見出し画像

『月のふね舎』について

こんにちは。pieni paperiです。

今日は月のふね舎(つきのふねしゃ)についてお知らせです。


普段わたしは装身具作家pieni paperiとしてアクセサリーを制作しています。

月のふね舎は、そのわたしのつくるアクセサリーのことをさらに深くお話しすること、

そしてものづくりを生業とする中で私の感じることを

ほろほろと綴る場にしたいと考えています。




『月の舟』とは万葉集で使われていた言葉。

半月型の月が舟に見えること

から使われた表現だそう。この後に『星の林』と続きます。

ここは夜、

ふうっと肩の力を抜いて

ふらっと立ち寄ってもらえるような

そんな場になって欲しいと思っています。

pieni paperiという店の雰囲気を感じてもらう場になれば、という思いです。


ですのでここは、お店じゃありません。


もう少しゆったりと、月の舟に乗るように。


『舎』という漢字は人が集まる社を意味しているようで、そんな思いも密かに込めました。

ふらっと立ち寄って、ふらっと帰ってもらって大丈夫。

そんな場所になりますように。

元々書くのが好きな性分です。

他のSNSやショップでは語りきれなかった、ややディープなものづくりのこと。

しばらくしたら書いていきます。


具体的にいえば手仕事のマガジンですが、少しずつ日々を重ねて変化するかもしれません。

そんな感じですくすくと育てていこうと思います。


装身具作家のpieni paperiも
月のふね舎の書き手のわたしも

どうぞ宜しくお願いいたします。


スキ♡は非会員様も押せますので、どうぞ応援していただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?