見出し画像

タワータイクーンのリラに囚われたオタクの泣き声

ポケマス悪の組織編カロス編後編(編多すぎん?)をワクワク待っていたオタクのもとに届いた情報はオタクの頭をカチ割るものだった──

「リラ&カビゴン登場!」

これはとあるキャラクターに入れ込み、ガチ恋し、本気で追いかけすぎて続編での姿を受け入れられず苦しみ続け、今も唸り続けるオタクの泣き声である‼️‼️

※個人の感想と思い出と消化しきれない感情の叫びであり特定の作品や展開やキャラクターやそれを推す人たちを「否定」するものではありません。ただとにかく「いちオタク」のただの泣き声です。念のため申し上げておくとわたしは全てのシリーズをプレイしてるし全てのシリーズが好きです。
※思い出と感情優先で喋ってるので間違ってることがあったら優しく教えてください。こちとら傷心中なので

★知らない人向けソフトの名前(発売年)
RS…ルビー・サファイア(2002年)
Em…エメラルド。RSのマイナーチェンジ(2004年)
ORAS…オメガルビー・アルファサファイア。RSのリメイク版(2014年)
SM…サン・ムーン(2016年)
ポケマス…ポケモンマスターズEX。ポケモンシリーズのクロスオーバースマホゲーム。キャラのセリフひとつひとつが異常なまでに原作準拠すぎるオタクのゲーム(2019年-)

‼️リラとは‼️
2004年発売のポケットモンスターエメラルド(以下Em)のやり込みバトル施設「バトルフロンティア」(以下バトフロ)の中でも最も難易度が高い(実際のプレイを考えると諸説あり)施設「バトルタワー」の頂点を守る孤高のタワータイクーン(二つ名)。バトフロのブレーン(各施設の実力者。ジムリーダーみてえなもん)たちの中でも最も年齢が低いと思われ、おそらく主人公と同じくらいのローティーン。初見では性別がわからない中性的な外見と口調、一人称「ぼく」の女の子。二人称は「あなた」。感情が薄そうに淡々と喋り、あまりにも高すぎるポケモン勝負の実力から誰とも本気を出して戦うことができずつまらない日々を送っていたと思われる。主人公と出会い「本当に楽しい勝負」をして言葉に嬉しさが灯る。

当時ピチピチのお子様だったわたしは最初育成とか全然わからなかったのでバトフロではポケモンをレンタルして勝ち抜くバトルファクトリーしかやってなかったのだけれどある時リラに出会い心を撃ち抜かれ「絶対にこの子を振り向かせてみせる」という決意のもと覚えたてのインターネットで厳選・育成を学び、乱数調整にも手を出して本気のポケモンを育ててリラに会いに行きました。
どうでもいいけど本気リラと戦える目前の69戦目とかで出てきたアズマオウにつのドリルで3タテストレート負けされてGBA投げるかと思った。遅いポケモンでパーティ組んでたわたしの負け
いやでもこのアズマオウせんせいのツメ持ってたので速くてもアレだったかもしれんけど…………

💔事件が起きたのは2016年発売ソフト「サン・ムーン」(以下SM)
殿堂入り後に解放されるウルトラビースト(異世界のポケモン。だいたい危険。以下UB)捜索シナリオにて国際警察のハンサム(複数のシリーズを跨いで登場しているおじさま。ハンサムはコードネーム)と共に突然登場。言及される経緯は「今から10年ほど前記憶を失い倒れていたところを助けられた」「おそらくウルトラホール(SMの舞台であるアローラ地方によく空くワープホール。並行世界も過去も未来もぶち抜く。アローラの闇)を通ってこちらに来てしまった」というもの。
本人が記憶を失っている以上真実はわからないのだが、ウルトラホールを長時間漂っていたため特有のエネルギーが身体に染み込んでおり、UBを呼び寄せやすい体質になってしまっている(国際警察はこの体質のことを「Fall」と呼んでいる)。この体質を利用・監視するためリラは国際警察に所属させられ、他に行く場所のなかった彼女はそれを納得した上で国際警察として働くこととなる。
このシナリオでは主人公も冒険の末Fall体質になっていることが判明し、リラと協力してダブル囮となりUBたちを引き寄せ捕獲する。
え?いくら実力者とはいえ地元のローティーンの子供を危険生物の囮に使う国際警察ってマジ?

ここでわたしが問題にしているのはリラの現在の状況そして容貌である。わたしは上段「リラについて」の欄でこう書いた。
──初見では性別がわからない中性的な外見と口調、一人称「ぼく」の女の子。二人称は「あなた」。感情が薄そうに淡々と喋り──
SMに登場するリラは若い女性で、身体にフィットした黒いスーツを着こなし、ふわふわの髪を長く伸ばし、後ろでひとつにまとめリボンをつけている。当然、リラは主人公と会うと自己紹介する。「わたしは リラと 申します」そして実力を確かめるためポケモン勝負をする。勝負を始めるリラは大人の笑顔で穏やかに微笑んでいて……

