見出し画像

未完成の美しさ、未完成の哲学



はじめに | 完璧vs未完成


 完璧なものと未完成のものだったら、どちらが良いだろうか?

 以前、池辰彦さんの記事を拝読して以来、「未完成の美」「未完成の哲学」というテーマで記事を書いてみたいとずっと考えていた。

 だいぶ前ですが(-_-;)。
 もう2年以上経ってるし~😅
(;゜0゜) ( ̄▽ ̄;)!!

 もちろん、それだけを考えていたわけではないが、頭の片隅に「未完成」という言葉が常にあった。
 まだ「未完成の記事」だが、とりあえず、少しまとめて投稿しておこうと思う。


(1) 徒然草第82段


 以前、徒然草第82段を取りあげて記事を書いたことがある。

https://tsurezuregusa.com/082dan/


 完璧というものは、良くない。なぜなら、やり残したところがあるもののほうが将来性があるからだ、というのが第82段の趣旨である。

 完璧なものは完璧であるがゆえに、それ以上の成長がないから面白くない。そう言われれば確かにそうだ。それに、完璧なものは、その姿を永遠に保持できるとは限らない。行く末は没落しかない。


(2) 日光東照宮「陽明門」


 このような考え方は、日光東照宮陽明門にも反映されている。

https://tochinoichi.com/nikko-toshogu-shrine/

https://note.com/sa_a_ya_/n/nfd4139f62c9d


 陽明門を支える柱は全部で12本あるが、そのうちの1本に施されたグリ紋逆さまになっている。
 これは決して間違って作られたわけではなく、あえて逆さまにすることで永遠に未完成であることを表現していると言われている。
 徳川幕府が永遠に発展していく政権でありますように、という気持ち・願いを表しているのだろう。


(3) 国会議事堂 | 中央広間


 国会議事堂中央広間には、議会政治の礎を築くことに貢献した3人の人物の銅像が置かれている。
 板垣退助大隈重信伊藤博文の3人であるが、4つ目の台座には銅像が置かれていない。
 4人目の人選が出来ずに、将来に持ち越されたとも言われているが、「政治に完成はない、未完の象徴」とも言われている。

🙄現在の政治状況を見る限り、4人目は本当に現れないような気がする(-_-;)。永遠に。。。岸田文雄?、ないな、きっと。頑張ればあるのかなぁ?
 あったら面白いけど😄。。。面白いというのは不謹慎か😓?
 
 永遠に空席にしておくのがベストなんだろうなぁ🙄。うんうん(*-ω-)。
 


(4) 未完成の文学


 文学にも未完成の作品は多い。夏目漱石の「明暗」のように作者が執筆途中で逝去してしまうということが主な原因である場合が多い。
 未完成を目指したわけでは決してないのだが、未完で終わったがゆえに、後世の研究者の研究テーマになったり、後世の作家が続編を書くきっかけになることがある。



 私は以前、ゴーゴリの「死せる魂」を読んだことがあるが、これから面白くなりそう、というところで終わっている。これからクライマックスという1番いいところで終わっている。
 なかなか検閲に通らず、ゴーゴリが第二部の原稿を暖炉に入れて燃やしてしまったと言われている。もったいない!、読みたかった!、という思いもあるが、未完で終わったからこそ、私の記憶に刻まれた作品となった。結末は知るよしもないが、仮に結末まで完結している作品だったら、逆に忘却の彼方へ行ってしまったかもしれない。


(5) 流れ橋


 最も一般的な橋は、支持台の上に橋板をのせて固定した「桁橋」と呼ばれる橋である。

 しかし、あえて橋板を固定しないという発想で作られた「流れ橋」という橋がある。
 固定しておくと、増水時に、漂着物が堆積したり、場合によっては壊れてしまう。しかし、あえて橋板を固定しないでおくと、板が流れてしまうため、橋自体は使えなくなるが、増水で破壊されるリスクは低くなる。

 あえて「未完成」という弱点をつくっておくことで、補修がしやすくなる。洪水が過ぎ去ったあと、流れた橋板を再び元の場所にのせるだけで、再び通常通りの橋として利用できる。


結び


 若干、牽強附会かな?、とも思うが、思った以上に「未完成」は奥が深い。「未完成学」という学問分野さえ考えられそう😊。これからも未完成について考えていきたい。未完成のまま、この世からオサラバ👋しそうだが、それもまた良し。。。


🌸
#池辰彦さん
🌸
#岸田文雄さん
#板垣退助さん
#伊藤博文さん
#大隈重信さん

🌸
#日本史がすき
#日光東照宮
#陽明門

🌸
#振り返りnote
#ゴーゴリ
#死せる魂

🌸
#sayaさん
#城取一成さん


🌸
#国会議事堂
#流れ橋

🌸
#完璧
#未完成
#徒然草
#未完成学


この記事が参加している募集

振り返りnote

日本史がすき

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします