定例パトロール
今日は、所用で街に出た。
用事を済ませて、定例のパトロールに出かける。
定例のパトロールとは何か。
それは、YouTubeチャンネル『横浜のここ』で取り上げた店舗を回るのだ。
舞台である横浜駅には、東西に百貨店がある。
どちらかというと、西の百貨店を利用する地元民が多い。。
東の百貨店を利用するのは、電車を乗り継いで訪れる人たちである。
だいたい交代で、東西の百貨店を取り上げている。
パトロールをしていると、利用者が少ないはずの東の百貨店の店舗の方が、完売している確率が高い。
本日も、両方の百貨店を訪れたがが、東の百貨店の数店で完売だった。
完売は、動画100%の影響とは思っていない。
これは、人間の心理である。
並んでいる人の列に、並んでしまう人の習性。
多分、たまたま動画を見ていた数人が並んでいたら、たまたま百貨店を訪れた人が、並んでいるから人気なのかと思い、列に並び、それを見た人がまたまた列に並び、完売。
完売を見た人が、次回に百貨店を訪れた人が、買うために店を訪れ、また、列ができていると、またまた人が並ぶといった構図だ。
なぜ、パトロールをするかというと、以前取り上げたお店が閉店していたからである。
YouTubeチャンネルの動画の更新は、月2回である。
動画の数を貯めて、更新ごとに、過去の動画も見てもらって、更新回数を稼ごうと思っているので、閉店しないであろう安定したお店を取り上げている。
それなのに、閉店されてしまっては。
横浜駅は、期間限定のポップアップ店も多い。
ゆくゆくは、ポップアップも取り上げていこうとは考えているが、せっかく取り上げても動画が上がって数日の開店では、見て食べたくなった人が訪れることができなくなるので、微妙な案件でもある。
閉店してしまったお店の再生回数は高かったので、もしかしたら、閉店間近の期間、客数が伸びていたりしてと妄想する。
しかしながら、チャンネルで取り上げても伸びない店舗もある。
再生回数が上がる動画と、伸びない動画の差がなんなのか理由が正直わからない。
まあ、本当に絶品のお店は、紹介して良かったとは思う。
動画をきっかけで、食べて見て美味しかったら、多分その人は、リピーターになるだろうと。
そもそもチャンネルは、記録用の動画だ。
アジフライの老後の楽しみの記録用の動画だ。
一回約2000円の予算で、食べてみたいお菓子を食べた感想の動画だ。
流行りとかは、関係ないのである。
ただ、淡々と動画を更新している老後の楽しみの記録用である。
いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。