今年ドット絵はじめた人のお話
こんにちは、M.g.パーシーです。今回は、ヒサシさん主催の「端ドット絵 Advent Calendar 2023」にちゃっかり参加させていただきました!
https://adventar.org/calendars/9019
私、今年の3月からスマホアプリ「dotpict」にてドット絵を描き始めておりました。そのため、初心者ドッター枠としてこの記事を書かせていただきます。まあ自己語り多めになりますのでご注意を。
ドット絵の好きなとこ
まずは私がドット絵を始める前の話からしていきます。私はシューティングが好きです。そしてシューティング特有のドット絵表現も大好きです。メカメカしさが強調された戦闘機、おどろおどろしさを強く感じられる生物的なキャラ、砂やアスファルトなどの質感が上手く表現された背景、こういったものにはドット絵でしか味わえない魅力が含まれていると、私は思うのです(ラスタースクロール‼︎‼︎多関節‼︎‼︎)。
ドット絵を始めた経緯とか
今から1〜2年前、私はペンタブでデジタル絵を描くようになりました。まあ完全独学でソフトの使い方も手探り状態だったので下手くそな絵ではありますけどね。今もそこまで画力が向上しているとは思えないのですが、絵柄はかわいいので別に現状維持でも構わないかなとは思っておりました。
ただ、シューティング好きとしてはやっぱり格好いい架空戦闘機の絵が描きたいんだ!って思いまして。なら自分もドット絵を描けば良いのではないかと思うようになったのです。
さて、私はTwitterとかでよく絵を見ておりますが、その中でドット絵を描いている方も見受けられました。その方の投稿を漁っていると、ふむふむ「dotpict」っていうドット絵制作用スマホアプリがあるんだなとなりまして、今年3月、dotpictをインストールするに至りました。dotpictで描いた作品とかについては後述。
ドット絵で描くメリットは?
今年の3月からドット絵を描くこととなった私ですが、ドット絵は3月から今現在に至るまで継続的に描き続けております。寧ろ普通のデジタル絵を全然描かなくなるくらいにはドット絵にハマってしまったのでした。じゃあドット絵の何が良かったの?ってことについて、いち初心者として以下に書いて参ります。
まず、とにかくお手軽。普通に絵を描こうとすると、妥協してもなお何故か8時間くらいかかるのが私でございました。でも、ドット絵なら30分くらいでそれなりの完成度な作品を描き上げることができたのです!そのため、かなり気楽にドット絵を描き続けることができました。
次に、描き込みを加えやすい。ドット絵は結構気合いだけで描き込めるので、初心者としてはありがたいところでした。特に、質感の表現をしやすいが強い。質感を感じられるだけで絵の描き込み感が爆上がりするので、ついつい描き込みたくなっちゃいますね。
最後に、アニメーションも作りやすい。ドット絵には微調整しやすいというメリットがあるので、アニメーションのハードルをグッと下げることができるのです!まあもちろんアニメーションの完成度を上げるには相当な労力が必要になりますが、自分が描いた絵が動いてるだけで相当モチベーションは上がるんですよね。そのせいで未完成のアニメーションをループ再生してるだけで作業が進まなかったりするんですが…。でも、とにかくアニメーションもいけるっ!ていうのがドット絵の良いところだと思いました。
dotpictとドッター界隈について
先程までドット絵の良いところを色々と書いておりましたが、結局のところドット絵を描き続けている1番の理由は「みんな見てくれるから」です。
まず、この記事を読んでいる方の多くはご存知かと思いますが、私がドット絵制作ツールとして使っているdotpict、これSNSなんですよね。だからみんなのドット絵を見て、自分もドット絵を描いて、みんなに見てもらうという流れが出来てるんですよ。そしてdotpictの規模はほどほどなので、私みたいな無名でもいっぱい見てもらえるんですよ。やったね!また、今のdotpictに実装されている、一部の方からは悪名高い注目(ピックアップ)欄ですが、dotpict始めたての人には異様に優しく、始めた当初からやけに注目欄に載せてもらえてたんですよね。本当に他人に見てもらえているというのは相当なモチベーションになりまして、dotpictでは今日の32ピクセルや企画などの仕様も相まってここまでドット絵を描き続けてこれたというわけです。
次に、ドッターの皆さん優しすぎやしないですか?ほぼ何も描いてなかった私をフォローバックしてくれた方は数知れず、そして皆さん絵が上手いこと。さらに私のドットじゃない絵とか私がシューティングで遊んでる様子とかもよく見てくれていて、本当に皆さんには感謝しております!
