見出し画像

定例パトロール

今日は、所用で街に出た。

用事を済ませて、定例のパトロールに出かける。

定例のパトロールとは何か。

それは、YouTubeチャンネル『横浜のここ』で取り上げた店舗を回るのだ。

舞台である横浜駅には、東西に百貨店がある。

どちらかというと、西の百貨店を利用する地元民が多い。。

東の百貨店を利用するのは、電車を乗り継いで訪れる人たちである。

だいたい交代で、東西の百貨店を取り上げている。

パトロールをしていると、利用者が少ないはずの東の百貨店の店舗の方が、完売している確率が高い。

本日も、両方の百貨店を訪れたがが、東の百貨店の数店で完売だった。

完売は、動画100%の影響とは思っていない。

これは、人間の心理である。

並んでいる人の列に、並んでしまう人の習性。

多分、たまたま動画を見ていた数人が並んでいたら、たまたま百貨店を訪れた人が、並んでいるから人気なのかと思い、列に並び、それを見た人がまたまた列に並び、完売。

完売を見た人が、次回に百貨店を訪れた人が、買うために店を訪れ、また、列ができていると、またまた人が並ぶといった構図だ。

なぜ、パトロールをするかというと、以前取り上げたお店が閉店していたからである。

YouTubeチャンネルの動画の更新は、月2回である。

動画の数を貯めて、更新ごとに、過去の動画も見てもらって、更新回数を稼ごうと思っているので、閉店しないであろう安定したお店を取り上げている。

それなのに、閉店されてしまっては。

横浜駅は、期間限定のポップアップ店も多い。

ゆくゆくは、ポップアップも取り上げていこうとは考えているが、せっかく取り上げても動画が上がって数日の開店では、見て食べたくなった人が訪れることができなくなるので、微妙な案件でもある。

閉店してしまったお店の再生回数は高かったので、もしかしたら、閉店間近の期間、客数が伸びていたりしてと妄想する。

しかしながら、チャンネルで取り上げても伸びない店舗もある。

再生回数が上がる動画と、伸びない動画の差がなんなのか理由が正直わからない。

まあ、本当に絶品のお店は、紹介して良かったとは思う。

動画をきっかけで、食べて見て美味しかったら、多分その人は、リピーターになるだろうと。

そもそもチャンネルは、記録用の動画だ。

アジフライの老後の楽しみの記録用の動画だ。

一回約2000円の予算で、食べてみたいお菓子を食べた感想の動画だ。

流行りとかは、関係ないのである。

ただ、淡々と動画を更新している老後の楽しみの記録用である。

いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。