【古代ローマの脱毛習慣】ローマの遺跡から毛抜きがたくさん見つかったぞ

痛みを伴うワックスから刺激的な髭剃りに至るまで、現代の脱毛への執着はローマ人にまで遡ることができる、とイングリッシュ・ヘリテッジは本日(5月24日)、慈善団体がローマの男性と女性の脇毛を除去するために使用されたピンセットのコレクションを展示していると述べました。

かつてポンペイと同じくらい大きかったローマの町、シュロップシャー州のロクセター・ローマン・シティに新しい博物館ができました。400 点を超える工芸品のほとんどが未展示ですが、その中には、ストリギル (皮膚スクレーパー)、香水瓶、ジェットと骨のジュエリー、化粧アプリケーター、悪を追い払うためのお守りなど、ローマの清潔さと美の実践に関連した品物もあります。明日、ロクスターの新しい博物館が一般公開されます。

少なくともローマ人にとっては確かに美しさは苦痛でした。清潔さと公共イメージへの執着が日常生活の大部分を占めていたからです。ローマ人は共同浴場に熱心で、毎日浴場に通い、耳すくい、爪クリーナー、ピンセットなどの個人用掃除セットを所有していた人も多かったでしょう。まったく無害ではありますが、ピンセットは、今日私たちが想像しているように、眉毛を取り除くために使用されただけではなく、すべての不要な体毛を除去するために使用されました。ローマの流行に従い、「野蛮人」と区別するために、ローマの英国人はきれいに剃った外見を好みました。しかし、毛抜きは奴隷によって行われることが多く、苦痛を伴う作業でした。ローマの作家で政治家のセネカは、公衆浴場からの騒音について不満を漏らす友人に手紙を書き、次のように述べている。

ロクセター・ローマン・シティの英国文化遺産キュレーター、キャメロン・モフェット氏は、次のように述べています。「ピンセットは安全で簡単で安価ですが、残念ながら痛みがないわけではありません。ローマ時代の英国では、体毛の除去が女性と同じくらい男性でも一般的だったことに驚く人もいるかもしれません。特にレスリングのようなスポーツでは、最小限の衣服を必要とする運動に従事する男性は、目に見える体毛をすべて除去して準備するだろうという社会的期待がありました。幸いなことに、現代の方法は耐え難いものではありませんが、数千年を経て、体毛を除去するこの流行がすべての人に再び広まっているのを見るのは興味深いことです。」

英国のローマ都市の最も保存状態の良い例の 1 つであるロクセター ローマ シティ (またはビリコニウム コルノヴィオルムとして知られていた) は、ローマ帝国の繁栄した都市でした。考古学的発掘により、その中心部にある記念碑的な建物が発見されました。買い物客が珍しい商品を購入した場所、浴場バシリカ (大ホール) – コミュニティ センター、教育の場、オフィス、ショッピング センターの役割をすべて果たしました。一つは、人々が入浴し社交する場所である浴場そのもの、そして最後にタウンハウスです。ロクスターには多数の裕福な居住者が市内の 100 軒以上の大きなタウンハウスに住んでいたのです。

これらの現存する遺跡は現在も現場で見ることができ、再建されたタウンハウスと並んで、町に住んでいた人々についての貴重な洞察を加える、現場で見つかった工芸品も展示されています。
新しい博物館に展示されている注目すべき品物のいくつかには、ピンセットのほかに、神々の置物、浴場で使われていたであろうローマの水道管、爪磨き、耳すくい、香水やバスオイル用のガラス瓶、アイライナーやシャドウを塗るのに使用される銅合金の化粧品セット、丹念にネックレスに結び直された1000個以上のジェットジュエリービーズ、悪から身を守る男根や目の形をしたお守りなど、女性の健康と健康に関する心に響くお守りも。受胎能力。ロクスターで発見されたこれらの品物は、そこに住んでいた人々の豊かな日常経験を示しています。

BingAIで作成


テルマエロマエという漫画で、ローマの浴場で脱毛しているシーンがあって、光郎を肌に塗って固まったところを一気に剥がしている描写がある。アレは相当痛そうだなと思っていたけれど、ローマ人の美意識が痛みを乗り越えていたのか。

ある記述には脇毛処理を叫びながら行っていたとか。公衆浴場ではそういった叫び声がやむことが無かったらしい。

脱毛ではなくて、剃毛ではダメだったのかなと思ったりするけれど、脱毛の方がキレイに仕上がるだろうし、剃毛はすぐに伸びてくるから実利を考えると抜いた方が後々楽だと判断したんだろう。

浴場で身体を温めておけば毛穴も開きやすくなって、抜くときも楽になると言うけれど、痛くないとは限らない。

むかし、すね毛を脱毛しようとしてガムテープを使ったという話を聞いて、それをしようと決意した心情や、ひやりとするガムテープをすねに貼り付ける瞬間、生じる痛みを想像する気持ち、下から上に引っ張り上げる覚悟、テープの端っこをしっかりつかむ指先、これを数回繰り返すのかと思うと、ぞっとする。

脱毛グッズと言えば、ブラジリアンワックスというのがあって、鼻毛を一気に抜くものがある。もしかしたら、youtubeで使っていた人もいるかもしれない。鼻毛は異物を中に入れないために必要なものなので、抜きすぎてはイケないと思っているけれど、ビジュアル気にする人はそういった隙を見せないためにも使う人もいるんだろう。ふつうに切ったらいいんじゃない? なんて思うけれども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?