見出し画像

代々木八幡宮の近くでトイレ巡り

また映画『パーフェクト・デイズ』の舞台となった渋谷区のトイレプロジェクトから。役所広司さんが毎日昼食を食べていたのが代々木八幡宮の境内。ご神木からの木漏れ日を見上げ、写真を撮るルーティーンが印象的でした。

坂茂 代々木深町小公園トイレ

東京メトロ千代田線の「代々木公園」駅から坂茂さんの2つの公衆トイレを見ていく。オレンジ、ピンク、薄紫の代々木深町小公園トイレ。そして水色、黄緑、青緑の、はるのおがわコミュニティパークトイレ。公衆トイレのイメージを一新する、お菓子や化粧品のような美しい色ガラスの壁面です。

坂茂 はるのおがわコミュニティパークトイレ

これらは空室のときは透明で、人が入ると曇りガラスになる仕掛け。中が見えていると安全だし、汚されたりしない。良いことずくめなんですが、残念ながら貼り紙が。気温の低下により、ガラス壁が不透明に切り替わるのに時間を要するため、5月中旬までは常時不透明の運用とするとのことでした。

伊東豊雄 代々木八幡公衆トイレ

八幡宮の一ノ鳥居のすぐそばに建つのは伊東豊雄さんによる代々木八幡公衆トイレ。色も形もキノコのような3棟は、まるで神社の森から生えてきたかのようです。こあのと散歩がてらに代々木公園を抜けて、安藤忠雄さんデザインの神宮通公園トイレ「あまやどり」へ向かいます。

安藤忠雄 神宮通トイレ

大きなひさし。細かい縦のさん。愛称「あまやどり」と呼ばれる美しい公衆トイレは、まさに都会のやさしい雨傘です。縦のさんの中は、光も風も通る通路になっている。今回8か所を巡ったトイレツアー。THE TOKYO TOILETのユニフォームを着た清掃員には出会えませんでしたが、大満足でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?