見出し画像

認められることより、好きな事をやった方が良い理由


一杯のコーヒーために生きてるとかもカッコイイのだ

私たちの健康寿命は意外と短いものなのだ。日々、鬱や内蔵疾患、アレルギーなど、さまざまな病気のリスクにさらされている。だからこそ、その限られた時間の中で、心から好きなことを見つけ、それを極めることが大切なのだ。人は他人に認められるために生きるのではなく、自分自身が人生を満足して終えるために生きているのだから。

社会はしばしば、他人の評価を重視する方向に進んでしまうが、それによって本当に好きなことを見つけるのが難しくなっているのだ。しかし、好きなことは人それぞれで、食べることが好きでも、アニメやプラモが好きでも、小説を読むのが好きでも、それでいいのだ。幼少期の優しい思い出と結びついていることが、本当に好きなことなのだ。

私自身、夏休みに兄と一緒にアニメを見たり、家族や友達とプラモを作ったりするのが大好きだった。これらは仕事にする必要もなく、ただそれ自体を楽しむことができるものなのだ。名を売るためではなく、「好き」という感情が私たちを動かす永久機関なのだ。体が自由に動くうちに、好きなことを存分に楽しみ、素晴らしい思い出を作ること。それが後の人生を満足させる秘訣なのだ。だから、今この瞬間からでも、自分の好きなことを見つけて、それに没頭するのだ。それが、短い健康寿命を最大限に活かす方法なのだから。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?