【ヤフコメ再配信】『みどりの窓口削減をいったん凍結 大行列と不満の声受け JR東社長』の記事に対するコメント


2024年5月8日18:00投稿

JR他社では、削減していない状況なのに窓口の混雑を受けて銀行や役所で行われている番号札の発行を行う形式を採用したことも最近あったことを記憶している。
混雑の回避とはいえ、東日本大震災発災直後の客の締め出しとシャッターを下ろした対応が象徴するように客のことを思わない企業であることはわかりきっているがCOVID-19による客の減少とはいえ明らかに異常である。どこまで人流の復活を予見していただろうか。
一度失敗して撤去されたオペレーターとの遠隔対応のできるみどりの券売機の導入を積極的に進めているが、インバウンドまで対応できるか疑問である。
一方で、各駅にある状況も多すぎることも事実である。適切に考えねばならない。

一度失敗したオペレーターとの遠隔対応可能なみどりの券売機は「もしもし券売機kaeruくん」という名前だった。
動画投稿サイトで廃止直前の状況を動画化したものを見たことがあった。

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