見出し画像

2020年ふりかえり

2020年が終わってしまった。たくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

目まぐるしくいろんなことがあった2020年、どういうことを経験してたのか残しておこうと思います。

1~3月は、2019年度備忘録でふりかえってたからあっさりめにしよう~



1月は、#道東discover の後半戦でスマホとにらめっこしてた。

末には、タニさんのSUPERSAPPOROBROSにおじゃまさせていただいた。

インターネット上で「いいな~私も関わりたい~」って見ていた方々の力に少しでもなれることが嬉しくて、ぽちぽち文字を打っていた。

好きな人たちのために動くことが私は好きで苦じゃないし、そのためになら時間をいくらでも削れるな~と改めて思う。


2月は、初っ端誕生日に会社の内定者研修会があって萎えてた。

研修会を無事乗り越えて、タニさんと橋満さんともりけんさんにお会いした。

えまさんとさくらちゃんと札幌で女子会もした。札幌行きます!ってツイートしたら、えまさんがリプをくださって実現した。さくらちゃんは当日の連絡だったにも関わらず来てくれて、めちゃくちゃフッ軽だった。

.dotoのオンライン打ち合わせもしてた。この打ち合わせ毎回わくわくしたな~

北海道ターニバルのお手伝いもした。この場で繋がれた方が何人もいて、場に行くことって大事だなと改めて思った。


濃い1ヵ月だった。この時期までは、会いに行こうと思ったら躊躇なく会いに行ける時期だったからかな。


3月は、頭に引っ越しをしてブレーカーに数日悩まされた。

こんなことをつぶやいていた。11月にお会いできることを、まだこの時の私は想像もしてなかった…!

そしてこんなこともつぶやいてた。入社前なのにな~ウケる。
今も同じこと思ってるから、やってみたいことの根本って変わってないんだな~という気づき。

長い長い学生生活が終了した月。これから社会人としてどういう生活を自分が送るのか、ほんとに想像がつかなくてふわふわした気持ちだった気がする。


4月から、社会人1年目備忘録をつけることにした。

3月下旬に打ち始めて放置してた記事も、なんとか公開した。企画に乗ってくれた友達の話を記事にしていないじゃないか。このお正月中にやる。

そういえば、新規開拓よりも既存客に営業するほうがあなたは向いている、と就活の時に大人に言われた。

この記事のなかにあった一文。会って数分の大人に言われた言葉だったから、余計なお世話じゃ!と当時は思っていた。
けれど、約半年営業の仕事をしてきた今、この一文を読んでグサッときた。その通りだ。

自分の中の小さいしょーもないプライドが、この先進んでいく道を狭めているんだろうなと感じた。2021年は変なプライド捨てる。

(プライドと負けず嫌いの違いがよくわかんなくなってきた)


5月は、メンタルがやられ始めた時期のようで人生の先輩方に質問してた。

週1で出社するようになったのと、大学3年・4年のときに行ってた岡山県でお世話になった地域の田植えに行けなくなって悲しかった。

他にはあまり記憶がない。記録もない。


6月は、.dotoが世に出回った月。私の手元にも届いた。思い立ったらすぐ読めるように、部屋のすぐ手にとれるところに置いてる。

.doto発送前にやってた発送カウントダウン配信で、ちらっとお話する機会をいただけたのは嬉しかったな~

えまさんとゆいことの話、実現させたかった…帰省を中止せざるを得なくなってダメになったので、今年やりたい。

備忘録はまだ書けていた。

「Uターンはしますか?」の質問に「20代のうちには戻りたいです」と答えたことは絶対叶えたい

これは叶える。地元にはこだわらないけれど、北海道には戻りたい。

東京で、スーツと白シャツとパンプスを履いて、毎朝毎夕電車に揺られて、という生活は当たり前にしたくないなと思った。と思いつつも私は、枠からはみ出たいと思いながら、それをするのがこわくて枠からはみ出ない選択をすることが多々ある。よくない。

枠ってなんだ?と読み返して思った。世間一般でいう「普通」?じゃあ普通ってなに?みたいな話になるやつ。

枠は自分が勝手に決めちゃってるんだと思うので、2021年はその枠をとっぱらえるように意識しよう。


7月は、北海道シャトルラジオでありさ回を作っていただいた。貴重な時間だったな…今だから聞きたいこともたくさんあるので、また人生の先輩方にお話聞きたい。あと蝦夷丸さんに直接お会いしたい。

