見出し画像

シリーズずんだもん幸せカフェ「人気者は経済的成功者か?考えてみる」


忙しいというのは良いようであまり良くないのだ。

人気者になりたいと願い、経済的な成功を目指す人が後を絶たないのは事実なのだが、この思い、もう少し深く掘り下げてみる必要があるのだ。人気者になることが、果たして経済的成功を意味するのか?これはなかなか微妙なラインにあって、人気者であるからといって必ずしも経済的に豊かになるわけではないのだ。むしろ、忙しくなりすぎて日常のタスクをアウトソーシングしたり、人気の低下を恐れて不要な投資をしてしまい、結果的に出費がかさみ、貧乏に陥ることだってあるのだ。

また、人気者になる前は楽しんでいた趣味の時間も、忙しさに追われて確保できなくなることもしばしば。これでは、本末転倒ではないかと思わざるを得ないのだ。つまり、人気者になって経済的に成功するというのは、仕事が増えてコストも増えるため、経営感覚がなければ成功はおぼつかないということなのだ。

そこで、考えを変えてみるのだ。好きなことを追求し、親しい人たちと楽しく過ごすことを目標にするのはどうだろう。人気とは、その来るものか来ないものか不確かなものを中心に考えがちになり、不安要素が大きすぎるのだ。一方で、いつもの仲間との楽しい時を大切にすることは、都合が良ければ彼らは喜んで参加してくれるため、安心感があり、満足感も高まるのだ。

結局、現在生活に必要なものが満たされていて、ご飯を食べることができるのなら、無理に人気を追い求めるよりも、自分が何を好きで、何をしたいのかを中心に考え、それに基づいて活動する方が賢明な選択なのだ。そうすれば、本当に心から満足できる生活を手に入れることができるだろう。だから、今一度立ち止まって、自分にとって本当に大切なものが何かを考え直してみるのはいかがだろうか。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?