見出し画像

大手からベンチャー3番目社員に!常にスキルを磨き続ける元高校サッカー全国準優勝DF!

こんにちは!PICKの木下です。
今回は社員インタビュー第11弾です。2021年7月に入社、PICK1人目の社員であるセールス三浦柾人(みうらまさと)にインタビューを実施しました。なぜ業界大手上場ハウスメーカーから当時役員2名のみのベンチャー企業へ転職したのか、仕事の価値観、今のPICKについてお話をお伺いしました。

経歴

三浦柾人(みうらまさと)
株式会社PICK  セールス
2017年4月、積水ハウス株式会社に注文住宅の営業として入社。展示場の来場者にニーズ分析から土地探し、プラン作成、住宅ローン、進め方など理想の住まいをご提案。
2021年7月、PICKの前身会社である株式会社PrimeResort.に入社。不動産売買・賃貸の営業を経験。現在は、不動産の現場経験を活かし、セールス担当としてPICKFORMの営業に従事。


これまでのキャリア

ー これまでのキャリアを教えてください

2017年4月に新卒として積水ハウスの注文住宅の営業として入社し、約4年間在籍しました。
入社理由は、元々大学在籍時から宅建を勉強していて、不動産、建築に興味があったんです。業界ではNo.1だと思っているので、そういう会社にはすごいできる営業の方が多く在籍していると思い、一緒に仕事をしていく中でスキルアップができると思ったのが1番の要因です。
あとは、面接官が私が所属していた在籍した高校のサッカー部のファンで、面接でサッカーの話で盛り上がり最終面接まで進めたので、何かの縁かなと思い決めました(笑)

ー(笑)そこでどういう仕事をされていたんですか?

はい、埼玉の住宅展示場で来場されるお客様へ注文住宅をご提案していました。ニーズ分析から土地探し、プラン作成、住宅ローン、進め方など理想の住まいとなるようなご提案がメインの仕事です。また銀行・不動産等の業者との関係構築 、収益物件のご提案なども行っていました。


PICKへ入社を決めた理由

ー なぜスタートアップへ転職しようと思ったのですか?
実はスタートアップに行きたいという思いはなかったんですが、当時まわりの方がフリーで働いていたり、起業している人が多く、自分の看板を背負っているのがかっこいいと思ってました。「自分の看板を背負う」その思いが次第に強くなり、エンジニアでスキルをつけたいと勉強したこともありました。でも次第に看板を背負うことはベンチャー企業で経験できるのではと思う様になりました。

ー なるほど。そこでPICKに入社される訳ですね。なぜPICKだったのですか?

3つあります。

1つ目は、普家さん(現PICK CEO)に声をかけていただいたからです(笑)
普家さんは、積水ハウス時代の同じ展示場の上司で、当時の支店長から普家さんについて行けば大丈夫と言われており、営業面は勿論、人間的にも凄く尊敬できる人でした。普家さんが独立して1年後くらいに声をかけていただいたのがきっかけです。

ー なんと!!ヨイショしてないですか?(笑)
してないです(笑)

ー 2つ目は何でしょうか?

2つ目は、不動産業界は全体的に紙が多く、とくに契約書は紙で面倒だった経験がありました。電子契約は手間が省けるのがいいと思い、将来に期待が持てると思いました。

3つ目は、不動産の知見を活かしながら、IT業界に入れるのが良かったです。ちょうどエンジニアスクールに入っていたタイミングで、普家さんから「エンジニアやりたいなら今後の事業展開を考えるとやれると思うよ」という声をいただいた点も大きかったです。

ー 積水ハウスさんは業界大手で従業員約1.5万人の大企業。そこからPICKには3人目として入社される訳ですが、結構勇気がいると思うんです。自身での迷いや、まわりの方の反応はいかがでしたか?

