【ヤフコメ再配信】『JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了』の記事に対するコメント


2024年5月9日21:07投稿

ここのところ在京キー局の多くが報じねばならないニュースを差し置いて明らかに宣伝じみたニュースでやたらと取り上げられている印象しかない。
そのニュースによると、JRE BANKと言いつつも基本的な銀行の機能は楽天銀行のシステムを利用しているとのことである。
普通列車のグリーン券の特典を十分に受けられたり、会員専用商品を楽しみたい人にとってはメリットがあるが、いちいち変更せねばならない状況を考えると今まで通りの形でJRE POINTを貯めるという方法もありではあると思う。
一方で、最近だとみどりの窓口の異常な閉鎖が問題になるなど場当たり的な戦略が多く見られる状況や、楽天銀行の親会社の赤字続きの状況で持続可能な状況なのか慎重に見定める必要はあると思う。特典目当てで多くの預金を移設して続かないとなれば、最低限が戻ってくるもののリスクがある。

・「みどりの窓口の閉鎖が場当たり的だと思うのは、システムを利用しないから」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年5月9日22:31投稿

JR他社ではあるものの利用している。
少しでも座席が埋まっている状態で走らせるためにネット予約なら安い値段の設定のチケットを利用しているが、最近は割引率が低くなり、最繁忙期の設定以降はそのシーズンでの販売は無くなってしまった。
こうしたネット予約の切符の引き取りができるならみどりの窓口にお世話になることはあまりないが、そこでしか利用できないケースもある。そのようなことを考慮せずに減らす数の目標だけで減らす様子は場当たり的としか思えない。
ネット予約などを行う際にビューカードでJRE POINTに登録し、さらにJRE BANKで口座を開設するとなると通常の利用であってもポイントが多く貯まるのではないか。そのようなメリットを享受できる状態なら選択肢には入る。
支払い口座の切り替えなどが面倒ならこれまで通りJRE POINTを貯めた方がむしろいいのではないかと感じる。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?