マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

592
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

続・洋酒チョコは春夏も売れるか?

1ヶ月ほど前に、いつも冬季限定で 発売しているロッテの「バッカス」が、 「春夏仕立て」なる…

ahiraga
2日前
13

「白湯」が売れる時代

昔は、「水と安全はタダ」という 言葉がまかり通っていたと聞きます。 しかしながら、時代は変…

ahiraga
3日前
14

競合のシェアを奪うより

どんな商品であれ、 またはブランドであれ、 どこかしらの「戦場」で戦っていると 言えます。 …

ahiraga
6日前
12

組織再編にあたってまず何をするか

女性用の下着メーカーといえば、 まず真っ先に名前が上がるのは ワコールでしょう。 京都を代…

ahiraga
7日前
19

十人十色、百人百色

TVを観る機会が極めて少ない私も、 Amazon Primeのお陰で、話題作に ありつけることが時折あり…

ahiraga
9日前
17

『営業の科学』とSFA/MA

高橋浩一著『営業の科学』のさわりを 一昨日ご紹介しました。 上記の記事で書いた通り、 「さ…

ahiraga
11日前
18

「ド密着」戦略で勝つ沖縄のファミマ

日本国内におけるコンビニの店舗数は、 およそ60,000店と言われています。 1位はご存知の通りセブンイレブン、 20,000店強あります。 2位がファミリーマートで、 1万6000店強。 3位のローソンになると、 1万5000店弱。 店舗あたり売上高で見ても、 セブンイレブンが頭抜けており、 日販平均65万円~70万円程。 ファミマとローソンは50万円台 半ばにとどまっています。 そんな中、沖縄への進出が遅かった セブンイレブンを寄せ付けない、 沖縄ファミリーマートの

まいばすけっとでPB販売の実験

絶賛増殖中の「まいばすけっと」。 イオンが展開するミニスーパーです。 コンビニと同じような…

ahiraga
2週間前
13

「TikTok for Business Japan Awards 2024」グランプリはマクドナルド

去る4月18日(木) 渋谷のヒカリエホールにて、 2023年の広告実績を表彰する 「TikTok for Bus…

ahiraga
2週間前
19

幅広いシチュエーションで思い出してもらう

昨日紹介した、バイロン・シャープの 『ブランディングの科学』を応用した おやつカンパニーの…

ahiraga
3週間前
9

いかにブランド接点を増やすかが重要

おやつカンパニーのロングセラー、 「ベビースターラーメン」。 誰もが一度や二度は食べたこ…

ahiraga
3週間前
9

欲しい時にそこにあること

「マーケティング」の適用範囲は、 とても広い。 一個10円、20円の、安い商品から、 一台ウン…

ahiraga
4週間前
10

消費者調査には限界がある

マーケティングにおいては、 消費者の実態を把握するために、 よく調査(リサーチ)を行います…

ahiraga
4週間前
9

食をエンタメ化する

この写真、なんだかお分かりになりますか? サシのたっぷり入った牛肉だというのは 伝わりますでしょうか? その牛肉が綿あめのようなふわふわした ものの上に載っています。 あっさりネタバレしましたが、 このふわふわしたものの正体は綿あめ。 これはすき焼き屋さんでの一コマでして、 割下に入れるザラメ糖の代わりに、 この綿あめを使うのだとのこと。 ご存知の通り、綿あめは ザラメ糖を溶かして液体に変え、 それを細い穴から徐々に出して 冷却されることで固体に戻る際に 糸状になるもの