はい、自分は全く躊躇しなかったです。普家さんから声をかけていただいた時点で、即決してました。信念を持った行動は曲げずに実行する性格だということを1番知っている両親からも何も言われることなく、また、まわりの方からも若いのでどんどんやっていこう!という逆に背中を押してくれました。

実際に働いてみて

ー 入社前と入社後のギャップはありましたか

ギャップはありまくりでした(笑)最初は業務委託で入社したのですが、普家さん、淵澤さん(現PICK 取締役CAO)しかいなく、大手企業からベンチャーに来たのでギャップだらけでした。
入社当時はPICKの前身である株式会社PrimeResort.として不動産営業からスタートしました。積水ハウス時代は注文住宅営業で展示場への来店されるお客様やオーナー様からご紹介いただくお客様をご案内する受身での体制だったのですが、不動産営業は完全に能動的で、SNSで情報発信、友人からの紹介等の繋がり、飛び込みなど、色んなことをしました。
あと、会社の売上、利益などの経営的な数字面を直に触れることで、コピー1枚の経費など、今まで気にしたことをかなり気にする様になりました。
また、社名変更し(2021年5月に株式会社PICKへ)ITに事業シフトしてからは、PICKFORM(弊社電子契約サービス)の形がないときからブランディングやコンセプトなどの考案に携わり、大手ではなかなか経験できないことをしている実感があります。



現在の業務内容について

ー 現在の業務内容について教えてください

電子契約システムと契約書作成代行の新規営業から既存顧客へのフォロー、システム利用マニュアルの更新、コラムの執筆などに携わっています。
エンジニアの勉強もやっていたこともあり、色々なツールを触れる様に意識して営業以外の仕事も幅広くやっています。

株式会社PICK  サービス一覧

やりがいについて

ー 三浦さんは仕事のどのような場面でやりがいを感じますか?
導入企業様などお客さまが喜んでいただいていると嬉しいです。
今、導入後のお客さまも担当しているので生の声が聞けてすごくありがたいです。
また、個人的にも成長実感があるとモチベーションがあがります。例えば、以前は質問されても答えられなかったことがありましたが、徐々にその回数も減り、逆に社内でも質問されることが多くなってきたり。あと、お客さまに提案し、お客さまの熱量が上がった瞬間はすごくやりがいを感じます。


働くうえで大切にしている価値観

ー 働く上で大切にしている価値観などはありますか?

学び続けたい、という価値観を常に持つようにしています。仕事外のことでも情報取りに行ったり、人の成功事例を聞いたりするのが好きです。学ぶことで成長していかないと行けないと思っている。脳死して作業的なルーティンにならない様に手元の業務でも何か常に新しいことを探す意識を持って動くようにしています。

どんな人と一緒に働きたいか

ー 三浦さんはどんな方と一緒に働きたいですか?

まずは前向きな方ですね。例えば、愚痴ばかりの飲み会は好きではないです。常に前向き。積極的な人で自分も刺激を受けたいと思っています。
あと、個人的にはサッカー好きな人です(笑)

ー 高校時代は、サッカー強豪校に在籍されて全国大会出場されてたんですよね?そういえば結果どうだったのですか?

はい、埼玉の武南高校というところでDFをやってまして、準優勝でした。

ー え!!(笑)すごい・・・。知らなかったです!

ほんとたまたまです(笑)
今はプライベートでサッカーはやってはないのですが、海外サッカーは見てます。プレミアリーグが好きで、特にリバプールに注目しています。会社でも海外サッカー好きなメンバーもいるので話題になったりします。


PICKのカルチャーについて

ー 三浦さんが感じたPICKのカルチャーについて教えてください

明るくネガティブ発言する人がおらず、積極的に仕事をしているのですごく働きやすい環境です。みんな仲良いですね。
入社前に、会社は学校ではないという内容のテレビを見たことがあり、その内容が印象的であったため、スタートアップはギスギスしているイメージだったのですが、全く違いました(笑)

最後に

ー 最後に、PICKへ入社を迷っている方にメッセージをお願いします。

まず迷っていただきありがとうございます!
積極的に採用募集中で、1人でも多くの方に入ってきてほしいと思っています。PICKの明るさや前向きさはお会いいただければすぐにわかると思いますので、ご来社いただきカジュアルに話しましょう!

採用情報

関連記事
「不動産業界を変えたい」前衛部隊をまとめるCROの熱い想い
“当時経験したあのワクワク感“をPICKで再び目指す熱い挑戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?