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#毎日note
「口癖」とは「人柄」である
column vol.1213
当社では、毎週火曜日の朝に「イマジナス」という時流分析会議を行っているのですが、その中でちょっと盛り上がった話があります。
それが「口癖」です。
これは、「I am」というメディアの【口癖が自分のキャリアを作る? 無意識の口癖には価値観が現れる。特にダメ出しの時……】という記事がもとになっております。
〈I am / 2024年5月20日〉
長崎大学准教授
文章に「感情」を宿す
column vol.1121
昨日は「書くこと」について語りましたが
もう1つ言及したいのが「文章」によるジェネレーションギャップについてです。
顕著なのが、句読点。
LINEやチャットなど、会話型の文章では若い世代は「。」を使わないことがスタンダードになっています。
むしろ、使うと「相手が怒っている」と感じるらしいのです…
私もバリバリ「。」を使っていましたが…、若手社員から「あっ
幸せは「掴む」よりも「捉える」
column vol.1196
最近、とある方から、こんな問いかけをいただきました。
…はい、残念ながら…全然思った通りではありません…(悲)
若い頃はコンプレックスの塊だったような気がします…
では、今はどうかというと日々不安や不満はあるにせよ、比較的「幸せ」だとは感じられています。
…もちろん、…今も相変わらず…、思った通りの人生ではありません…
ただ
と、考え方が変わっているこ
note生き残り戦略2024高評価への感謝
2024年1月6日に「note生き残り戦略2024」の販売を開始してから数か月が経ちました。多くの方に手に取って頂き、想像以上の反響を頂いております。「SNSプロモーション機能」の対象記事として「X(旧Twitter)」経由でご購入下さる方も増え続けています。
「ご購入者」「クライアント」「シゲクサークル」のメンバーはもちろん、様々な「noteユーザー」の方々からも「note生き残り戦略2024
「ONIGIRI」が日本を救う?
column vol.1190
農林水産省の発表によれば、日本の一人当たりの米の消費量は年間55.2キログラムとのこと。
これは、他のアジア諸国と比較しても圧倒的に少なく、人口減少も相まってその数は年々減少傾向にあります…
ちなみに、具体的な数字で言えば年間10万トン規模で需要が減少…
日本のお米といえば、「コシヒカリ」「ササニシキ」「あきたこまち」「こしいぶき」「ゆめぴりか」「新之助」な
採用は “多様性” に向かう
column vol.1206
先日、【会社を辞めたいと思ったら】という記事で、若者の早期離職についてお話ししましたが、
そうした問題に直面し、現在リクルート真っ只中という企業も多いのではないでしょうか…?
…ということで、本日は「採用」について語りたいと思います😌
ちなみに、皆さんが採用担当者なら、どんな人財を仲間に迎えたいですか?
恐らく、希望する人物像に
を挙げる方は少なくない
“今までにない” 発想とは
column vol.1203
いきなりの質問で大変恐縮なのですが、60歳以上の方々にとって見る頻度が高い広告媒体は何だと思いますでしょうか?
まず、頭に浮かぶのは「テレビ」ではないでしょうか?
では、「新聞・チラシ」「Webサイト」「SNS」なら、どうでしょうか?
若い世代の方は、「新聞・チラシ」と思うのではないでしょうか?
しかし、実はこの3媒体については、ほぼ横並びのようです。