そして、ドッター界隈の平均年齢が若い。dotpictを見渡していると小中学生が多くてですね。さらにベテラン感漂うつよつよドッターが実は20代とかもっと若かったりしたりしてまして。私もまだまだ若者ですが、趣味はレトロゲームとシューティングなものでとにかく学校とかでは同級生と全く話が合わなかったんですよ。だから、自分と同じかそれ以下の年齢の人と同じ趣味を持てるというのはこんなにも素晴らしいことなのか!と感じたのです。という訳で私としてはドット絵の未来はものすごく明るいものかと思います!
これまで描いてきたドット絵とか
さて、これまで色々書いといて絵を晒さないのは失礼かと思ったので、以下に私が描いてきた作品の一部を載せてこうかと思います。
これはデジタル絵始めたてのときに描いたやつ。当時は絵の知識も経験も0だったので、今見るとちょっと恥ずかしいっすね。
これは初めて描いた架空戦闘機。格好いい構図を思い浮かべてたものの、いざ出来上がったものはやけにポップなイラストでした。
これは私の初描きドット絵。今となってはかわいいもんですが、一つ前の絵と比較してみるとわかる通り、私でも陰影表現が出来るようになったのです!すごい!うん。
これは最低限ドット絵の描き方に慣れてきたときのやつ。ドット絵特有の質感表現への憧れが感じられますわ。
これはアンチエイリアスの知見を得たときのやつ。あれ俺ドット絵上手いんじゃね?とか思ったり思わなかったり。
これはいつも7回に1回ほど描いてるシューティングなドット絵のひとつ。だいぶ誤魔化してるけど立体感があると格好いいよねという気づき。
これは初めて本気で描いた64×64ピクセル。画像中央付近でおもっくそにミスってますがお気に入りのドット絵です。
これは推し。Twitterでは現状唯一100いいねを超えたやつ。それすなわち小傘ちゃんはかわいい。
これはメカっ娘をリクエストしていただいたときに描いたやつ。メカの一次創作はこれが初めてとかいう事案。
これはサカバンバスピス。だいぶ適当に描いたけどこの阿呆面ほんと好き。適当に描いた割にdotpictでは珍しく150いいねくらい付いてて、サカバンバスピスのポテンシャルには驚きました。まあ、自分の実力は数字に反映されるという幻想を抱くのはやめましょう。
これはおみず。我ながら明朝体の完成度がえげつないんだけど、なんでこんな綺麗に描けたのかは全くわかりません。
これはメカっ娘の続編。ぼかしたときにいい感じに見えるまで延々と1ピクセル単位の調整を加えてったやつ。まあ妥協点も多いですが、気合いさえあればいくらでも上手に描けるのでは?と思うようになりました。
これはグラデーションに執着してた時のやつ。メッシュこそ正義の精神で1ピクセルづつ打ち込んでました。とりあえず一つ言える事としてはzun帽は許さん。
これはドット絵であれこれやってる裏で描いてたデジタル絵。描き込み路線をドット絵に託したことにより、デジタル絵はデフォルメ路線まっしぐらとなったのでした。デフォルメの練習もちゃんとやんないとなぁ…。
これは滅茶苦茶時間かかったやつ。デカキャンに手打ちでグラデーションをかけていくのは普通に苦行でした。なのでこれ以降メッシュがけスタイルは控えようかなと思ったり。
これは12/18現在の最新のドット絵。物体を面で捉えつつ、ベタ塗りにならないようにディテールを加えてったやつ。…いや初めからそうだけどベタ塗りのこと嫌いすぎでは?
という訳で以上が私のドット絵の軌跡となります。成長してるなと思っていただけるとありがたいのですが、どうでしょうか?少なくとも、私の中では日々試行錯誤を繰り返しているつもりです。やっぱりいつもと違うことに挑むのは楽しいですね!
まとめ
ドット絵すき。
ではでは〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?