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名探偵コナンTCG第1弾事前カード評価 白編

こんにちは、どんかファミリー海賊団あらため、探偵団です
現在スターターデッキを中心に、コナンTCGを調整しています
今回は現段階でわかってきたゲーム性の解説と共に、各カードたちを以下の4段階で評価していきたいと思います
S:間違いなくデッキに入る
A:ほぼほぼデッキに入りそう
B:組み合わせ次第では入りそう
C:残念ながらデッキには入らなそう
※この評価は既に青と緑で行っていますので、ぜひご覧ください

ゲーム性

どんかファミリー探偵団では運良く2人がティーチング会に当選し、スターターの内容公開後から5つのスターターを使ってプレイを上げてきました
現段階で考えているゲームの大切なポイントは以下のとおりです。
・序盤でパスをせずにカードを出すことができるか
 →先攻1ターン目で2コストを出すことができるかもかなり大事
  ※唯一の返しは後攻1ターン目の3コストミスリード
・基本は盤面の取り合い
・ネクストヒントは最速でも後攻3ターン目から(解決編には基本最速で入る)
・先攻3ターン目に強力な6コストをおけると相手は除去がし辛い
・後半は突撃と迅速が大切
※特に5コストの突撃は高コストと組み合わせやすく強力
・基本3ターンセットでゲームの進行を考える
・相手を除去できるカード、ミスリードはかなり強い
すごいざっくりですが、大切な点をあげて見ました。
ともかくお互いの盤面を取り合いながら証拠を集めるというのがゲームのコンセプトになっていそうです。

事前カード評価

早速各カードの事前評価を4段階で評価していきたいと思います
S:間違いなくデッキに入る
A:ほぼほぼデッキに入りそう
B:組み合わせ次第では入りそう
C:残念ながらデッキには入らなそう

評価:S
流石に手札コストなしの上限なしのデッキ除去は強いです
気になるのはデッキ7枚リムーブ
デッキがなくなると相手の証拠を1枚与えるので、使用したらほぼほぼ1枚証拠を与えることになります
この証拠1枚分で負けることが多いのであれば評価は下がると思います

評価:S
ミスリード持ちの、LPかAPを0にするって本当か!?と驚きました
イラストも良すぎて、SSSぐらいつけたい気持ちです
一方で1弾8キッドでも言いましたが、デッキを減らすということは証拠を与える行為に繋がります
他にもデッキを減らすことを考えると実は相手の証拠を減らしている分与えてしまっているのではないかという疑問が残っています
とはいえ強いと思いますね

評価:C
青の5コナン、緑の5平次と同様ですね
いわゆるバニラスペックが5レベル6000なので今のところ採用はなさそうです

評価:C
流石にデッキに場に何も残らないのは弱すぎと思います
使い勝手も難しいので採用はなさそうです

評価:S
流石に強いです
ずっと手札増やされたらやってられませんし、相手の強い除去である8レベルよりも前に場におけるので相手がかまってくれて実質1枚で2枚以上は稼ぐと思います
おまけでヒラメキで相手のスリープまでできるので完璧過ぎます

評価:C
様々なカードで同じことを言っているのですが、後半に使い道がない低レベルのカードはほとんど採用されないと思います
自分のターン中だけの+ももちろん微妙ですし、他のカードを置くことのほうがいいと思います

評価:B
手札が増えているので実はやるのかなというカード
とはいえ、場に出ているこのカードがスルーされるわけもなく、なにか画期的な使用方法がないと使われなそうな1枚ではあります
単体のスペックとしてはそれなりなのかなと思い、Bとしましたが、かなりCよりです

評価:B
純粋な突撃ならかなり強かったのですが、キャラだけとなると少し微妙なのかなと思います
一方で白はスタンがメインでキャラをリムーブすることができるカードとして非常に大切な可能性もあると思い、B評価にしました
実際は使われない可能性が高いと考えています

評価:A
レベル7以上なら次のターンで使いたい強カード
レベル6以上なら多面展開(しかもアクティブ)
ということでかなり力のあるカードだと思います
後は何を場に出せるかがかなり博打になるので、そこ次第だと思います

評価:B
最初は評価をCにしようと思ったのですが、白には工藤優作や怪盗1412号のようにLP2以上の採用が考えられるカードがあるため、これらとの組み合わせで強いのであれば採用が考えられるのではないかと思います

評価:C
このゲームは残念ながらLPを0にしても突撃されてしまうため評価は低いです
実際使われることはほとんどないと思います

評価:S
後半は除去札の枚数や大型のパワーカード必須になってくると思っています
その中で、中盤に場にキャラが並びながら欲しいカードを持ってこれるこのカードは必須枠になるのではないかと思います
※青の灰原哀でも全く同じことを言っています笑

青の2蘭、緑の2和葉と同じですね
このカードゲームでは先攻1ターン目にキャラを置けるのがかなり強力です
したがって先攻2ターン目に場におけるカットインAP+2000は必須だと思います
なぜ白はこの枠が青子じゃないのでしょうか…

評価:B
使い方がかなり難しいです
特に、何を出したら強いのかということが難しく、毎回出したいカードが手札に有るとは限りません
また、このカードの使用自体は何もしてくれないというのも評価が落ちます
ではなぜ、BではなくCなのかというと、相手ターン中にLP0の優作や怪盗1412号を出すことでLP2を有効に使うことができるのではないかという僅かなのぞみにかけてB評価としています
繰り返しますが扱いはかなり難しいです

評価:B
突撃[事件]を与え、相手のスリープキャラ1枚を行動不能であるスタンにさせるということで書いていることは強そうに見えます
ではなぜ評価がBなのかというとスタンを評価していないからです
基本的にスタンは2ターン後にはもとに戻ります
すごく当たり前なのですが、除去はできていません
相手との除去合戦になったときにこの差がでることが多いとスターター同士の試合でかなり感じました
さらに、ネクストヒントが必ず必要なことや、相手にガードされたときのことを考えるとあまり使い勝手はよくないのではないかと思います

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