見出し画像

GTOを極めた桃白白によるハンドレビュー




我が輩の名前は桃白白(タオパイパイ)。
巷では人間ピオソルバーと呼ばれておる。


画像1



さて、今日はAAの取り扱いについてだ。

君たちはAAでどれくらい利益を生み出せているかな?
プリフロップは我が輩のように最も強いハンドではあるが、いざフロップを開いてしまうとAAはただの1ペアに過ぎない。
ボードによってはクリリンみたいに弱くなってしまう。

マイクロステークスではプリフロップ時点のハンドの強さにこだわってしまい、AAを降りられないプレイヤーが多く見受けられる。
AAで勝っている時はバリューを取りきれず、負けている時にフルスタック持っていかれる所謂フィッシュプレイヤーだ。

今日はそんな君たちにGTOの深淵をお見せしよう。



画像2


pokerstars 10nl zoom anteあり 6max のbtnでAAが配られた。



画像3


馬鹿め、私のAAに対してオープンしてきた奴がいる。
お前の勝ち目は高くて22%しかないとも知らずにな!



画像4


今回は2.23bbのオープンに対して少しでもpotを膨らましたいという煩悩の塊から、ipなのに卑しく4倍の9bbに3betをしてみた。


画像5


ほう、コールとな……。


画像6



画像7


さてフロップはQハイのレインボーか……悪くない。

oopのQQ.TTは4betにまわす可能性が高いが、相手はunknowだからフラットコールしているかもしれない。負けているハンドはJ9s、TT、88、QTs、T8sぐらいで現状勝っているレンジの方が多いだろう。

AQやKQを筆頭に、バックドアフラッシュやオープンエンド、ガットなどのドローも豊富でバリューターゲットは多い。


画像25


大きいサイズのCBが良さそうか?
しかし今回は脳死で50%のCBを選択した。


画像9


実は我が輩はGTOについてはさっぱりだ。GTOなどなくても我が輩にはどどん波があるもんね!


画像10


相手はコールか。ふっAQめ、お前のアウツは残り2枚しかないぞ🤭


画像25


画像12


さてターンは7か……。
96はいないだろうし、77と87sには捲られたが、現状まだ勝っているレンジの方が多そうだ。
そしてd2枚持ちはフラッシュドローに、98s、99、T9s、Q9sは1ペア+オープンエンドに発展しバリューターゲットには多くのアウツが残っている。

マイクロステークスにおいて、オリジナルレイザーの強めのセカンドバレルに対してのターンのチェックレイズは意味がわからないくらい強い。
チェックバックしてpotコントロールしても良いが、ドローも多いボードなので75〜100%のCBを打ち、チェックレイズがきたら77.88あたりと思って相手をリスペクトしてタイトフォールドしよう。
私は降りられる人間なのだ。


画像13


75%CBで○ね、AQ!

なに、?Aを2枚も抑えているから相手のAQは薄い?うるさいそんなの関係ない!


必殺どどん波!!!


画像24


画像24


画像16


な、ななななに!?チェックレイズオールインだと!?
本当にお前はJ9s、TT、88、77、87s、QTsなのか?

いや待て、私はAdを抑えていない。
つまり相手は、Ad8dといった1ヒットAハイフラドロ、もしくはQd9d・9d8dの1ヒットフラドロオープンエンド、AdJd・Ad9d・KdJd・Kd9dのフラドロオープンエンドも十分にありえる。

AdQd・KdQd・QdJdや、フラドロのついていないQxはショーダウンバリューがあるからコールにまわしていそうだ。


画像24



GTO的にはここはコールが正解なのか?
ブロッカーの知識は乏しいが、dなしのAAはブラフもバリューもあまりブロックしていないように思える。

でもよくわからない!あーpiosolverが欲しい!
ええい、Ad抑えてないしコールだコール!
どどん波は木の葉にて最強!



画像18



画像19


リバーは3s!dが落ちなかったしこれは完全なラグだ!


画像24


よし我が輩の勝ちだ、ざまーみろっ!


画像24



画像22


画像24


画像24



以上、茶番に付き合っていただいてありがとうございます!笑



GTOツールを持っていないため正しい解はわかりませんが自分なりに考えてみました。

フロップはCB打つなら66〜75%が良かったのかなと。ただこのボードのAAはフロップチェック/ターンコール/リバーコールってラインで良かったのかな?

ターンは7によって捲られたハンドが少なく、未だにバリューターゲットは多そう。
そして自分はドローのアウツは増えたので強く打って、チェックレイズがきたらこのステークスの傾向的に負けている割合がかなり高いから降りようって決めてバレルを打ちました。しかしいざ本当にチェックレイズがくるとd抑えてないし〜とか理由づけして結局コールしちゃってるのが環境にアジャストできていない&AA降りられないフィッシュの思考だったなと反省。

実際ターンのオールインにコールできるハンドが全然わからないので今後勉強していきたいです。


GTOに詳しい方、よかったらどうすべきだったか教えて頂けると嬉しいです!



最後まで読んで頂きありがとうございました😊
励みになるので是非スキ(いいね)を押してもらえると嬉しいです!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?