同期に嬉しいことを言ってもらえたりもした。私が会社で北海道やら釧路やら言ってるので、社内でだいぶ北海道キャラが定着した。

コロナ禍ではあったけど仕事は週5出勤になっていて、感染対策をしながら友達と会えるようになってた。スケジュール帳をみかえしたら、人と会う予定が入り始めてた月。


8月から備忘録が止まっている。正確にいうと、8月分は書いてるんだけど、一緒に載せる9月の内容が暗すぎて公開するのをやめている。

仕事のハードさも体感してきた時期。
新卒向けの情報に離職率公開してないんだよな~そういうことですよね~

でも1つ記事は書いてた。書くのが楽しいテーマだからまた書こう。

目の前のことも一生懸命できない人に好きなことを仕事になんてできない、と自分を奮い立たせて頑張ったりもしたな。
夏休みが10日間くらいあって、全部帰省にあてようとしてたけど諦めた月でもあった。今年は家族に会いたい。


9月は、とにかく気持ちの波が激しくて辛かった。

9月の備忘録の下書きの一部。暗い。
このときの事を、数年後の私はどう捉えているんだろうか…!

営業職ならではの「数字」の考え方が自分と合わなすぎて、気持ち悪くなっている。
お客さまと連絡がついたことを上司に報告して「よかったじゃん!」と言ってもらえたあとの「これで成果に繋がるね!」の一言にハテナマークが隠しきれない。
営業職としては、今の会社の風土としては、上司の一言はきっと間違ってない。ただ私は、自分の給料とか成績とか地位のために、私は仕事が一生懸命できない人間なんだな〜と思う。
その気持ち悪さを抱いてるなかで、北海道で活動してるおにいさんおねえさんがどんどん動いてる。追っていきたい人たちがやっぱり北海道にいる。


10月は、地域コンテンツ大賞2020の投票をルーティンにしてた。
のちに.dotoは、地方創生部門で最優秀賞を受賞することになるのだった…!

9月から引きずっていた暗い気持ちを、タニさんと阿部さんに聞いていただいたりもした。お2人からアドバイスや経験談を聞けて心にゆとりができた。

中旬には恋人ができた。いろんな面で自分に無いものを持っている人で、とっても尊敬している。尊敬してるところを具体的に述べていくと日が暮れるからやめておく。


11月は、なんとしても釧路に行きたくて、有休をとり釧路に行った。

会ってみたかった方々とお話ができたり、ずっと画面上で会ってきた方々とリアルでお会いすることができたり、リトルドートー以来にお会いする方もたくさんいて、ほんとにほんとに楽しかった。

はらちゃんの記事。

いろんな人の前職のお話を聞くことができた機会でもあった。めぐみさんが、「(新卒当初)辞めたいと思ってる半面、働くなかで小さい喜びもあったりして、本音をないがしろにしてた」と話してくださったとき、今の私の状況と同じで変な気持ちになった。

気になってたシゲチャンランドにも行けた。目に入ってくる情報量と、肌で感じるものと、いろんなものに圧倒された時間だった。あのお話は記事になるのかな、楽しみ。


12月から、SNS運用・webマーケティングの勉強をはじめた。インプットとアウトプットを繰り返してる。発見と学びがあっておもしろい。もっとスピードをあげてやっていきたい。PDCA!

末には、ロサ・ルゴサの催事が立川であることを知ってお手伝いに向かった。2月ぶりにもりけんさんとお話をして、わーそうだよな…と思うことが何度も何度もあった。

「今やってることやこれまで経験してきたことは全部無駄じゃないからね」「後悔しない選択をね」の言葉を胸に刻んだ。2021年こそは浦幌遊びに行きます。

今年の年末年始は帰省しないことを選択して、はじめて釧路以外の場所で年を越した。年末年始感があまりない、普段の休み感が強い。いいんだか悪いんだかわからないな~

出会いと別れがたくさんあって、初めてのこともたくさんあった1年だったけど、なんとか乗り越えて新年を迎えられたのは良かった。

心機一転、気持ちを切り替えて2021年も頑張っていくぞ~
本年もよろしくお願いいたします。


わたしの元気の源になります