えっ⁉️一人称「わたし」なんですか⁉️えっ⁉️⁉️なんか口調も優しくないですか⁉️えっ⁉️⁉️なんで初対面の子供相手に笑いかけてくれるの⁉️⁉️⁉️わたしの知ってるリラって高圧的に一方的に「才能を示しなさい」とか言い放つ子なんですけお⁉️ホウエン地方(ルビー・サファイア(以下RS)、Em、オメガルビー・アルファサファイア(RSのリメイク、以下ORAS)の舞台)での異常気象や伝説ポケモンの暴走、悪の組織の暗躍を阻止しホウエン地方を救った同年代に対して「噂は聞いてるけど魅力を感じない」って言い放っちゃう系の子なんですけお⁉️⁉️⁉️⁉️彼女を笑顔にできるのは彼女と本気の勝負をしたEm主人公だけなんですけお⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
えっなんでそんな身体の線がわかるスーツ着てるんですか?以前のプリンス然としたお衣装は??ウルトラホール通った時に全部破れた?服の趣味変わった???いや国際警察として労働してるからスーツくらいは仕方ない?仕方ないの?それはそれとしてなんで髪が伸びてるの?リラ本当は髪を伸ばしたかったのかな?リボンとかつける系の子だっけ?心の底ではリボンとかつけてみたかったのかな????
❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓

わたしだって知ってるんだよ、10年ほど経てば子供が大人になることくらい。リラみたいな超絶美少女が大人になれば超絶美女になることくらい。知ってるんだよそれくらい。
でも今のリラのスーツは国際警察として働くリラが着ているものであってリラ自身が自分の趣味で選んだものではないだろうし、髪を伸ばしているのもリボンをつけているのもリラが成長して「こうしたいな」と思ってしたことならそれでいい。それでいいんだよ。でもリラって本当にそれを選べたと思う?思えないよ、記憶も居場所も失って国際警察の一員として生きていくしかなくて、「大人として」生きるために一人称を「わたし」に変えて「女性として」生きるために髪にリボンをつけて「社会で」生きるために初対面の相手にも笑いかけるし柔らかく対応するようになったとしたらそこにはかつての「タワータイクーンのリラ」が「自分で選んでそうした」ものっていくつあるの?という話であって、何よりもしっかりと女性の体つきになっているリラそのものが時の経過ともう戻れない過去を表しているようでつらい……つらい…………つらい……………………

中性的ローティーンモラトリアム一瞬の輝きタワータイクーンリラがわたしの知らないところで成長して知らない女の人になってて本気でつらくて死にそうだったしわたしがリラについてTwitterなどで喋れるようになったのはLEGENDSアルセウス(2022年)を経てノボリさん(時空を超えて記憶を失ったリラと似た境遇の被害者)を噛み砕いて自分のリラについての気持ちを言語化できるようになってから。え?SMリラに会ってから5年以上経ってない?5年間落ち込んでて発話もできなかったのこいつ?落ち込んでるのはまだ落ち込んでるけどね

え?もしかしたらこのリラは並行世界のリラかもしれないって?リラが登場するEmはルビー・サファイア(以下RS)のマイナーチェンジソフトであり、そのRSにはリメイク版であるオメガルビー・アルファサファイア(以下ORAS)が存在しているが、ORASではバトフロは建設中でありリラは登場せず、経緯を聞く限りでは「このリラはEmの世界からSMに飛ばされてきたリラ」と考えることしかできない。作中で「10年ほど前」と言及されているのはおそらくEm→SMで現実時間が12年経過しているメタネタと思われる。RSとEmとORASはそれぞれ独立した並行世界であると考えることができるがEmリラとSMリラはほぼほぼ同一人物ととらえてよい。つらい

ちなみに当時(2016年)わたしは鬱の真っ只中にあり判断力も落ちていたのだが突然のことに思考が停止し記憶が曖昧になっているため、ファーストコンタクト時何を感じたのか記憶がない。わたしもFallしちゃったか

ついでにポケマスに出てくるリラが連れてくるカビゴンはEmの手加減パーティ・本気パーティ・SMの腕試し勝負・バトルツリー全てでパーティに入ってるポケモンであるためリラのポケモンの中から最初に連れてくる子を1匹選ぶのなら納得‼️完璧‼️素晴らしい選択‼️‼️‼️

さてここまで読んでくれた人が何人いるのかわからないけどとにかくわたしは今次回のポケマスの更新が怖くて怖くて怖くて仕方ない。SMでのリラはベッコベコに尊厳破壊と個性剥奪をされた存在だと思っているのだけれどガチ恋相手でなければここまで重度にこじらせることはなかったんだろうなと思います。そしてそれはそれとしてダイヤ14万貯まってるのでリラ&カビゴンはお迎えしてわざレベルもMAXにします惚れた女を幸せにできなくて何がガチ恋なのか?どんなに悲しい過去があってもおれが幸せにしてみせる……
繰り返すけどこれはSMの批判とかでは決してなく、ただただSMに登場したリラをいまだに感情で受け入れられず狂って暴れて悲しんでいる哀れな生き物の泣き声です。
わたしは哀しきモンスターになってしまったけど純粋に楽しめるオタクは楽しんできてくれ…………グッドラック👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?