M2CSRACINGだとコーナーへと変わりますw 車重もタイムも正反対な両車で

          日独ロードスター祭りw

          昨日はマイカーBMWZ3 1.9ロードスターで走り、今日のマイカーはマツダNB型ロードスターで移動と… 日独オープンカー満喫し放題な日々♫www 今日のロードスターは、リアバネをレートアップして恐る恐る走ったけど、腰痛になるような突き上げ感ゼロで良い方向かも。筑波を走らせるのが楽しみ(〃ω〃) 水温上がり放題だったのでwラジエーターを2層式にしてデジタルの水温計を付けたりと必要な箇所にお金を掛けて長く走れるようにカイゾウしてます♫ 今の仕様→1600cc5MTでタイ

          筑波でいろいろ♫

          秋晴れで夏に逆戻りなTC2000へ お仕事しながら隙間時間にマイカーをドライブ。 お仕事は砂子塾とTVCでコツコツ練習しているFさんの基準タイム出しとレッスンへ。 毎週走っている(これ凄いw)Fさんの半年前と今日では別人レベルで進化していてビックリ!コツコツと継続は力なり!ですね。 そしてレッスン終了後に、来年のスプリントレースデビュー(ドライバー選考中)に備えてマイカーBMW Z3を走らせてみた。 とりあえず買ったままで走って、不具合を確認出来ただけでも収穫アリな

          明日から砂子塾2連戦!

          明日土曜日はいつもお世話になっています(株)モトーレン東都様ご依頼の砂子塾!皆様にBMWの楽しさを、たーくさん皆様にお伝えしなくては!と先程まで弊社スタッフと最終打ち合わせ👍 日曜日は砂子塾!富士復活第一弾♫ 久々の富士でのトレーニングとなります。筑波に来る事が難しい東海、関西エリアのお客様は久々のトレーニングとなるので、復習も兼ねて手厚くサポートさせて頂く所存です! 明日より2日間、関係される皆様宜しくお願い致します!

          リフレッシュ♫

          いつも砂子塾でレンタルしてるNB6Cロードスター!皆様に快適に&挙動のインフォメーションが伝わりやすくするべく、リフレッシュ作業中です! まだ80,000kmと年式の割には走行距離は少ないんですが、登録から15年近く経過してますのでゴムブッシュ類がお疲れ気味… そこで今回、エンジンマウントを強化品へ、デフマウントにカラースペーサーを入れて対策しました! ↑亀裂が入ってますよね。前回乗っていたNBはパックリ割れて2分割になってましたw ↑デフカラー(オレンジ色の部品)は