見出し画像

データサイエンスニュース(24/02/01) : "ユニークなボットとデータ分析の落とし穴:GPTと戦略的思考”

GPT Storesで様々誕生している、Botですが「おかしなボット10選」として紹介されています。

「Pet Rock」や「Polly Poo Poo」など、冗談系のGPTも多いですが、なんでもかんでも効率化というわけではない使われ方をしているのが楽しいですね。

ランキング上位の、Banされてしまうようなボットは、ちょっと使い方を気をつけなきゃという気もしますが、色々と試してみるのはいいですね。


ちなみに、My GPTsの作り方は下記ページでもまとめていますが、超簡単です。

もはや、アイデア勝負の世界になっています。ぜひ、皆さんも試してみてください。




このITmediaマーケティングの記事は、データ分析でよくある落とし穴とその対策について解説しています。具体的には、データが豊富でも正しい分析を行わなければ事業に役立たないという点を強調しています。

ブレインパッドとLINEヤフーの専門家が、分析の際に重要なのは「問いの立て方」であると指摘し、正しい問いを見つけることの重要性を説いています。

また、データ分析担当者が陥りやすい2つのわなとして、個人の興味に基づく問いや慣れた分析手法の選択に言及しており、戦略的なプロセスの重要性を説明しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?